ウメモドキの育て方!上手な水やりのコツや挿し木や種まきでの増やし方 | 植物図鑑

学名Ilex serrata
和名梅擬
別名大葉梅擬(オオバウメモドキ)
英名Japanese winterberry
科・属名モチノキ科・モチノキ属
原産地日本、中国
花言葉明朗、知恵、深い愛情、強運

ウメモドキの概要

出典:写真AC

ウメモドキは、葉の形や樹姿が「梅」に似ているため「梅擬(ウメモドキ)」と呼ばれている植物です。放任でもすくすくと育つため、学校や公園などにもよく植えられています。春は白色や紫色のかわいらしい花を咲かせ、秋は赤色や白色の実をつけるのが特徴です。

基本情報

園芸部類 花木、庭木
形態 落葉性低木
樹高・草丈 1m〜3m
花の色 白、紫、薄紫
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 落葉性、耐陰性がある、盆栽、生垣
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ウメモドキは、日本や中国の山林に分布している植物で、9月〜12月にかけては「実の観賞期」として親しまれている植物です。庭のシンボルツリーや盆栽として育てる以外にも、ドライフラワーやリースのアクセントなどに利用されています。

ウメモドキの代表品種・種類

①風鈴

風鈴ウメモドキ(メス木)

参考価格: 2,970円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,970円

風鈴は、秋が近付くと真っ赤な実をたくさんつけるのが特徴です。垂れ下がるように実をつける様子から「風鈴」と名付けられました。

実の色
樹高(苗木)10cm〜30cm

②初雪

【ハナヒロバリュー】 ウメモドキ 初雪 メス木 3.5号ポット苗

参考価格: 1,777円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,777円

ウメモドキは赤色の実をつける品種がほとんどですが、初雪は秋に白色の実をつける珍しい品種です。切り花や、床の間に飾る生け花にも利用されています。

実の色
樹高(苗木)30cm

ウメモドキの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2月〜3月、10月〜11月
植え替え時期 2月〜3月、10月〜11月
肥料の時期 2月〜3月
剪定の時期 12月〜3月
花が咲く時期/開花時期 5月〜6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
鑑賞期(実)

ウメモドキの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ウメモドキは、地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えの場合は、庭のシンボルツリーや生垣など、さまざまな育て方ができるのが魅力です。鉢植えにする場合は、鉢が倒れてしまわないように重みのある鉢を使用しましょう。小さく剪定すれば、盆栽としても育てられます。

気軽に始められるミニ盆栽!始めやすい樹種や作り方・育て方をご紹介!のイメージ
気軽に始められるミニ盆栽!始めやすい樹種や作り方・育て方をご紹介!
小さな鉢で樹木を育てるミニ盆栽は、気軽に始められる園芸です。片手で持てるサイズ、少ない用土、狭いスペースで育ち、育て方も簡単なので子供でもご高齢の方でも育てることができます。四季折々の変化を身近に感じさせてくれるミニ盆栽の作り方、育て方をご紹介しましょう!

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ウメモドキは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。耐陰性があるため、ほかの植物が育ちにくいような半日陰でも育てられます。しかし、日光が全く当たらないと下葉から枯れ込んでくるので注意が必要です。室内で育てる場合も、窓辺などのやわらかく日光が差し込む置き場所で管理しましょう。

用土

ウメモドキは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土を使用して育てます。市販されている「草花用培養土」や「山野草用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場合は、堆肥をすき込んでから植え付けましょう。

ウメモドキの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでウメモドキを育てている場合は、しっかりと根付いてしまえば降雨のみで十分です。根付くまでは、水切れを起こすと枯れてしまうため、朝と夕方の2回水やりをしましょう。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してから水やりをします。

室内で育てている場合の水やりは?

室内で盆栽や観葉植物として育てている場合は、定期的に葉水を行うのがおすすめです。エアコンを使用すると葉の表面が乾燥しやすくなるため、葉の水分を補給しながら管理してください。

肥料

肥料は、2月〜3月に寒肥(かんごえ)として、油かすや鶏糞などの有機質肥料を施します。植え付けの用土に、あらかじめ緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおくのもおすすめです。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こす原因となるため、規定の分量を守ってください。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

カイガラムシ

カイガラムシは、風通しの悪い環境で育てていると発生しやすい害虫です。ウメモドキの成長に必要な栄養分を吸汁するため、ウメモドキが枯れる恐れがあります。また、カイガラムシは名前のとおり、貝殻のように硬い甲羅で守られており、殺虫剤が効きにくいのが特徴です。発見したら、歯ブラシなどを使用して株から払い落として駆除しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、カビが原因で発生する病気です。感染した葉の表面が、うどん粉をまぶしたように白色の粉をふくのが特徴で、光合成が妨げられます。感染した部分は、薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも、早めに切り取って処分してください。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説のイメージ
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説
うどんこ病は植物好きなら知っている人も多い病気です。葉に白い粉がふいて植物の元気がなくなります。放置すると枯れてしまうこともある病気です。うどんこ病はお酢を使って予防、駆除する方法があります。お酢の使い方や、お酢スプレーの作り方などを解説いたします。
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。

ウメモドキの育て方④詳しい栽培方法

Photo by salchuiwt

苗の選び方

ウメモドキをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。

剪定

樹形を整える「強剪定」は休眠期にあたる12月〜3月に行います。盆栽として育てている場合は、伸びすぎた枝や葉が込み入っている部分を剪定する程度ならば、いつ剪定しても構いません。花後の花がら摘みもかねて、こまめに剪定すると樹形をコンパクトに保てます。

冬越し

耐寒性が強いため、冬越しに必要な作業はとくにありません。

増やし方

挿し木

挿し木は、新芽が出たばかりの柔らかい茎を使用するのがポイントです。5月〜6月に、若くて健康な茎を5cm〜10cmほどの長さで切り取って「挿し穂」を作り、1週間ほど水に挿しておきます。赤玉土などの挿し木用の用土を鉢に入れ「挿し穂」を挿していきましょう。発根するまでは、水切れを起こさないように日陰で管理します。

種まき

花後に種子をつけるため、種を採取する場合は立ち枯れるまでそのまま育てます。種子が黒くなり完全に立ち枯れたら、花茎から切り取って軽く振り、種を採取してください。種が乾燥すると発芽率が下がるため、すぐに種まきをしましょう。

ウメモドキの関連記事

ツルウメモドキ(蔓梅擬)とは?名前の由来や特徴・花言葉をご紹介!のイメージ
ツルウメモドキ(蔓梅擬)とは?名前の由来や特徴・花言葉をご紹介!
ニシキギ科の蔓性植物「ツルウメモドキ(蔓梅擬)」について紹介していきます。鮮やかな色の実が特徴的なツルウメモドキは日本の各地でみられ親しまれています。ここでは特徴のほか、名前の由来と語源、さまざまある別名や花言葉をまとめています。
ツルウメモドキの育て方!鉢植えのコツや剪定方法などをご紹介!のイメージ
ツルウメモドキの育て方!鉢植えのコツや剪定方法などをご紹介!
落葉蔓性低木のツルウメモドキの育て方を紹介していきます。ツルウメモドキは樹高が5m以上になる植物で、開花後にできる実や成長した蔓は生け花などの材料に利用されています。ここでは身近な家庭園芸としての育て方や剪定方法、鉢植えのコツなどをまとめています。