アオツヅラフジの育て方!夏・冬越しのポイントや増やし方を解説 | 植物図鑑

アオツヅラフジの実
アオツヅラフジの葉
学名cocculus trilobus
和名アオツヅラフジ(青葛藤)
別名カミエビ
英名Snailseed
科・属名ツヅラフジ科・アオツヅラフジ属
原産地日本を含む東アジア
花言葉目立たないが存在感がある

アオツヅラフジの概要

出典:写真AC

アオツヅラフジは成長とともにつるを伸ばすため、栽培にはつるが絡まっても大丈夫な場所を選ぶ必要があります。病気や害虫の被害が少なく初心者にも育てやすいですが、暑さ・寒さが苦手です。うまく夏越しや冬越しさせることが栽培のポイントです。

基本情報

園芸部類 広葉樹
形態 つる性の落葉木
樹高・草丈 2m以上
花の色 淡い黄色またはクリーム色
耐寒性 弱い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 漢方や殺虫剤に使われる
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

日本を含む東アジアが原産のアオツヅラフジは、葉が12cmほどと大きく、灰色の産毛が生えており、晩秋には落葉します。花は淡い黄色またはクリーム色で、夏頃に開花しますが、葉の大きさに比べると小さくて目立ちません。雌雄異株なので、果実をつけるためには、雄と雌それぞれの株が必要です。

実の特徴

アオツヅラフジの実はブドウに似ているため、一見するとおいしそうですが、アルカロイドという自然由来の毒素を含んでいます。アオツヅラフジは鎮痛の効果があり漢方薬として用いられています。医師や専門家の指示のもと服用しましょう。

名前の由来

アオツヅラフジの名前は、全体が青々としていて美しいこと、つるをつづら(カゴのような入れ物)を作る材料として用いていたことが由来です。別名のカミエビは、「カミ」はブドウの古い呼び方、「エビ」はカビの意味があります。ブドウに似た実についた白い粉がカビに見えたことが由来です。

アオツヅラフジの代表品種・種類

オオツヅラフジ

オオツヅラフジは枝の長さが10cm、葉の大きさも15cmとアオツヅラフジよりも大きく、産毛が生えていないのが特徴的です。アオツヅラフジ同様、つるでつづらを作ったり漢方に利用したりします。

アオツヅラフジの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3~4月
実がなる時期 9~11月
肥料を与える時期 4~6月、9~10月
花が咲く時期/開花時期 7月頃

アオツヅラフジの植え付け時期は?

アオツヅラフジは春(3~4月)に植え付けてください。夏の暑さや冬の寒さに弱いためです。秋は気温の低下がはじまる時期でもあるため、植え付けはおすすめしません。

アオツヅラフジの開花時期は?

アオツヅラフジアオツヅラフジは夏に開花します。実をつけるためには、花を咲かせることが大切なのでつぼみを落とさないように育ててください。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
休眠期

栽培適期は?

アオツヅラフジの栽培適期は、生育期を迎える春~夏にかけてです。しかし、夏の暑さや冬の寒さなど、極端な温度変化が苦手なので、これらの時期をうまく乗り切るのが栽培のポイントでしょう。

アオツヅラフジの育て方②栽培環境

栽培方法

アオツヅラフジの栽培は、地植えや鉢植え、盆栽に仕立てて楽しめます。鉢植えや盆栽で育てる場合は、1年に1回植え替えをしてください。

苔盆栽の上手なやり方講座!初心者向けにオススメな苔と始め方手順を解説!のイメージ
苔盆栽の上手なやり方講座!初心者向けにオススメな苔と始め方手順を解説!
苔盆栽は、誰でも手軽にやり方をマスターしやすいのが魅力です。世界中に18000種近く生息している苔は、盆栽として栽培もできますよ。初心者でも育てやすい苔の植え方や管理方法など、苔盆栽ビギナー必見の情報を紹介します。やり方を覚えて、美しい苔盆栽を楽しみましょう。

育てる場所

屋外の場合

アオツヅラフジは夏の直射日光や、冬の寒風が苦手なため風通しがよい明るい日陰で栽培してください。鉢植えや盆栽なら軒下など日陰になる場所を選びましょう。

室内の場合

アオツヅラフジは、鉢植えや盆栽なら屋内でも管理できます。屋内管理の場合は、窓際など日当たりと風通しがよい場所に置いてください。しかし、夏の間はレースのカーテンなどで遮光を、冬はつい立をして窓から入る冷気よけの対策を行いましょう。

用土

アオツヅラフジは、水持ちと水はけがよく、肥えた土質を好みます。通気性がよいことも大切です。用土は赤玉土と腐葉土を7:3の割合で配合して作るか、市販の草花用の培養土を利用してください。

アオツヅラフジの育て方③管理のポイント

水やり

地植えの場合は降雨のみで大丈夫ですが、何日も雨が降らない場合には水やりをしてください。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してきたら、たっぷりと水やりしましょう。とくに夏は土が乾きやすいので朝と夕の1日2回、水やりをするのがおすすめです。盆栽の場合は、コケが乾燥しないように気をつけて水やりをしてください。

肥料

肥料は、油かすまたは緩効性のものを春と秋に株から少し離れたところに施します。株のすぐ近くだと肥料焼けを起こして、枯れてしまう可能性があるためです。夏や冬の間は、肥料は施しません。

油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!のイメージ
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!
有機肥料の代表といわれる油粕ですが、使い方を間違うと思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。油粕は様々な商品がありどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?肥料としての正しい使い方と注意点、植物への効果的な与え方をまとめました。
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。

