イワタバコの育て方!栽培のコツや増やし方のポイント | 植物図鑑

学名Conandron ramondioides
別名ニガナ、イワナ、イワジシャ
科・属名イワタバコ科イワタバコ属
原産地台湾、日本(福島県から南)
花言葉涼しげ、愛らしい心

イワタバコの概要

Photo byWalkingbird96

イワタバコは、ジメジメと湿った岩場や崖に多く生息している多年草の植物です。北日本を除く日本各地に多く分布しており、高温多湿になりやすい日本の環境に適しているため、初心者にも栽培しやすい植物です。

基本情報

園芸部類 山野草、草花
形態 多年草
樹高・草丈 5~20cm
花の色 ピンク、白、紫
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 日陰でも栽培可能、落葉性がある
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

イワタバコは、6~8月頃に星の形に似た花を咲かせます。冬には枯れてしまいますが、多年草なので春頃に再び成長をはじめます。葉は胃の調子を整えたり、食欲の増進に効果的といわれており、苦みがありますが天ぷらなどで食用可能です。

イワタバコの代表品種・種類

①ヒメイワタバコ

ヒメイワタバコは小型のイワタバコで、主に紀伊半島で自生しています。株の大きさは一般的なイワタバコの半分ほどで、やや栽培が難しいといわれている品種です。

②ケイワタバコ

ケイワタバコは中部~近畿地方に分布している、花や葉が毛で覆われているイワタバコです。早咲きタイプのものが人気で、ヒメイワタバコに比べると育てやすい品種です。

イワタバコの育て方①時期

Photo by nyanchew

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2~3月
肥料の時期 3~6月
葉挿しの時期 6月
花が咲く時期/開花時期 6月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
休眠期

栽培適期は?

イワタバコの植え付けは、2~3月の間に行います。この時期は休眠期にあたるため、手入れがしやすく春先に向けて新芽が出てくるタイミングでもあるからです。夏の暑さが苦手なので、夏はできるだけ日陰から動かさないで栽培しましょう。

イワタバコの育て方②栽培環境

Photo by nyanchew

栽培方法

プランター・鉢植え

イワタバコはプランターや鉢で栽培できます。この場合は、土の上や芝の上に鉢を置きましょう。人工芝を取り入れるのもおすすめです。コンクリートの上に直接置くと、熱がこもりやすくなり根が傷むので避けてください。

地植え

地植えの場合は、ジメジメしていて常に湿り気がある場所を選んで栽培管理をしてください。ウェットウォールを作るのもよいでしょう。また、風通しがよいと乾燥してしまいます。イワタバコは乾燥が苦手なので、風通しが悪いくらいがちょうどよいでしょう。

ウェットウォールとは、常に水気がある人工的に作られた壁のことをいいます。ロックガーデンの定番です。

育てる場所

イワタバコは屋外の日陰で栽培します。日にあたると葉焼けを起こす可能性があるので、注意してください。また、空中の湿度が高くジメジメしている環境を好みます。乾燥に気をつけて、日陰で管理しましょう。

用土

イワタバコを栽培する用土は、市販されている野草用の用土が便利です。自分で土を配合する場合は、小粒の赤玉土と鹿沼土と軽石を3:2:2で混ぜて、山ゴケを3割ほど加えてください。水はけがよすぎる場合は軽石を減らして調整しましょう。イワタバコは盆栽でも栽培できます。盆栽として楽しむ場合は、ケト土を使うとよいですよ。

「ケト土」とは?特徴・用途やケト土を使った苔玉の作り方をご紹介!のイメージ
「ケト土」とは?特徴・用途やケト土を使った苔玉の作り方をご紹介!
ケト土とは、湿り気のある真っ黒い土です。成分は葦やヨシ、マコモなどの水草が水中に堆積したものです。腐葉土の代用になり、水を足すと粘り気がでて乾燥すると固まります。そんな特性を生かし、日本では古くから石付き盆栽に利用され、人気の苔玉もケト土を利用して作ります。

イワタバコの育て方③管理のポイント

Photo by ai3310X

水やり

イワタバコは乾燥が苦手なので、常に土壌が湿っている状態が好ましいです。土の表面が乾燥してきたら、忘れずに水やりをしましょう。夏場は1日2回、朝と夕の涼しい時間帯に水やりをしてください。水を張ったバケツなどに鉢ごとつけるのも効果的です。

腰水とは?その意味・役割や方法をご紹介!底面給水との違いは?のイメージ
腰水とは?その意味・役割や方法をご紹介!底面給水との違いは?
腰水とはいったい何なのでしょうか?また、腰水と底面給水の違いは何なのでしょうか?どういった場面で通常の水やりではなく腰水や底面給水という給水方法を使うのか。どのような方法があるのか。どんな植物に向いているのかまとめていきたいと思います。

