ミニバラの育て方!鉢植えでも花をたくさん咲かせる管理のポイントを紹介 | 植物図鑑

淡いピンクのミニバラ
ミニバラ・テディベア
レンゲローズ(白花)
学名Rosa chinensis minima(ロサ キネンシス ミニマ)
和名ミニ薔薇、姫薔薇
別名Patio rose(パティオ ローズの一部)、Polyantha rose(ポリアンサ ローズ)、Poulsen Roses(ポールセン ローズ)、Infinity rose(インフィニティ ローズ)など
英名Miniature rose
科・属名バラ科・バラ属
原産地アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカの一部
花言葉無意識の美、特別の功績、果てしなき愛

ミニバラの概要

ミニバラ

出典:Unsplash

ミニバラは一年を通して流通する花で、鉢植えにして管理することが多いコンパクトなバラです。極小種の盆栽仕立てや、草花との寄せ植えの素材としてもとても人気があります。

基本情報

園芸部類 花木、鉢花
形態 落葉性低木
樹高・草丈 10cm〜1m
花の色 薄紫、白、黄色、ピンク、オレンジ、赤、複色
耐寒性 強い〜やや弱い(品種による)
耐暑性 普通〜やや弱い(品種による)
特性・用途 香りがある
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ミニバラ
フリー写真素材ぱくたそ

一般的にミニバラと呼ばれるバラは、四季咲き性で葉が小さく花は小輪系の品種が多く、色は豊富ですが香りはやや弱い傾向があります。通常のバラと同じく品種改良が盛んで、ボリュームある花やアンティークカラーなど、毎年のように新しい種類が増えています。

ミニバラの代表品種・種類

①ミニバラ・ロサキネンシスミニマ

ロサキネンシスミニマは中国原産の小型のオールドローズで、ミニバラの親として知られている品種です。性質は木立ち性ですが丈はコンパクトで、小さなピンクの花を数多く咲かせます。

②ミニバラ・グリーンアイス

■ミニバラ■四季咲きガーデンローズグリーンアイス4号鉢植

参考価格: 898円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天898円

ミニバラの代表的品種で、病害虫に強く育てやすさが特徴です。花色が白から薄ピンクになり薄緑色へと美しく変化します。

おすすめ度★★★
サイズ4号(直径12cm)

③姫バラ・ワンダーファイブ

バラの苗/[20年9月中下旬予約]姫バラ:ワンダーファイブ3.5号ポット

参考価格: 500円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天500円

花の大きさが1cmほどの極小輪系ミニバラです。ワンダーファイブは寒さに強く、冬は濃いピンク・夏は薄いピンクの花色の変化が楽しめます。

おすすめ度★★★
サイズ3.5号ポット(直径10.5cm)

ミニバラの育て方①時期

ミニバラ
Photo by zigazou76

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 春または秋
植え替えの時期 11〜2月
肥料の時期 春から秋
剪定の時期 初夏または冬
花が咲く時期/開花時期 4〜11月頃

ミニバラの植え付け時期は?

ミニバラのポット苗はほぼ一年中販売されていますが、植え付けの適期は春と秋です。春と秋は屋外でしっかりと日に当てて、花芽をたくさん開かせましょう。

ミニバラの開花時期は?

開花時期は4〜11月の主に春と秋です。四季咲き性とはいいますが、一年中花が咲くわけではありません。暑さの厳しい真夏は花を咲かせず株を休ませて、秋の開花を促します。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

栽培適期は?

ミニバラの栽培適期は開花時期と同じく春〜秋の4〜11月です。四季咲き性のミニバラですが、つぼみをつける時期は春の4〜6月と秋の9〜10月が目安です。植え付け時期も春と秋をおすすめします。植え替えは休眠中の冬に行うのが理想的ですが、寒冷地では春先でも大丈夫です。

ミニバラの育て方②栽培環境

ミニバラ
Photo by Nouhailler

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ミニバラの栽培方法はプランター・鉢植えがおすすめですが、庭植え(地植え)も可能です。特に庭植えの場合は病気や害虫の予防対策に、株元をマルチングして泥はねを防ぎをましょう。鉢は通気性のよい素焼きやテラコッタ・駄温鉢などがおすすめです。

育てる場所

室内・屋外

ミニバラの栽培は室内も可能ですが、できる限り屋外で管理します。日当たりのよい場所で花芽をたくさん作り、徒長や葉が枯れ落ちるのを防ぎます。

置き場所・日当たり

鉢植えのミニバラは、季節に合わせて最適な場所に移動して育てます。春は日当たりよく、梅雨や秋には長雨の当たらない屋根下で、冬の寒さに弱い品種は室内で管理します。

ミニバラの葉が黄色く枯れて落ちるのはなぜ?

