エピデンドラムの育て方!花を長く楽しむための管理のコツや上手な増やし方 | 植物図鑑

エピデンドラムの花
エピデンドラムの花と葉
エピデンドラムの花とつぼみ
学名Epidendrum
和名虹手毬(ニジテマリ)
別名エピデンドルム・エピデンドロン
英名Epidendrum
科・属名ラン科・エピデンドラム属
原産地中南米
花言葉可憐な恋、孤高へのあこがれ、判断力

エピデンドラムの概要

出典:写真AC

基本情報

園芸部類 ラン
形態 多年草
樹高・草丈 30cm~100cm
花の色 赤・白・ピンク・オレンジ・黄・紫・緑・複色
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性・開花期が長い
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

エピデンドラムは、中南米に広く自生しているランの一種です。野生のものは約1mの高さにまで成長しますが、品種改良によって鉢植えにピッタリなサイズのものも多く出回っています。700以上の品種があり、花の形状や咲き方はさまざまです。細長い茎の先に小さな花が球状に集まって咲くのが特徴で、鉢植えや切り花などに人気です。

エピデンドラムの代表品種・種類

①ピーチバレードリーム

エピデンドラム属ピーチバレードリーム

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

ピーチバレードリームは、ほかのエピデンドラムに比べてコンパクトで、きれいなサーモンピンク色の花を咲かせる品種です。ボール状に咲くため存在感があり、お茶の席の花としても人気が高いです。

おすすめ度★★★★☆
花色サーモンピンク

②ピンクパール

エピデンドラムピンクパール

参考価格: 2,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,000円

ピンクパールは、キラキラと光るようなピンク色が特徴の品種です。分岐性が高く、花芽の先端から次々に花を咲かせるため、長く楽しめるのが魅力です。難しい手入れは必要なく、家庭でも簡単に育てられます。

おすすめ度★★★★☆
花色光沢のあるピンク

エピデンドラムの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月~6月
植え替え時期 4月~6月
肥料の時期 4月~9月
開花時期 12月~8月(品種による)

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
休眠期

栽培適期は?

エピデンドラムは暖かい環境を好みます。寒いと休眠状態になり、5℃以下になると枯れる危険性が高まります。植え付けは完全に暖かくなった4月~6月にしてください。開花時期は品種によってさまざまですが、全体的に開花期間が長く、短くても3ヶ月以上は咲き続けます。

エピデンドラムの育て方②栽培環境

栽培方法

エピデンドラムは夏は日当たりのよい場所に、冬は暖かい室内に移動させる必要があるため、基本的には鉢植えで育てましょう。

育てる場所

エピデンドラムは日光を好みます。暑さに強く日をよく浴びることで花つきや成長がよくなるため、夏場は日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。真夏日が続くときに限って、葉焼けを防ぐため遮光ネットで日よけ対策をしてください。11月以降は気温が下がるため室内の日当たりのよい場所で育てましょう。

用土

エピデンドラムは水はけのよい用土を好みます。素焼きの鉢で育てる場合は水苔を、プラスチックプランターや化粧鉢で育てる場合は細かめのバーク堆肥を使用しましょう。いずれも鉢底には、水はけをよくするために鉢底石や発泡スチロールを敷いてください。鉢植え以外にも、水苔を使用した苔玉としても育てられます。

バーク堆肥とは?腐葉土との違いや上手な使い方&おすすめ商品を紹介!のイメージ
バーク堆肥とは?腐葉土との違いや上手な使い方&おすすめ商品を紹介!
バーク堆肥をご存知でしょうか。土壌改良効果が高く、土壌改良剤としてよく利用されている資材です。近年では農業・園芸だけではなく、緑化活動でも利用されています。今回は、バーク堆肥の特徴や効果、バークチップや腐葉土との違い、使い方やおすすめの商品を紹介します。

水苔はどうやって使うのでしょう?

水苔250gに対して水1Lの割合で、一晩水に浸しておきます。翌日軽く絞って、根の周りをおおうように置いて使います。

エピデンドラムの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

夏場は湿り気味に管理します。鉢内が濡れていても、毎日水を与えましょう。冬場は休眠中で水をあまり必要としないため、乾燥気味に管理します。土が完全に乾いてから、さらに数日待って水やりしましょう。乾燥がひどいときは、葉に霧吹きで水をかけて対応してください。春と秋は、土表面が乾いたタイミングで水やりしましょう。

水やりの際の注意点

株が成長すると、株の根元の上部から気根がでてきます。空中にある根の部分にも、忘れずに水やりしましょう。春~秋にかけては、水切れを起こすと花の形状やつきが悪くなるため注意してください。

