シモツケの育て方!たくさん咲かせて夏の終わりまで花を楽しむポイント | 植物図鑑

シモツケの花(ピンク)
シモツケの紅葉
学名Spiraea japonica
和名シモツケ(下野)
別名
英名Japanese spiraea
科・属名バラ科 ・シモツケ属
原産地日本、朝鮮半島、中国
花言葉無駄、無益、整然とした愛、はかなさ

シモツケの概要

Photo bySamuelStone

シモツケはバラ科の庭木で、漢字では「下野」と表します。これは下野(現在の栃木県)で発見されたことが理由です。シモツケ属に分類される種類は温帯に70種ほど存在し、シモツケ以外ではコデマリやユキヤナギがあげられます。シモツケは栽培しやすく、花や紅葉が美しいため初心者の庭木にもおすすめの植物です。

ヨーロッパでもシモツケは人気

シモツケの原産地は、日本や中国、朝鮮半島ですが、その花と紅葉の美しさは高い評価を受けています。ヨーロッパやアメリカでも人気が高く、海外の庭でシモツケが見られることもめずらしくありません。

ボタニ子

ボタニ子

シモツケの仲間にあたるコデマリやユキヤナギも小さな花をたくさん咲かせます。詳しい育て方についてはこちらをどうぞ。

コデマリの育て方!肥料の与え方のコツや挿し木での増やし方をご紹介!のイメージ
コデマリの育て方!肥料の与え方のコツや挿し木での増やし方をご紹介!
コデマリは、中国が原産の落葉性低木です。開花時期になると純白の美しい花房を次々と開花させます。育て方も簡単で、庭のシンボルツリーにしたり、盆栽として育てたりと自分好みの楽しみ方ができるのも魅力です。そんなコデマリの育て方や、増やし方を見ていきましょう。
ユキヤナギの育て方!剪定方法や挿し木で増やす際の注意点などを解説!のイメージ
ユキヤナギの育て方!剪定方法や挿し木で増やす際の注意点などを解説!
春先に小さな白い花を枝一杯に咲かせるユキヤナギをご存じでしょうか。しだれた枝が風に揺れる姿は春の風物詩となっています。この記事ではユキヤナギの育て方を紹介します。ユキヤナギの特徴、育て方のコツ、剪定方法や増やし方もあわせてチェックしましょう。

基本情報

園芸部類 庭木
形態 低木落葉樹
樹高・草丈 0.5~1.0m
花の色 赤、白、ピンク
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 鑑賞用
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴①小さな花がたくさん咲く

Photo byaxelmellin

シモツケは、初夏に花をたくさん咲かせます。1つの花で見れば直径1cmにも満たない小さなものですが、大量に枝先にこぼれるように咲き乱れるため、見ごたえ十分です。花の色も赤、ピンク、白とバリエーション豊富で、花の少ない夏の庭を彩ります。

②紅葉が美しい

Photo byMeatle

シモツケは落葉樹のため、紅葉します。たっぷりと花を楽しんだ後はオレンジ~黄色の葉を楽しめるため、通年で観賞価値が高い植物です。

③耐寒性・耐暑性が強い

シモツケは花が美しいうえ、育てやすい点が魅力です。耐寒性・耐暑性がともに強いため、庭に植えておけば難しい手入れをせずとも強健に育ちます。ガーデニング初心者の人や、忙しくて手入れの時間が取れない人にもおすすめの樹木です。

④成長が早い

シモツケは成長の早さが特徴です。こんもりと茂るので、グランドカバーとしての働きも果たします。何株か並べて植えれば、背の低い生垣に仕立てることも可能です。ただし、鉢植えの場合は根詰まりや肥料切れを起こしやすいほど成長が早いので、毎年の植え替えが必要になります。

シモツケの代表品種・種類

①ダブルプレイレッド

ダブルプレイレッド

参考価格: 1,865円

出典: 楽天
楽天1,865円

ダブルプレイレッドは、海外で品種改良されたシモツケの新品種です。通常の赤い花を咲かせるシモツケよりもさらに濃い赤を咲かせるのが特徴で、育てやすさは変わりません。新芽は黄色みがかっており、庭のアクセントにもなりますよ。