肥料

肥料は、緩効性化成肥料を元肥として植え付けの時に施します。量は5号サイズの鉢に対してひと掴み程度がよいです。追肥はなくても大丈夫ですが、生育状態に不安があるときは液体または緩効性化成肥料を施してください。液体肥料を使う場合は、2000倍に薄めて使います。夏場は3000倍に薄めて使いましょう。

液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!のイメージ
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!
即効性があり、水やりのついでに簡単に与えられる液体肥料は、初心者にもおすすめの園芸アイテムです。この記事では液体肥料の選び方&使い方をわかりやすく解説していきます。育てる植物別に人気商品も全10種類ご紹介するので、ガーデニングや園芸で活用してみてください。
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。

害虫対策

イワタバコは害虫がつきにくい植物ですが、ナメクジの被害に遭うことがあります。ナメクジは放っておくと葉や花を食べつくしてしまうので、発見次第、退治しましょう。

ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!のイメージ
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!
大切に育てた花や野菜に甚大な被害を与える憎っくきナメクジ。身近な害虫ですが、その存在は多くが謎に包まれています。敵を知らなければ駆除も予防もできません。今回はしぶといナメクジを一掃する退治法と、退治した後に忌避剤などを使った予防法をご紹介します。
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!のイメージ
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!
大切に育てている花や野菜が、ナメクジに食害されたり、這い回った跡が残り美観を損なわれたりすると、がっかりしますね。不快害虫のナメクジは速やかに駆除しましょう。忌避剤で対処する場合と誘引殺虫剤で対処する場合の両面から、駆除アイテムを厳選してご紹介します。
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!のイメージ
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!
大切な植物を食い荒らしてしまう害虫の代表、ナメクジ。困っている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなナメクジの駆除方法として有効な殺虫剤や忌避剤をランキング形式で一気にご紹介していきます。発生する原因や、殺虫剤が苦手な方の対策方法も簡単に説明しています。

病気対策

イワタバコは病気に強いですが、枯れた花や葉をそのままにしておくとカビが生える原因になります。また、株が混みあっていても、カビが生える可能性があります。枯れた花や葉は早めに取り除きましょう。カビが生えてしまった場合は、2000倍に薄めた薬剤を散布してください。

花後の管理

開花後は、こまめに花がらを摘み取ってください。花がらが落ちるとカビがはえる可能性があるためです。花がすべて咲き終わる頃には、花茎も切り取って冬の休眠に備えましょう。

イワタバコの育て方④詳しい栽培方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

種まき

イワタバコは、開花後の花から採種できます。黒く熟した種を4月頃に、日陰に植えてみましょう。乾燥に気をつけて管理してくださいね。

苗の選び方

イワタバコの苗は、葉が2~3枚出ていて、しっかりした緑色のものを選びます。すぐに花を楽しみたい場合は、花芽がでているものを選ぶとよいですよ。

植え替え

イワタバコを鉢植えで育てている場合は、1年に1回植え替えをしてください。時期は2~3月が適期です。植え付けた時と同じ用土に植え替えたら、乾燥に気をつけて管理をしましょう。

剪定

剪定は必要ありませんが、冬が近づくと枯れはじめます。枯れた部分は、切り取ってください。

冬越し

イワタバコは、12~2月頃までは休眠期に入ります。葉が落ちて枯れてしまいますが、根は再び成長するので抜き取らないように大切に育ててください。地植えは水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土が乾燥したら水やりをしましょう。

増やし方

株分け

株分けによる増やし方は、2~3月の間に植え替えのときに行うのがおすすめです。株が十分大きく成長していることを確認して行いましょう。茎元をていねいに切り分けて防腐剤を塗ったら、栽培用の土に植えてください。

葉挿し

葉挿しは6月頃に行います。十分に成長した葉を切り取ったら、土に挿してみましょう。乾燥しないように気をつけて、根が出るのを待ってくださいね。

葉挿しの手順

  • ナイフやハサミで葉を切り取る
  • 挿し木用の土または植え付けと同じ用土に挿す
  • ビニール袋を被せて乾燥を防ぐ。腰水も効果的
  • 発芽したら、2~3月に鉢上げをする

イワタバコの関連記事

イワタバコ(岩煙草)とは?花や葉の特徴・名前の由来や育て方を解説!のイメージ
イワタバコ(岩煙草)とは?花や葉の特徴・名前の由来や育て方を解説!
イワタバコという植物をご存知でしょうか?シソの近縁種の植物で、その名の通りタバコのような葉を持っています。薬草として使われることもあり、花言葉には「涼しげ」があります。今回はイワタバコの花や葉の特徴、基本的な育て方を紹介していきます。