気根(きこん)とは?役割や観葉植物などに生える原因と対処法をご紹介!のイメージ
気根(きこん)とは?役割や観葉植物などに生える原因と対処法をご紹介!
気根とは、熱帯性観葉植物などの茎や地上根から空気中に生える根の事ですが、その役割と意味についてまとめました。気根が地中ではなく地上に生える原因や扱い方などと、ガジュマルや蘭の鉢植えの場合の根詰まりや株わけなどもみてみましょう。

肥料

春に植え付ける際に、元肥として株元に油粕を置くか、緩効性化成肥料を与えてください。エピデンドラムは開花期間が長い植物なので、4月~9月にかけては、1週間に1回の頻度で液体肥料を与えましょう。ラン専用の肥料を使用するのも手軽でおすすめです。

油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!のイメージ
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!
有機肥料の代表といわれる油粕ですが、使い方を間違うと思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。油粕は様々な商品がありどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?肥料としての正しい使い方と注意点、植物への効果的な与え方をまとめました。
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。

害虫対策

エピデンドラムにつきやすい代表的な害虫は、アブラムシとカイガラムシです。いずれも増えると株が枯れる原因になるため、見つけ次第すぐに取り除きましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

エピデンドラムは病気に強い植物なので、特に病気対策は必要ありません。

花後の管理

エピデンドラムは、小さな花を次々に咲かせる植物です。枯れた花をそのままにしておくと、次の花が咲きにくくなるため、花後は枯れたらこまめに取り除きましょう。花柄つみをすることで、花全体の形状が整うメリットもあります。

花柄をつんでもなかなか次の花が咲きません。なぜでしょう?

冬場に寒い場所で管理を続けると、花つきが悪くなります。日光不足も花つきを悪くする原因になるため、一年を通して日当たりのよい場所で管理してください。

エピデンドラムの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

エピデンドラムの苗を購入する際は、根の張りがよく全体的にがっしりしているものを選びましょう。品種によって花の咲き方や形状が変わるため、好みのものを選んでください。

植え替え

エピデンドラムの植え替えは、2年に1回を目安にしましょう。植え替えの最適期は、植え付けと同様に4月~6月です。根詰まりがひどい場合や水苔の状態が悪くなったときは、2年を待たずにその都度植え替えてください。植え替え直後の約2週間は水やりを控えめにし、半日陰で管理しましょう。

剪定

エピデンドラムは特に剪定の必要はありませんが、茎がしぼんだ状態になったときには、付け根から切り落としてください。

夏越し

エピデンドラムは暖かい環境と日光が大好きです。基本的には問題なく夏越しできますが、あまりにも日差しが強い日が続くときは、遮光ネットを使用し日よけ対策をしましょう。

冬越し

エピデンドラムは寒さが苦手です。5℃以下では冬越しが難しいため、冬場は室内の日当たりのよい場所で管理してください。ただし、冬場の窓際は温度が低くなる場合が多いので、窓から少し離れた位置に置くことをおすすめします。

増やし方

エピデンドラムの増やし方は、挿し木か株分けが簡単です。

挿し木

エピデンドラムの挿し木の適期は4月~6月です。挿し穂には、茎の途中から気根が生えている部分を使用します。気根がついている茎を10cm~15cmの長さにカットし、水苔に挿してください。水苔が乾燥しないように注意しながら水やりを続け、根が生えたら一回り大きな鉢に植え替えましょう。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。

株分け

株分けの最適期は4月です。エピデンドラムを掘り起こし、根鉢を丁寧にほぐしましょう。手か清潔なハサミやナイフを使用し、分けられそうな部分で切り分けてください。切り分けたら、それぞれ鉢に植え替えて株分け完了です。花の成長をよくするために、茎が多くついた状態で株分けすることをおすすめします。

エピデンドラムの購入先

エピデンドラム

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
楽天1,650円

エピデンドラムは小さな花が集まって咲く姿がかわいらしいだけでなく、花立がよく、一株あるとその場がパッと華やかになります。ランの中では育てやすい種類なので、ランを育てるのが初めての人には特におすすめです。

おすすめ度★★★★☆
花色ピンク

エピデンドラムの関連記事

エピデンドラムとは?可憐な花の特徴や花言葉から育て方のコツまで解説!のイメージ
エピデンドラムとは?可憐な花の特徴や花言葉から育て方のコツまで解説!
長い茎の先にボール状に花をつけるエピデンドラム。洋ランの仲間であるエピデンドラムの特徴、花言葉、育て方、植え替え時期や方法、増やし方などをまとめました。育て方は比較的簡単なので、初心者にもおすすめです。可憐なエピデンドラムの花を楽しみましょう。