おすすめ度★★★☆☆
サイズ5号ポット

②ゴールドフレーム

ゴールドフレーム

参考価格: 1,978円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,978円

ゴールドフレームはその名のとおり、葉に金色のフチが入ったような葉が美しい品種です。とくに紅葉期の葉が美しく、1本の木の中で黄色からゴールド、赤色と葉のグラデーションが生まれ、見ごたえがあります。低木で、高木の株元などに植えてコントラストを作りこむのもおすすめです。

おすすめ度★★★★☆
サイズ0.3~0.4m

③ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

参考価格: 1,485円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,485円

ホワイトゴールドは、白い花とライトグリーンのコントラストが鮮やかな品種です。開花期には白く明るい花が、まるで霧のように咲き誇ります。明るい雰囲気の庭にしたい人におすすめです。

おすすめ度★★★★☆
サイズ5号ポット

④ピラルディー

ピラルディー

参考価格: 1,998円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,998円

ピラルディーは、シモツケの品種の中でも個性的な花の付き方をします。猫じゃらしのような房がつく穂咲き品種で、風に揺れる様子が涼やかです。紅葉も美しく、夏~秋の終わりまで長く目を楽しませてくれるでしょう。

おすすめ度★★★★☆
サイズ0.8~0.9m

シモツケソウとの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シモツケによく似た見た目と名前をもつ植物に、「シモツケソウ」があります。シモツケソウはシモツケと同じバラ科・シモツケ属の植物ですが、シモツケは「庭木」であるのに対し、シモツケソウは「草(山野草)」の一種です。葉の形や花の付き方が異なります。購入の際は注意しましょう。

ボタニ子

ボタニ子

シモツケソウの特徴や育て方について解説した記事はこちらからどうぞ。

シモツケソウとは?特徴・種類をご紹介!京鹿子との違いや見分け方は?のイメージ
シモツケソウとは?特徴・種類をご紹介!京鹿子との違いや見分け方は?
シモツケソウはピンク色や白色の小さな花が集まって咲くのが特徴の、かわいらしい植物です。ふわふわした見た目が庭のアクセントにもぴったりです。そんなシモツケソウの種類や特徴、似ている見た目の京鹿子との違いや見分け方もあわせてご紹介します。
シモツケソウの育て方!種まきから増やし方まで育て方のコツをご紹介!のイメージ
シモツケソウの育て方!種まきから増やし方まで育て方のコツをご紹介!
やさしい雰囲気の山野草、シモツケソウは栃木県(下野の国)にたくさん自生したことが名前の由来です。育て方も簡単で、鉢植えで管理できる初心者向けの山野草です。華やかなピンク色や白色の花は和風だけではなく洋風の庭にも合います。シモツケソウの育て方のコツを紹介します。

シモツケの育て方①時期

Photo byalisonshelley90

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2~4月、11~12月
紅葉の時期 10~11月
施肥の時期 4月
剪定の時期 花後、2月
花が咲く時期/開花時期 5月~7月頃

シモツケの植え付け時期は?

植え付け時期は基本的には12月までに済ませましょう。霜が降りる地域では、なるべく早く根付かせるため、11月には終えます。また、梅雨時期は根腐れしやすいため植え付けはおこないません。

シモツケの開花時期は?

シモツケの開花時期は初夏です。花が終わった後、刈り込むともう一度脇芽から花が咲き、繰り返し花を楽しめます。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

シモツケの育て方②栽培環境

Photo byMeatle

栽培方法

鉢植え

シモツケは鉢植えで栽培可能です。ただし成長が早いので根詰まりを起こしやすく、大きな鉢植えへの植え替えと定期的な施肥の必要があります。

地植え

シモツケは地植えも可能です。低木でこんもりとした形に茂るため、グランドカバーや高木の株元を彩るのにも重宝します。地植えの場合は、鉢植えのような定期的な施肥は必要ありません。

育てる場所

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

屋外でOK

シモツケは耐寒性が強いため、通年で屋外の管理で構いません。鉢植えの場合も、ある程度の日当たりを好むため、屋外で管理します。

置き場所・日当たり

シモツケは日当たりのよい場所または、半日陰で育ちます。1日中日が当たらないような場所は避けましょう。落葉後は日光を必要としないため、鉢植えの場合は移動させても構いません。