ミニバラの葉が黄色く枯れ落ちる原因は、日照不足・高温・肥料過多などが考えられます。11月ごろであれば自然な生理落葉です。室内で育てる場合は、午前中によく日が当たる場所に置きます。真夏の高温期は風通しのよい明るい日陰や室内に移動しましょう。肥料をたくさん与えれば花がたくさん咲くわけではありません。肥料は適量を守って与えます。

用土

鉢植えのミニバラの用土には、適度な水持ちと通気性が大切です。市販のミニバラの専用土やバラの土、花の土が最適です。用土を配合する場合は、赤玉土の小粒6:腐葉土3:完熟堆肥1の割合がおすすめです。

鉢植えでも花をたくさん咲かせるポイント

  • 春と秋は屋外で日に当てて、花芽をたくさん作る
  • 鉢植えはこまめな肥料やりで、しっかりと開花させる
  • 夏のつぼみは剪定して、秋の開花まで株を休ませる
  • 春の花後の間引き剪定と秋の花後の切り戻し剪定で、樹形をキープ

ミニバラの育て方③管理のポイント

ミニバラ

出典:Unsplash

水やり

ミニバラの栽培にはメリハリをつけた水やりを心掛けましょう。土がしっかりと乾いてから、底から溢れるぐらいたっぷりと株元に水を回しかけ、受け皿の水は捨てます。夏は早朝と夕方に、土の乾き具合に応じて水やりします。ミニバラには、葉水は不要です。

肥料

ミニバラの肥料は、花の固形肥料やバラの専用肥料を与えます。成長期の春〜秋には1カ月おきのタイミングをおすすめします。四季咲き性のミニバラを鉢植えでたくさん咲かせるには、肥料で栄養を補うのが大切です。肥料は株を丈夫にして、病気や害虫への抵抗力を高めます。夏の高温期は即効性の高い液体肥料や活力液も役立ちます。

バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!のイメージ
バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!
バラを元気に大きく育てるために、また美しいバラの花をたくさん咲かせるために、肥料は欠かせません。そこでいつどんな肥料を与えればいいのかについて詳しく説明します。また元肥や追肥にお勧めの肥料にはどんなものがあるのかについてもご紹介します。
鉢植えにおすすめのバラ5選!植え替えや肥料のやり方など育て方もご紹介!のイメージ
鉢植えにおすすめのバラ5選!植え替えや肥料のやり方など育て方もご紹介!
バラは花の中でもとても人気があり、育ててみたいと憧れる方もいらっしゃるでしょう。広い庭がなくても鉢植えなら、玄関先やベランダなどでバラを育てることができます。この記事では、鉢植えに向いているおすすめのバラ5品種と、鉢植えのバラの育て方をご紹介します。

害虫対策

ミニバラの栽培で気をつけたい害虫は、アブラムシやハダニ・カイガラムシです。葉や茎・新芽に寄生して吸汁します。アブラムシは病気を媒介するので、見つけたら捕殺して殺虫殺菌剤で駆除と予防をします。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

ミニバラの栽培で気をつけたい病気は、うどんこ病や黒星病です。特にミニバラのうどんこ病は、毎年繰り返し発生するしつこい病気です。薬剤耐性があり農薬が効きづらいので、2〜3種類を使い回すローテーション散布を試すのがおすすめです。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
うどんこ病に効く殺菌剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
うどんこ病に効く殺菌剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
葉が白く粉を吹いたようになる「うどんこ病」は、薬が効きづらい面倒な病気です。何度も繰り返すしつこいうどんこ病には、どんな薬剤を選べばよいでしょうか。うどんこ病に効果のある家庭用殺菌剤と、より効果の高まる「ローテーション散布」について、わかりやすく紹介します。

花後の管理

ミニバラ
Photo by Ryan Somma

花が咲き終わったらすぐに花がらを剪定します。苗が若いうちは開花前に剪定して、室内で切り花として楽しむのもいいですね。

ミニバラの育て方④詳しい栽培方法

ミニバラ
Photo by judy dean

苗の選び方

育てやすく花付きのよいミニバラの花苗は、春か秋に購入するのがおすすめです。品種名のないカラフルなミニバラ苗は通年販売されています。葉がたくさん出ていて色ツヤがよく、病気や害虫の発生がない苗を選びましょう。

ミニバラの購入先

バラ苗 マリーヌ 国産新苗植え替え河本オリジナル角鉢6号 四季咲き中輪 ピンク系 河本バラ園 ローズドゥメルスリーシリーズ

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,400円

ミニバラの購入先でおすすめなのは、バラ苗を専門に扱っているショップです。オリジナルの肥料や用土・園芸ツールが同時に購入できて、育て方のノウハウなども紹介されています。ここで紹介している品種は四季咲きの中輪系ですが、春や秋にミニバラの品種が多くなり、流通に適さない真夏や真冬は商品量が減ります。

