ガンゼキランの育て方!花をきれいに咲かせる剪定方法や簡単な増やし方 | 植物図鑑

ガンゼキラン(全体)
ガンゼキラン(花)
ガンゼキラン(つぼみ)
学名 Phaius flavus
和名岩石蘭(がんぜきらん)
別名なし
英名 Veiled nun orchid
科・属名ラン科・ファイウス属
原産地日本、台湾、東南アジア
花言葉なし

ガンゼキランの概要

Photo by sunoochi

基本情報

園芸部類 ラン
形態 多年草
樹高・草丈 40cm~1m
花の色 黄色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 観賞用
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

ガンゼキランとは、日本や東南アジアが原産のランの一種です。大型の見ごたえのある大きな黄色い花を咲かせるのが特徴で、開花時期には草丈が1mほどに成長します。球茎がゴツゴツと岩のようであることから「岩石蘭」と名付けられました。本種のほかに、日本には「カクチョウラン」と呼ばれる品種も自生しています。

ガンゼキランの代表品種・種類

①鶴頂蘭(カクチョウラン)

出典:写真AC

カクチョウランは、日本では種子島以南の暖かい地域に自生しているガンゼキランの一種です。現在では非常に貴重で、環境省によって「絶滅危惧種Ⅱ類」に分類されています。花色は暗褐色のほかに、白色のものもあります。

ガンゼキランの育て方①時期

Photo by sunoochi

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月~5月
植え替え時期 6月
開花時期 5月~6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

栽培適期は?

ガンゼキランは暖かい気候を好む植物なので、春~秋にかけての成長期に向けて、4~5月には植え付けをすませましょう。大ぶりの花を次々に咲かせ、花後は球根に栄養を蓄えるので、開花前の4月頃~休眠に入る10月頃まで肥料を与える必要があります。

ガンゼキランの育て方②栽培環境

Photo by sunoochi

栽培方法

ガンゼキランは鉢植えがおすすめです。暑さや寒さには強い植物ですが、夏の直射日光や冬の霜は苦手なため、季節によって移動させる必要があるのが理由です。冬でも霜が降りない暖かい地域では、地植えでも問題ありませんが、一年中直射日光が当たらない場所に植え付けてください。

育てる場所

ガンゼキランは直射日光を好みません。通年で明るい日陰で管理しましょう。暑さには強いですが、直射日光に当てると葉焼けを起こすため注意が必要です。寒さに強く0℃まで耐えられますが、苗を弱らせないためにも、5℃以上を確保できる環境で育てるのがおすすめです。

用土

ガンゼキランは、水はけと水持ちのよい用土を好みます。日向土(中)を使用するか、軽石砂7:腐葉土3の割合で混ぜて準備しましょう。

日向土(ボラ土)とは?水はけのよさが特徴の土の用途・使い方をご紹介!のイメージ
日向土(ボラ土)とは?水はけのよさが特徴の土の用途・使い方をご紹介!
日向土(ひゅうが土)とはボラ土ともよばれる園芸用の軽石の一種です。産地は九州の宮崎県。日向土は水はけがとてもよく、その特徴から植物の栽培に重宝されています。近年人気の多肉植物の栽培にもおすすめです。今回はこの日向土の特徴と用途・使い方についてまとめてみました。
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説のイメージ
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説
腐葉土を使って野菜を育ててみようと、有機無農薬栽培に挑戦する方もおられるでしょう。しかし、腐葉土の作り方は簡単ではないと悩んでいませんか?作り方のポイントを押さえて気長に待つ心があれば大丈夫です。ふかふかの腐葉土を作って、おいしい野菜を育ててみましょう。

ガンゼキランの育て方③管理のポイント

Photo by sunoochi

水やり

ガンゼキランは春~秋にかけての成長期に水をたくさん必要とするため、この期間は土表面が軽く湿った状態をキープするように水やりしましょう。冬は休眠に入り、水はあまり必要ありません。11月~3月にかけては乾燥気味に管理してください。

肥料

ガンゼキランは、肥料不足になると成長や翌年の花付きが悪くなるため、春~秋にかけての成長期には2週間に1回液体肥料を与えましょう。花後の6月頃には、地下茎を育てる意味をこめて、油粕や固形肥料などを株元に施してください。

