アガパンサスの育て方!きれいに花を咲かせるコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

アガパンサス(青)
アガパンサス(紫)
アガパンサス(白)
アガパンサス(つぼみ)
学名Agapanthus
和名紫君子蘭
別名アフリカンリリー
英名African lily
科・属名ユリ科・アガパンサス属
原産地南アフリカ
花言葉恋の訪れ、ラブレター、恋の季節

アガパンサスの概要

Photo by ototadana

アガパンサスは5月〜7月にかけて、紫色や白色の花火のような咲き姿をした花を咲かせます。耐暑性や耐寒性が強いだけでなく耐陰性もあるため、ガーデニング初心者でも育てやすい植物です。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 30cm〜150cm
花の色 紫、青、白、複色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 耐陰性がある、初心者向け、寄せ植え、切り花
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

アガパンサスは「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」や「アフリカンリリー」とも呼ばれている多年草です。花弁が反り返っているのが特徴で、光沢のある葉から花茎をすっと伸ばした先に花を咲かせます。花壇の寄せ植えや鉢植えだけでなく、草丈の低い品種はグランドカバーにもおすすめです。

アガパンサスの代表品種・種類

①アガパンサス・ブルーリリー

ナイルの花の種子のPLAT会社-SEEDS 25+アガパンサスブルーリリー/多年生

参考価格: 1,498円

出典: Amazon
Amazon1,498円
楽天

アガパンサス・ブルーリリーは、名前のとおり青色の花を咲かせる品種です。6月〜7月の暑くなってくる季節に、花壇に涼しげな印象を与えてくれます。

花色
草丈50cm〜70cm

②アガパンサス・ゴールデンドロップ

斑入り葉も美しい・宿根草アガパンサス ゴールデンドロップ  直径12cmポット苗

参考価格: 2,980円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon2,980円
楽天

アガパンサス・ゴールデンドロップは、薄紫色の花を咲かせる品種で、美しい班入りの葉が特徴です。花の咲いていない時期にも、葉を鑑賞する「カラーリーフ」として人気があります。

花色薄紫
草丈20cm〜40cm

アガパンサスの育て方①時期

Photo bymatthiasboeckel

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月、9月〜10月
植え替え時期 3月〜4月、9月〜10月
肥料の時期 2月〜3月、9月〜10月
剪定の時期 7月〜8月
花が咲く時期/開花時期 5月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

アガパンサスの育て方②栽培環境

Photo by houroumono

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

アガパンサスは、地植えでも鉢植えでも育てられます。アガパンサスは根が太く、深くまで伸びていくのが特徴です。地植えの場合は植え替えは難しいので、場所をよく考えてから植え付けましょう。鉢植えの場合は、深さのある鉢で育てるのがポイントです。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

アガパンサスは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。耐陰性があり、ほかの植物が育ちにくい半日陰でも栽培できますが、日光がまったく当たらない場所で育てると、花付きが悪くなります。そのため室内で育てる場合も、レースのカーテン越しの窓辺など、適度に日光の当たる場所で育ててください。

用土

アガパンサスは、排水性の高い用土で育てます。市販されている草花用培養土や、山野草用培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場所の水はけが悪いようならば、川砂や鹿沼土をすき込んでから植え付けましょう。

アガパンサスの育て方③管理のポイント

Photo bycongerdesign

水やり

地植えでアガパンサスを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水やりをします。多湿の状態が長く続くのを防ぐために、受け皿に溜まった水はすぐに捨てて、土がすぐ乾くように管理するのがコツです。

肥料

アガパンサスはやせ地でも育つ植物のため、肥料を与えなくても問題ありません。しかし、花付きが悪い場合や成長が滞っているときには、2月〜3月と9月〜10月に緩効性の液体肥料を施してください。

葉が黄色く変色する原因は?

肥料を与えすぎると、アガパンサスの葉が黄色く変色してきます。葉の様子をよく観察しながら、肥料の量を調節しましょう。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは、アガパンサスの茎や葉の部分に発生する害虫です。年間を通して発生しやすく、集団で寄生してアガパンサスの成長に必要な栄養分を吸汁します。数が少ない場合は、ガムテープなどに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除しましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

病気対策

アガパンサスは比較的丈夫な植物のため、病気にかかりにくいのが特徴です。しかし、多湿な環境が苦手なため、根が濡れた状態が長く続くと、根腐れを起こし枯れる恐れがあるので注意しましょう。

「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?のイメージ
「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?
植物を育てていると「最近、元気がない」と気が付く時があります。そんな時は「根腐れ」を疑ってみます。根腐れは特別な病気ではなく早期に発見して対処すれば復活の可能性があります。これから根腐れのチェックポイントや対処の方法を紹介します。

花後の管理

花後に花がらを放置すると、カビが発生しやすくなります。花が咲き終わった部分を花茎から切り取る「花がら摘み」を適度にしましょう。

アガパンサスの育て方④詳しい栽培方法

Photo by houroumono

苗の選び方

アガパンサスをポット苗の状態で購入する場合は、株が大きく育っている苗を選びましょう。小さな株は根付きにくく、完全に根付く前に枯れてしまう場合もあります。

冬越し

耐寒性は強いですが、雪や霜に当たると株が枯れ込んできます。鉢植えの場合は、寒さをしのげる軒下や室内に移動させてから冬越しさせましょう。地植えの場合は、マルチングをしてから冬越しさせると安心です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

株分け

株分けに適した時期は3月〜4月か9月〜10月のため、植え替えと同時に行うのがおすすめです。大きく育っている株を選び、根を傷つけないように丁寧に掘り起こしてから株分けしましょう。

挿し木

株分けをしたときに折れてしまった茎や、剪定で切り取った茎を利用して、挿し木でも増やせます。茎の先端から15cmほどの長さで切り取り、赤玉土などの挿し木用の用土に挿してください。発根するまでは、水切れを起こさないように管理します。

種まき

花後に種を採取する場合は、花がら摘みを行わず、立ち枯れるまでそのまま育てます。種子が黒くなり完全に立ち枯れてから、種子を軽く振って種を取り出してください。種まきに適した時期は3月〜4月のため、それまでは種を新聞紙などに包んで保管しておきましょう。

アガパンサスの関連記事

アガパンサス(紫君子蘭)の花言葉とは?種類や特徴もご紹介!のイメージ
アガパンサス(紫君子蘭)の花言葉とは?種類や特徴もご紹介!
アガパンサスは梅雨のじとじとした日を涼しげな気持ちにさせてくれます。「愛の花」と言われ愛や恋にちなんだ花言葉をもっているので愛の告白やプレゼントにも最適です。ではアガパンサスの花言葉にはどんなものがあるのでしょうか?種類や特徴などと一緒にご紹介します。
アガパンサスとは?上手な管理のコツや増やし方など育て方をご紹介!のイメージ
アガパンサスとは?上手な管理のコツや増やし方など育て方をご紹介!
アガパンサスは清涼感のある青紫色や白色などの花を咲かせる植物で、耐暑性が強く夏の花壇を涼しげに彩ってくれるのが特徴です。「愛の花」とも呼ばれており、愛にまつわる素敵な花言葉がたくさんついています。そんなアガパンサスの特徴や育て方、増やし方などをご紹介します。