おすすめ度★★★

剪定

ミニバラを上手に管理して、たくさん花を咲かせるポイントが剪定です。春の花後の間引き剪定と秋の花後の切り戻し剪定できれいな樹形をキープしましょう。

7〜8月の間引き剪定

間引き剪定は春に伸びた枝葉を間引いて蒸れを防ぎ、猛暑の時期を風通しよく夏越しさせる作業です。混み合った枝の数を減らしていくのがポイントで、枝の付け根近くで剪定して枝数を整理します。開花時期の早い暖地では梅雨前に行うのもおすすめです。剪定後は肥料や活力液を与えて、秋の開花を促します。

12〜1月の切り戻し剪定

切り戻し剪定は乱れた樹形を整える、冬越しのための作業です。徒長枝や内向きに伸びた枝を剪定して、全体をコンパクトに切り戻します。花後も葉が緑のうちはそのままにして、落葉後の剪定でも大丈夫です。秋の剪定後は休眠するので、肥料は必要ありません。

植え替え

ミニバラ
Photo by yamada*

ミニバラの植え替えは1〜2年に1回、休眠時期か春先に行います。古い土を入れ替えて根と株の成長を促します。根鉢をいじらない鉢替えは真夏と真冬以外いつでも可能です。

ミニバラの植え替えの材料

  • 鉢底ネット
  • 鉢底石
  • 用土
  • マルチング用のカバー材
  • 土入れ
  • ビニール手袋など

ミニバラの植え替えの手順

  1. 苗を取り出して、古い土を1/3〜1/2ほど落とす
  2. 黄色く枯れた葉や傷んだ根を整理する
  3. 鉢にネットと底石を入れ、用土を半量入れる
  4. 根を広げるようにして入れて、高さを調整する
  5. しっかりと用土を詰める
  6. 水やりして、カバー材を入れる
  7. 明るい日陰でしばらく管理する

夏越し

ミニバラは暑さ寒さに強い品種もありますが、真夏の強い日差しで葉焼けすることもあります。半日陰や直射日光の当たらない屋根下などに移動して、つぼみは剪定して風通しよく夏越しさせましょう。

冬越し

ミニバラは冬は落葉して休眠します。秋の開花後か落葉後に、切り戻し剪定で樹形を整えて冬越しさせましょう。寒さに弱い品種は気温15〜18℃を目安に、室内に移動して昼間は日が当たる涼しい場所で管理します。

ミニバラの育て方⑤増やし方

ミニバラ

出典:Unsplash

挿し木での増やし方

バラの増やし方には挿し木と接ぎ木がありますが、より手軽で成功率の高いミニバラの増やし方が挿し木です。時期は6〜7月が最適で、その年に芽吹いた勢いのある枝を挿し木にするとよいでしょう。

挿し木の材料

  • 鉢(プラポットやミニプランターなど)
  • 挿し木専用土またはバーミキュライト・鹿沼土の細粒など
  • 発根促進剤
  • 消毒したハサミ

挿し木の手順

  1. 5枚葉を2つ以上つけた枝を約10cmにカットする
  2. 切り口は斜めにして、1時間ほど水につける
  3. 5枚葉の先端3枚を切り落とす
  4. 鉢に用土を入れて、よく湿らせておく
  5. 切り口に発根促進剤をつけて、土に挿す
  6. 明るい日陰に置いて、発根させる
  7. 用土を乾かさないように管理する
  8. 1〜2ヶ月後、鉢上げする

ミニバラの関連記事

ミニバラの育て方ガイド!鉢植えでの管理や植え替えのコツをご紹介!のイメージ
ミニバラの育て方ガイド!鉢植えでの管理や植え替えのコツをご紹介!
きれいでかわいいミニバラはインテリアとしても人気です。そんなミニバラを鉢植えで育てたいけれど、難しいのではないかとためらっている方はいませんか?今回はミニバラの鉢植えでの育て方から管理、植え替えのコツまでを詳しくご紹介します。
ミニバラの剪定!季節に合わせた切り方のコツやタイミングをご紹介!のイメージ
ミニバラの剪定!季節に合わせた切り方のコツやタイミングをご紹介!
ミニバラは花の色も豊富で、一重や八重など花びらもさまざまな形があり人気の花です。春や秋など時期によって剪定のやり方が違うことを知っていますか?正しく切り戻しをすることで美しいミニバラを咲かせることができます。そんなミニバラの育て方や剪定方法を紹介します。
ミニバラの植え替え方法!適切な時期や植え替え手順・コツを紹介!のイメージ
ミニバラの植え替え方法!適切な時期や植え替え手順・コツを紹介!
寄せ植えや多色植えにしてもかわいいミニバラを、より長く元気に育てられる『植え替え』のコツをわかりやすくご紹介します。コンパクトで華やかなミニバラは、切り花よりも長く楽しめます。葉っぱが枯れる、花が咲かない、そんな鉢植えに植え替えは欠かせませんね。