用土

地植えの場合は、土に腐葉土と少量の化成肥料を混ぜ込んで用土とします。鉢植えの場合は赤玉土小粒:腐葉土=6:4の割合で用土としたものに少量の化成肥料を混ぜ込んで、鉢底石を敷いた上から用土をいれましょう。あらかじめブレンドされた庭木の栽培用の土を使っても構いません。

シモツケの育て方③管理のポイント

Photo by harum.koh

水やり

地植えの場合の水やりは、夏場に地面が極度に乾燥したときに与える程度で十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりとまとめて水やりをします。

肥料

シモツケは成育が早いため、肥沃な土を好みます。地植えの場合は土に腐葉土と化成肥料を最初に混ぜ込んでください。鉢植えの場合は4月ごろに株元に化成肥料をパラパラと追肥しましょう。

害虫対策

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シモツケの主な害虫は、カイガラムシやアブラムシです。カイガラムシやアブラムシは、枝が込み合って風通しが悪くなるとつきやすいため、込み入っているときは剪定しましょう。あまりに害虫の数が多い場合は、株元にオルトランなどの薬剤散布が効果的です。また、枝が込み入っていると株の中にハチの巣ができるときもあるため、定期的な剪定をします。

ボタニ子

ボタニ子

一度つくと厄介な害虫、アブラムシ、カイガラムシの対策について詳しくまとめた記事はこちらです。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

シモツケは丈夫なため、かかりやすい病気はとくにありません。

花後の管理

シモツケは1回目の花が終わった後、刈り込むと新しく花をつけます。花期も長くなり花付きもよくなるため、花後は刈り込みましょう。刈り込みバサミで枯れた花ガラを落とすように丸く刈り込んでください。「花が終わったら刈り込む」を繰り返せば7月ごろまで次々と花をつけます。

シモツケの育て方④詳しい栽培方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

苗の選び方

葉がついている時期に苗を選ぶ場合は、葉の先が枯れて水枯れを起こしていないか、カイガラムシやアブラムシなどの害虫がついていないかをチェックします。落葉後の苗を選ぶ際は、枝の先が枯れていないか、主幹が枯れて空洞になってしまっていないかなどを触ってチェックしましょう。

植え替え

シモツケは成育旺盛なため、鉢植えで育てる場合は毎年植え替えが必要です。2~4月または10~11月に植え替えします。一回り~二回り大きな鉢に植え替えてください。その際には新しい土に腐葉土や堆肥を混ぜ、少量の化成肥料も一緒に加えましょう。

剪定

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シモツケの剪定は、花後の刈り込みと2月頃の刈り込みが基本です。また夏場でも枝が旺盛に伸び、株の中が込み入ってきていれば適宜剪定し、風通しをよくします。剪定は3月ごろまでには終えましょう。

摘心

シモツケの摘心は必要ありません。

夏越し

シモツケは耐暑性も高いため、とくに夏越しの対策は必要ありません。あまりに乾燥した暑い日が続く場合は、水切れに注意する程度で十分です。

冬越し

シモツケは冬越しの対策もとくに必要ありません。落葉後は日光を必要としないので、鉢植えなどの場合は日陰に移動させて管理するのもよいでしょう。

増やし方

挿し木

シモツケの基本的な増やし方は、挿し木です。挿し木の適期は6~7月で、成育旺盛な元気な枝を選び、10~15cmほどの長さに切り取ります。花がついている場合は取り除き、切り取った枝の根元を斜めにカットしてから挿し木用の土に挿しましょう。土に挿し木した状態で水やりを続け、発根を待ちます。

ボタニ子

ボタニ子

挿し木できる植物の数は多く、コツをつかめばガーデニングライフが充実しますよ。挿し木について詳しい記事はこちらです。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。

シモツケの購入先

シモツケ

参考価格: 790円

出典: 楽天
楽天790円

定番のシモツケは50cm間隔おきに植えて、背の低い生垣や目隠しにも使えます。苗を何ポットも植える方法も人気です。剪定も基本的には刈り込むだけのため、手入れも簡単にできます。

おすすめ度★★★☆☆
サイズ5号ポット