液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!のイメージ
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!
即効性があり、水やりのついでに簡単に与えられる液体肥料は、初心者にもおすすめの園芸アイテムです。この記事では液体肥料の選び方&使い方をわかりやすく解説していきます。育てる植物別に人気商品も全10種類ご紹介するので、ガーデニングや園芸で活用してみてください。
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!のイメージ
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!
有機肥料の代表といわれる油粕ですが、使い方を間違うと思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。油粕は様々な商品がありどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?肥料としての正しい使い方と注意点、植物への効果的な与え方をまとめました。

害虫対策

ガンゼキランにつきやすい害虫は、ハダニとカイガラムシです。いずれも増えると枯れる原因になります。見つけ次第取り除いてください。ハダニは乾燥した環境を好む傾向があるため、霧吹きなどで葉の裏側を湿らせておくと予防効果が期待できます。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

ガンゼキランがかかりやすい病気はウイルス病です。ウイルス病は次々に感染するため、見つけ次第患部をすぐに取り除いてください。植え付けや植え替え時に使用する道具を消毒すると菌の繁殖を防げて、ウイルス病予防につながります。

道具の消毒はどうしたらよいですか?

ハサミやナイフを消毒する際は、ライターなどで熱するかアルコールを使用しましょう。熱する場合は、かなり厚くなるため、手袋などして火傷に気をつけてください。植木鉢などのそのほかの道具は、アルコールか熱湯消毒がおすすめです。

花後の管理

ガンゼキランは、いくつもの花が連なって咲くため、花後は枯れたらすぐに花の付け根から摘み取りましょう。花が咲きすぎてかさばる場合には、枯れる前に剪定も兼ねて摘み取っても構いません。

ガンゼキランの育て方④詳しい栽培方法

Photo by sunoochi

苗の選び方

ガンゼキランの苗を購入する際は、乾燥や病害虫に強い大きめのものを選びましょう。葉が上向きでハリとツヤがあるものがよい苗の特徴です。葉が黄色く変色しているものは、弱っている可能性があるため避けましょう。

 

植え替え

ガンゼキランは、2~3年に1回を目安に植え替えましょう。花後の6月頃が最適期です。根詰まりを防ぎ、劣化した用土を取り除くためにも、気をつけて植え替えてください。

剪定

ガンゼキランは、次々と花を咲かせるため、剪定が必要です。花がある程度咲いた状態になったら、ランの茎の根元から2~3節残して剪定してください。花付きが悪い場合は、1シーズン株を休ませましょう。その際は、ランの茎のなるべく根元近くを剪定してください。株を休ませることで、次年度以降の花付きがよくなります。

夏越し

ガンゼキランは暑さに強く、特別な夏越し対策は必要ありません。直射日光には弱いので、夏場は特に日の当たらない場所で管理しましょう。

冬越し

ガンゼキランは寒さに強いため、特別な冬越し対策は必要ありません。ただし、0℃以下や霜が降りる環境では枯れる可能性が高まるため、冬場は室内で育てることをおすすめします。地植えの場合、霜が降りそうなときは、藁などで株元をマルチングして対応しましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

ガンゼキランの増やし方は2種類あります。いずれも最適期は花後の6月頃です。

株分け

ガンゼキランの1つめの増やし方は「株分け」です。古いバルブ(球茎)を2つ以上つけた状態で株を切り分け、植え付けたら完了です。茎が細すぎるものは成長がよくない場合が多いので、太い茎のものを選んでください。

バックバルブ吹き

ガンゼキランの2つめの増やし方は「バックバルブ吹き」です。株から古いバルブ(球茎)を外し、湿らせた水苔にバルブの1/3が埋もれるように植え付けましょう。バルブを株から外す際は、大きければ1つ、小さければ2つペアにしてください。スカスカの状態のバルブは芽吹かないため、元気なバルブを選びましょう。

バルブって何ですか?

バルブとは、ランが根元に付ける球根に似た塊の部分を指します。水分や養分を蓄える重要な役割を持っています。

ガンゼキランの購入先

山野草の苗/ガンセキラン3.5号ポット

参考価格: 955円

出典: 楽天
楽天955円

ガンセキランは、黄色く大きい花が魅力的な植物です。草丈は大きいものでは1m近くまで成長します。暑さや寒さに強いため、ランのなかでもそれほど管理方法は難しくありません。多年性なので、毎年夏に花を楽しめます。

花色黄色
草丈40cm~60cm
おすすめ度★★★★☆