害虫対策

アオツヅラフジにつきやすい害虫は、「アブラムシ」や「ハダニ」です。これらの害虫は、葉や茎などから養分を吸い取って枯らしたり、病気を媒介したりするので、早めに駆除してください。また、日当たりが悪すぎると「ヤガ」がつく可能性があります。ヤガの幼虫は葉を食べてしまうため、こちらも見つけ次第すぐに駆除しましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

アオツヅラフジは病気に強い面を持っていますので特に心配いりません。しかし、葉焼けを起こす可能性があります。葉焼けは病気ではありませんが、植物が枯れてしまうため気をつけて管理しましょう。

「葉焼け」とは?植物の葉が枯れる原因・メカニズムや対処法を解説!のイメージ
「葉焼け」とは?植物の葉が枯れる原因・メカニズムや対処法を解説!
植物が葉焼けすると葉先やふちが赤や黄色に変色した後、茶色くなって枯れ込んでしまいます。時には植物に大きなダメージを与える葉焼けを防ぐためには、光・水・温度の管理が重要です。葉焼けの原因や症状を知り、もしも葉焼けしたら早めに対処して植物を元気に保ちましょう。

花後の管理

アオツヅラフジは7月頃に開花し、2~3か月後に果実をつけます。葉を観賞するのが目的の場合は花がしおれてきたら、美しさをキープするために摘み取ってください。果実も楽しみたい場合は、開花後は摘み取らずにおきましょう。

アオツヅラフジの育て方④詳しい栽培方法

種まき

種まきは、暖かくなる3月頃に行いましょう。用土に種をまいたら軽く土をかぶせて、乾燥しないように水やりをしてください。種は盆栽の種子を扱う専門店で入手できるほか、果実から取り出す方法があります。

苗の選び方

アオツヅラフジの苗は、茎がしっかりした太さで葉の色が鮮やかなものを選んでください。元気がなくヒョロヒョロしていたり、色あせたりしているものは株が弱っている可能性があるので避けましょう。

植え替え

アオツヅラフジは成長が早く根詰まりを起こしやすいため、鉢植えや盆栽で育てる場合は、1年に1回を目安に植え替えをしてください。傷んだり枯れたりしている根を取り除いたら、植え付けのときと同じ土に植えましょう。

剪定

アオツヅラフジは、つるを伸ばしながら2m以上に成長します。気にならない場合はそのままでもかまいませんが、住環境やコンパクトに楽しみたい場合には剪定をしてください。剪定は、春または秋の涼しい時期に行うのがベストです。

夏越し

夏は、直射日光を避けることと水切れを起こさないことが管理のポイントです。水やりは朝と夕の1日2回行いましょう。夏は葉がしおれやすいので、葉水も効果的です。

葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!のイメージ
葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!
観葉植物を育てる上で大事なのが水やりです。その水やりの中で葉水といった方法があります。葉水はご存じないという方も多いかもしれません。この記事では葉水の役割についての解説や、葉水することによりどのようなメリットや注意点があるのかを解説していきます。

冬越し

冬は、霜や寒風から守る対策をしてください。鉢植えならば、屋内へ取り込むのもよいでしょう。土が凍るのも枯れる原因になるので、バークチップを敷くなどの工夫が必要です。

バークチップとは?用途やメリットをご紹介!ウッドチップとは違う?のイメージ
バークチップとは?用途やメリットをご紹介!ウッドチップとは違う?
「バークチップ」をネット検索すると、驚くほど膨大な商品や情報が、ずらっと出てきます。この記事では、ガーデニングで役立つバークチップの情報を、意味や役割その効果から使い方まで、わかりやすくお伝えしていきます。合わせて、ウッドチップとの違いもご紹介します。

増やし方

アオツヅラフジの増やし方は、種まきのほかに「根伏せ」と「株分け」があります。株分けは、植え替えと同時に行うとよいでしょう。根伏せは挿し木に似た方法で、不要な部分の根を切ったら少しだけ頭が出るように土に埋めてください。どちらも簡単なので、初心者でも挑戦しやすいですよ。

アオツヅラフジの苗の購入先

アオツヅラフジ

参考価格: 5,280円

出典: 楽天
楽天5,280円

盆栽に仕立てられたアオツヅラフジは、手元に届いたらすぐに栽培が楽しめます。自分用はもちろん、父の日などの贈り物にもおすすめです。室内管理の場合は、エアコンが直接当たらないように気をつけてください。

育てやすさ初心者向け
樹高約10cm
横幅約18cm
鉢の大きさ約7cm

アオツヅラフジの関連記事

アオツヅラフジとは?特徴や育て方をご紹介!ツヅラフジとの違いは?のイメージ
アオツヅラフジとは?特徴や育て方をご紹介!ツヅラフジとの違いは?
都会の道端でよく見かける「アオツヅラフジ」。別名「カミエビ」とも呼ばれるこの植物は秋になると、有毒ですが見ためはブドウのようなかわいらしい実をつけます。そんなアオツヅラフジの特徴やツヅラフジとの違い・家庭での育て方などを詳しくご説明します。
アオツヅラフジとは?特徴や似た植物との違いを紹介!実は食べられる?のイメージ
アオツヅラフジとは?特徴や似た植物との違いを紹介!実は食べられる?
アオツヅラフジとは日本在来種のつる植物です。つるの部分が丈夫で昔からツヅラ、今でいうカゴを編んで利用しました。アオツヅラフジの種子は丸まってシワがあるのでアンモナイトに似ています。身近に生えている植物ですが、意外に知らないアオツヅラフジの特徴をご紹介します。