アカツメクサの育て方!枯らさない水やりのコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

学名Trifolium
和名赤詰草
別名ムラサキツメクサ
英名Clover
科・属名マメ科・トリフォリウム属
原産地ヨーロッパ
花言葉陽気、豊かな愛、勤勉、実直

アカツメクサの概要

出典:写真AC

アカツメクサは春の訪れとともに、ポンポンのようなかわいらしい花を咲かせる多年草です。田畑で緑肥として植えたり、庭のグランドカバーとして育てたりと、さまざまな育て方ができます。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 5cm〜10cm
花の色 赤、赤紫、ピンク、紫
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 開花時期が長い、初心者向け、グランドカバー
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

アカツメクサは、ピンク色や赤色、紫色の花を咲かせるのが特徴で「ムラサキツメクサ」とも呼ばれています。開花時期が長く、常緑性のためいつでも美しい葉を楽しめるのが魅力です。花壇の寄せ植えやグランドカバー、室内のインテリアなどにも利用されています。

アカツメクサの代表品種・種類

①ベニバナツメクサ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ベニバナツメクサは、いちごのように真っ赤な花を咲かせる品種です。「ストロベリートーチ」や「ストロベリーキャンドル」という別名もついており、花壇に明るい印象を与えてくれます。

ストロベリーキャンドルとは?名前の由来や花言葉などの特徴をご紹介!のイメージ
ストロベリーキャンドルとは?名前の由来や花言葉などの特徴をご紹介!
ストロベリーキャンドルは、赤いキャンドルのような花姿が人気を集めています。リースや花束でアレンジしやすいのも魅力です。この記事では、ストロベリーキャンドルの名前の由来や花言葉を紹介します。あわせてストロベリーキャンドルの特徴も見ていきましょう。

②シロツメクサ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロツメクサは、原っぱや山野に自生しており「クローバー」という名前でも親しまれています。ほとんどが三つ葉ですが、ごく稀に四つ葉をつける場合もあり、四つ葉のクローバーを探すのも楽しみの1つです。

シロツメクサの育て方!四つ葉のクローバーを見つけて増やすコツのイメージ
シロツメクサの育て方!四つ葉のクローバーを見つけて増やすコツ
シロツメクサは、身近な場所に咲く白い花です。丈夫で育て方は簡単です。基本的には三つ葉ですが、中には四つ葉のシロツメクサもあります。幸運の象徴といえる四つ葉のクローバーも、増やすことは可能です。ポイントを押さえた育て方で、四つ葉のシロツメクサを増やしましょう。

アカツメクサの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜5月、9月〜10月
植え替え時期 3月〜5月、9月〜10月
種まきの時期 3月〜4月、9月〜10月
肥料の時期 2月、9月
花が咲く時期/開花時期 4月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
種まき

アカツメクサの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

アカツメクサは、地植えでも鉢植えでも育てられます。成長スピードが早く、横に這うように広がっていくため、地植えの場合はブロックで仕切りを作ってから植え付けると増えすぎることがなく安心です。鉢植えの場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けていきましょう。耐寒性は強いですが、雪や霜に当たると株が弱ってしまうため、マルチングをしてから冬越しさせます。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

育てる場所

置き場所・日当たり

アカツメクサは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。野原や田畑に自生しているほど丈夫な植物ですが、多湿が苦手なため、ジメジメとした場所で管理すると枯れる恐れがあります。また、日当たりの悪い場所で育てると、葉が黄色く変色したり、花付きが悪くなったりするので避けてください。

用土

アカツメクサは、排水性の高い用土を使用して育てます。市販されている「草花用培養土」や「山野草用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場所が粘土質の場合は、腐葉土や川砂をすき込んでから植え付けましょう。

アカツメクサの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでアカツメクサを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききってから2日〜3日後に水やりをします。受け皿に溜まった水を放置すると、土が常に湿った状態になり、アカツメクサが枯れる恐れがあるので、水は早めに捨ててください。水を与えすぎると、根腐れで枯れる原因となるため、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。

