マーガレットの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

学名Argyranthemum frutescens
和名木春菊(モクシュンギク)
別名
英名Marguerite
科・属名キク科・モクシュンギク属
原産地カナリア諸島
花言葉恋占い、真実の愛、信頼

マーガレットの概要

Photo bymanfredrichter

ガーデナーにも人気の高いマーガレットは、白色やピンク色の花を咲かせる常緑性の多年草です。開花時期が長く、花壇の寄せ植えや鉢植え、切り花などに利用されています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草、低木
樹高・草丈 30㎝~100㎝
花の色 ピンク、白、赤、黄、オレンジ、複色
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 常緑性、香りがある、花壇の寄せ植え、切り花
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

マーガレットには園芸品種がいくつもあり、一重咲きや八重咲き、ポンポン咲きなど、花弁の形もさまざまです。耐暑性がやや弱いですが、寒冷紗などを使用して枯れないように管理すると、茎が木質化して立派な株に育ちます。

マーガレットの代表品種・種類

①サマーソングディープローズ

国華園 花苗 マーガレット サマーソングディープローズ 2株

参考価格: 1,969円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,969円
楽天

マーガレットの「サマーソングディープローズ」は、ポンポン咲きの品種で、濃いピンク色の花を咲かせるのが特徴です。夏場に水切れを起こさないように管理すれば、秋に二番花が楽しめます。

花弁の形ポンポン咲き
草丈20cm〜40cm

②ストロベリーホイップ

国華園 花苗 マーガレット ストロベリーホイップ 2株

参考価格: 1,969円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,969円
楽天

マーガレットの「ストロベリーホイップ」は、ピンク色や赤色、白色のかわいらしい花を咲かせる品種です。1つの株にさまざまな色の花を咲かせるため、花壇ににぎやかで明るい印象を与えてくれます。

花弁の形一重咲き
草丈20cm〜30cm

マーガレットの育て方①時期

Photo bymanfredrichter

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜5月、9月〜10月
植え替え時期 3月〜6月、9月〜10月
肥料の時期 9月〜6月
剪定の時期 3月〜6月、9月〜10月
花が咲く時期/開花時期 11月〜5月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
挿し木

マーガレットの育て方②栽培環境

Photo by T.Kiya

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

マーガレットは、地植えでも鉢植えでも栽培できます。耐暑性がやや弱いため、ガーデニング初心者は鉢植えで育て、季節ごとに適した環境に移動させながら育てるのがおすすめです。プランターに植える場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けていきましょう。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

マーガレットは、日当たりと風通しのよい場所で育てましょう。日当たりの悪い場所で育てると、茎だけがヒョロヒョロと間延びして花付きが悪くなります。室内で育てる場合は、レースのカーテン越しの窓辺などに置いてください。

用土

マーガレットは、排水性の高い用土を使用して育てていきましょう。市販されている草花用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土を混ぜ込んでから、少量のピートモスを加えた用土を使用します。酸性の用土を嫌うため、地植えでも鉢植えでも「苦土石灰」をすき込み、中和してから植え付けましょう。

マーガレットの育て方③管理のポイント

Photo bypixel2013

水やり

地植えでマーガレットを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してからたっぷりと水を与えます。花に水がかかると傷みやすくなるため、開花時期は花に水がかからないように水やりをするのがポイントです。水の与えすぎは根腐れの原因となるので注意しましょう。

肥料

マーガレットは開花時期が長く、多くの栄養分を必要とします。そのため、肥料切れを起こさないように管理するのが重要です。植え付けの用土に、元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおき、1kカ月に1回〜2回の割合で、規定の分量に薄めた液体肥料を施してください。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは集団で寄生して、マーガレットの成長に必要な栄養分を吸汁する害虫です。光り物が苦手な性質を利用して、園芸用のシルバーテープをマーガレットのまわりに張り巡らせておくと予防ができます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

病気対策

立ち枯れ病

立ち枯れ病はカビが原因で発生する病気です。高温多湿な環境で育てていると発生しやすく、茎が灰色に変色し、やがて腐敗が始まり悪臭を放つようになります。立ち枯れ病に感染した部分は薬剤を散布しても治せないため、早めに切り取って処分してください。

「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!のイメージ
「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!
観葉植物や野菜を育てていて、茎や根などに赤っぽいカビが生えているのを見たことはありませんか?それは、多くの植物に見られる可能性がある立枯病という病気かもしれません。今回は立枯病の原因・予防・対処法などを紹介していきます。適切な対策することを心がけましょう。
立枯病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
立枯病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
立枯病は、特定の作物に発生する病気ではありません。家庭菜園で人気の野菜もかかりますし、果物や花卉も立枯病にかかります。しかも病気の発生理由が複数あるため、初期症状の特徴や治療法を知るだけでなく、正しい予防法を実践することも重要です。

マーガレットの育て方④詳しい栽培方法

Photo byLaborratte

苗の選び方

マーガレットをポット苗の状態で購入する場合は、株元までしっかりと葉が生えており、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。

植え替え

地植えの場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えましょう。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

剪定

マーガレットは花後に剪定をしながら育てます。花後に花茎の部分から切り取ると、剪定した部分から花芽が出てくるのが特徴です。伸びすぎた茎や、葉が込み入っている部分を切り戻し剪定して、草姿を整えてください。

夏越し

マーガレットは夏の暑さや、多湿な環境が苦手です。株元が蒸れると枯れてしまう可能性があるため、室内の涼しい場所へ移動させたり、寒冷紗を使用して遮光したりして夏越しさせましょう。

冬越し

耐寒性は強いですが、霜や雪に当たるとマーガレットが枯れる恐れがあります。そのため、鉢植えの場合は軒下や室内の寒さをしのげる場所へ移動させてください。地植えの場合は、ビニールやバークチップ利用してマルチングをしてから冬越しさせましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

挿し木

4月〜5月か9月〜10月に挿し木で増やしていきましょう。若くて健康に育っている茎を選び、15cmほどの長さで切り取り挿し穂を作ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿して、水切れを起こさないように風通しのよい日陰で管理してください。

マーガレットの育て方!枯らさず大きな花を咲かせる管理のコツを紹介!のイメージ
マーガレットの育て方!枯らさず大きな花を咲かせる管理のコツを紹介!
マーガレットの育て方は比較的簡単で、ガーデニング初心者にも人気です。切り戻し剪定や冬越しなど季節ごとの手入れをすると長く楽しめます。この記事ではマーガレットの大きな花を咲かせる基本的な育て方を紹介します。植え替えや増やし方をマスターして栽培を楽しんでください。

マーガレットの関連記事

フランスギクとは?マーガレットとの違いなどの特徴や育て方を解説!のイメージ
フランスギクとは?マーガレットとの違いなどの特徴や育て方を解説!
フランスギクという多年草の植物を知っていますか?草丈も花もマーガレットとよく似ているフランスギク。フランスギクとマーガレットを混同している人も多いようです。この記事ではフランスギクの特徴や育て方、マーガレットとの違いについて詳しく紹介します。