ナデシコの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

ナデシコ(ピンク)
ナデシコ(複色)
ナデシコ(白)
ナデシコ(赤)
学名Dianthus
和名撫子
別名
英名Gillyflower
科・属名ナデシコ科・ナデシコ属
原産地アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカ
花言葉無邪気、純愛

ナデシコの概要

出典:写真AC

ナデシコは、紫色やピンク色の花を咲かせる多年草で、花壇の寄せ植えだけでなく切り花としても人気の高い植物です。カーネーションやカスミソウなども「ナデシコ科」に分類されており、優しい香りが楽しめます。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 10cm〜80cm
花の色 ピンク、白、赤、紫、複色
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 常緑性、開花時期が長い、花壇の寄せ植え、切り花
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ナデシコは、世界中に約300種類もの品種が分布している多年草です。こぼれ種で次々と増えていく性質があり、花壇の寄せ植えやグランドカバーなどに利用されています。地面を這うように成長する品種や草丈を高く伸ばす品種など、自分好みのナデシコを探すのも楽しみのひとつです。

ナデシコの代表品種・種類

①カワラナデシコ

(山野草)赤系カワラナデシコ(赤系河原撫子) 2.5号(1ポット)

参考価格: 839円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon839円
楽天

カワラナデシコは、花弁の先端に深い切れ込みが入っているのが特徴です。繊細な咲き姿を楽しめるのが魅力で「秋の七草」としても親しまれています。

花色ピンク、白、複色
草丈30cm〜80cm
カワラナデシコ(河原撫子)とは?特徴・見分け方や育て方をご紹介!のイメージ
カワラナデシコ(河原撫子)とは?特徴・見分け方や育て方をご紹介!
秋の七草の一つに数えられるカワラナデシコ(河原撫子)は、清楚は花をつけ、平安の頃より愛されています。別名大和撫子といい、主に本州や四国、九州を中心に分布しています。カワラナデシコ(河原撫子)の特徴や見分け方、育て方をチェックしていきましょう。

②ムシトリナデシコ

種子:ムシトリナデシコ - なしとてもきれい - 250個の新鮮な種子

参考価格: 1,300円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,300円
楽天

ムシトリナデシコは「ハエトリナデシコ」や「ムシトリバナ」「コマチソウ」とも呼ばれている品種で、直径1cmほどの花弁を5枚つけるのが特徴です。花弁が粘着質なため、小昆虫が花弁にくっつく様子から「虫取り撫子」と呼ばれています。

花色白、紅、濃いピンク
草丈30cm〜60cm
ムシトリナデシコとは?特徴・花言葉や育て方をご紹介!食虫植物なの?のイメージ
ムシトリナデシコとは?特徴・花言葉や育て方をご紹介!食虫植物なの?
ムシトリナデシコ(虫取り撫子)は夏の季節にピンク色の花を咲かせる、とても身近な野草です。「虫取り」と名が付く通り茎のべたべたした部分で小虫を捕まえる特徴があるムシトリナデシコ。食虫植物の仲間なのでしょうか。特徴や花言葉、育て方とあわせて詳しくご紹介します。

ナデシコの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜5月、9月〜10月
植え替え時期 4月〜5月、9月〜10月
肥料の時期 4月〜6月、9月〜10月
剪定の時期 6月〜8月
花が咲く時期/開花時期 4月〜10月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ナデシコの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ナデシコは、地植えでも鉢植えでに育てられます。花壇の寄せ植えにする場合は、草丈が80cmほどまで高くなるため、ほかの植物の後ろ側へ植え付けましょう。地面を這うように成長する品種は、グランドカバーにおすすめです。プランターの場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けてください。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ナデシコは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。日当たりの悪い場所で育てると、花付きが悪くなったり、葉が黄色く変色したりします。また葉が密に茂るため、風通しのよい環境で育て、株が蒸れるのを予防しましょう。

用土

ナデシコは排水性の高い用土で育てます。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んでから、少量の苦土石灰を加えた用土を使用してください。地植えにする場所が粘土質の場合は、山砂や腐葉土をすき込んで、水はけをよくしてから植え付けましょう。

ナデシコの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでナデシコを育てている場合は、降雨のみで十分です。水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてからたっぷりと水やりをしましょう。多湿が苦手なため、土が湿った状態が長く続くと枯れる恐れがあります。受け皿に溜まった水はすぐに捨てて、土が乾きやすいように管理してください。

肥料

ナデシコは、開花中に肥料切れを起こさないようにするのがポイントです。開花時期の4月〜10月にかけて、緩効性の置き肥を1カ月に1回〜2回程度施してください。7月〜8月に肥料を与えると株が弱ったり枯れたりするため、真夏日は避けて肥料を施しましょう。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすく、集団で寄生する性質をもつ害虫です。ナデシコの成長に必要な栄養分を吸汁するため、ナデシコが枯れる恐れがあります。発見したらすぐに殺虫剤を散布して駆除しましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、ジメジメした環境で育てると発生しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が灰色の楕円形状に変色するのが特徴で、放っておくと腐敗が始まり、悪臭を放つようになります。感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、ほかの部分への感染を防ぐためにも、早めに取り除いてください。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

ナデシコは花後に花がらを放置すると、カビが発生しやすくなります。病害虫被害を受ける原因となるため、花が終わった部分を剪定しながら育てましょう。

ナデシコの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ポット苗のナデシコを購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。

植え替え

ナデシコは、植え付けと同じ4月〜5月か9月〜10月に植え替えます。土についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

植え替えは必要?

地植えの場合は植え替えの必要はありませんが、鉢植えの場合は根詰まりを防ぐために、1年〜2年に1回は植え替えましょう。

冬越し

ナデシコは耐寒性が強く-15℃まで耐えられるのが特徴です。しかし、雪や霜に当てると株が弱ってしまったり、葉が傷んでしまったりするため、マルチングをしてから冬越しさせましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

挿し木

ナデシコは4月〜5月か、9月〜10月に挿し木で増やしていきましょう。健康に育っている若い茎を15cmほどの長さに切り取り、挿し穂を作ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿し穂を挿し、水切れに注意しながら発根まで日陰で管理してください。

ナデシコの関連記事

ダイアンサス(ナデシコ)の育て方!種まきや切り戻しで失敗しないコツは?のイメージ
ダイアンサス(ナデシコ)の育て方!種まきや切り戻しで失敗しないコツは?
ダイアンサスはナデシコ科に分類される植物で、世界中に約300種類もの品種が分布しているのが特徴です。耐暑性や耐寒性が強く初心者でも育てやすいため、花壇の寄せ植えやグランドカバーにも利用されています。そんなダイアンサスの特徴や切り戻しのコツなどを紹介します。