肥料

アカツメクサは、肥料を与えなくても問題なく育ちます。しかし、成長が滞っていたり、大株に育てたりする場合には、2月と9月に液体肥料を規定の分量よりも薄めて、1ヵ月に1回〜2回施してください。

害虫対策

アブラムシ・ハダニ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫で、集団で寄生してアカツメクサの成長に必要な栄養分を吸汁してしまいます。数が少ない場合は、ガムテープなどに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布しましょう。ハダニは葉の裏側などの見つけにく場所に発生します。水が苦手な性質を利用して、定期的に葉水を行うと予防が可能です。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

さび病

さび病は、カビの菌糸が原因で発生する病気です。感染した部分が、白色や褐色に変色するのが特徴で、葉の光合成が妨げられます。薬剤を散布しても感染した部分は治せないため、他の部分への感染を防ぐためにも、早めに切り取って処分してください。

さび病とは?病気の原因と対策方法を解説!治療に効果的な薬剤はどれ?のイメージ
さび病とは?病気の原因と対策方法を解説!治療に効果的な薬剤はどれ?
植物を育てていると、病気を避けて通ることはできません。この記事では、多くの植物がかかる病気「さび病」についてまとめました。さび病の原因と有効な対策、予防と治療に効果のある農薬などをご紹介します。また、さび病にかかった野菜は食べられるかどうかもお伝えします。

花後の管理

花後はこまめに花がら摘みを行いながら育てます。花がらを放置すると、カビが発生しやすくなるため注意が必要です。

アカツメクサの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ポット苗の状態でアカツメクサを購入する場合は、葉が黄色く変色していたり、病害虫被害を受けていたりしない苗を選びます。花芽がたくさんついているものや、株元まで葉がしっかりと生えている苗を購入しましょう。

植え替え

地植えの場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えやプランター栽培の場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えをしましょう。鉢から優しく取り出し、根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えます。

剪定

アカツメクサは、気になった時にいつ剪定しても構いません。茎が伸びすぎている部分や、葉が込み入っている部分を切り戻し剪定していきます。剪定で切り落とした茎を利用して、花かんむりを作るのもおすすめですよ。

シロツメクサで作る花冠の編み方!わかりやすく簡単手順をご紹介!のイメージ
シロツメクサで作る花冠の編み方!わかりやすく簡単手順をご紹介!
子どものころ、野原でシロツメクサを摘んで花冠を作った記憶はありませんか?春になるとたくさんの白い花をつけるシロツメクサは、子どもと草花遊びするのにぴったりの植物です。シロツメクサで作る花冠の編み方、アレンジ方法をわかりやすく解説します。

増やし方

株分け・挿し木

アカツメクサは繁殖力が強く、放任で育ててもどんどん増えていきます。しかし、自分の思い描く場所に増やしたい場合は、株分けや挿し木で増やしていきましょう。

アカツメクサの関連記事

ムラサキツメクサとは?特徴や花言葉をご紹介!アカツメクサとの違いは?のイメージ
ムラサキツメクサとは?特徴や花言葉をご紹介!アカツメクサとの違いは?
まるくてピンク色の花を咲かせる、ムラサキツメクサの特徴をご存知ですか。アカツメクサとの違いはなんでしょうか?切ない由来の花言葉を持ち、ハーブとしても利用できるムラサキツメクサの特徴や花言葉、効能についてくわしくご説明します。
アカツメクサとは?その特徴や育て方を紹介!シロツメクサとの違いは?のイメージ
アカツメクサとは?その特徴や育て方を紹介!シロツメクサとの違いは?
野原一面に広がるクローバー。花の時期には地面に座りこんで花かんむり作りに夢中になった幼い頃を思い出す人も多いのでは?紫の花が咲くアカツメクサはクローバーの仲間?シロツメクサとはどこが違うのか、ハーブとしての利用法や育て方など、アカツメクサについて説明します。