ズッキーニの育て方!トラブルの対策や人工授粉のポイント | 植物図鑑

学名Cucurbita pepo L.
和名ズッキーニ
別名ズッキーナ、サパージョ・イタリアーノ、カージェット、クルジェット、つるなしカボチャ
英名Zucchini
科・属名ウリ科カボチャ属
原産地北アメリカ南部、中南米
花言葉ほのかな恋

ズッキーニの特徴

Photo byBru-nO

ズッキーニは、1980年頃に日本で普及した比較的新しい野菜です。味にクセがなく幅広い系統の味付けによく合い、家庭菜園で育てられる夏野菜として人気があります。

ズッキーニは生でも食べられる?その理由や美味しい食べ方などをご紹介!のイメージ
ズッキーニは生でも食べられる?その理由や美味しい食べ方などをご紹介!
数十年前は珍しかったズッキーニも、最近ではスーパーでも手軽に買えます。ズッキーニは彩りをそえる夏野菜としてカレーや炒め物に登場します。見た目がキュウリによく似ているので、キュウリのように生でも食べられるのでしょうか?生で食べるレシピや栄養についてご紹介します。

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高 50cm~2m
花の色 黄色
耐寒性 弱い
耐暑性 やや強い
耐陰性 弱い
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

ズッキーニは緑色で細長く、イボのないキュウリを一回り太くしたような外見をしています。ズッキーニの旬は6月~9月で、大きくなりすぎると食感が悪くなるため、未熟な状態で実を収穫して食べる野菜です。

名前の由来

ズッキーニ(Zucchini)はイタリア語で、意味は「小さなカボチャ」です。一見キュウリのような見た目をしていますが、ズッキーニは日本の金糸瓜と同じカボチャの仲間です。

ズッキーニの代表品種・種類

①グリーントスカ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グリーントスカは一般的なキュウリ型で、緑色のズッキーニです。つるが伸びないので場所を取らず、丈夫で育てやすい品種です。家庭菜園におすすめです。

②オーラム

緑色のズッキーニは熟すと黄色になりますが、オーラムは未熟なときから黄色のズッキーニです。緑色のズッキーニに比べて味が淡白で、皮が薄めで柔らかい品種です。

③ゴールディー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴールディーは丸型のズッキーニで、光沢のある黄色をしています。柔らかくクセのない味です。病気に強く、育てやすい品種です。

④グリーンエッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グリーンエッグは、薄緑色の丸型ズッキーニです。丸型ズッキーニの中でも豊作種でたくさん実がなります。

ズッキーニの育て方①時期

Photo by rieo

植え付けから収穫までの時期(目安)

植え付け時期 4月~5月(一般地)
花が咲く時期 5月~8月
実がなる時期 6月~8月
収穫時期 6月頃から育ったものを順次収穫

栽培スケジュールカレンダー

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
               
開花期間                
肥料              
成長期            
休眠期                        
○は適期、●は最適期

栽培適期は?

ズッキーニは日本全国で栽培が可能ですが、寒さに弱いので植え付けと収穫の時期は地域によって異なります。

地域(平地基準) 植え付け 収穫
寒冷地(北海道、東北) 5月~6月 7月~9月
一般地(関東、中部) 4月~5月 6月~8月
暖地(西日本以西) 3月~4月 5月~7月

ズッキーニの育て方②栽培環境

Photo bykrzys16

栽培方法

ズッキーニは、露地栽培でもプランターや10号くらいの植木鉢でも育てられます。プランターなどで栽培する場合は1苗ずつ植えますが、複数の株を一緒に育てたほうが容易に受粉します。

育てる場所

置き場所・日当たり

ズッキーニは日向で風通しのよい場所を好みます。半日陰でも大丈夫ですが、西日だけが当たるような場所では日照が足りなくなる可能性があるので避けましょう。

連作障害

ズッキーニはウリ科の野菜の中では、比較的連作障害が出にくい品種す。しかし毎年栽培した場合は、同じ場所での植え付けは、1年は空けたほうがよいでしょう。ズッキーニでなくても、同じウリ科の野菜を1年以上育てていない土を使用してください。

土壌消毒とは?その方法・手順やメリットを紹介!連作障害の対策にものイメージ
土壌消毒とは?その方法・手順やメリットを紹介!連作障害の対策にも
長い間一定の畑の土をそのまま使い続けていると、連鎖障害を起こして農作物に被害が出るリスクが高まることをご存知でしょうか?そこで土壌消毒を行う必要性があります。今回は土壌消毒の特徴や行うメリット、種類とその方法などについてご紹介しましょう。

ズッキーニの育て方③土作り

Photo byMonikaP

畝の有無・高さ

露地栽培の場合は畝(うね)を作って水はけをよくするのがおすすめです。また、ズッキーニはつるは長く伸びませんが、葉が大きいので畝の間隔も広めにとります。畝の高さは15cm~20cmほど、畝幅は100cm~120cmのものを作りましょう。

畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?のイメージ
畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?
畝の作り方を作る目的とあわせてご紹介します。畑の中をまっすぐ伸びる畝ですが、何故畝をつくるのかご存じでしょうか。畝はおいしい野菜を丈夫に育てるために必要な土壌を作るために非常に重要な作業です。キレイな畝の作り方を覚えて、おいしい野菜が採れる畑を作りましょう。

用土

ズッキーニには、弱酸性の土が適しています。プランターや植木鉢の場合は市販の野菜用培養土で問題ありません。露地栽培の場合は植え付けの2週間前に石灰を混ぜ込み、よく耕しておきましょう。植え付けの1週間前には堆肥や野菜用の肥料を混ぜ込みます。

石灰肥料の種類一覧!苦土石灰・消石灰・生石灰・有機石灰の違いは?のイメージ
石灰肥料の種類一覧!苦土石灰・消石灰・生石灰・有機石灰の違いは?
石灰肥料といえどたくさん種類があってどれを使用したらよいかわからないことはありませんか?正しい方法で使用しなければなかなかうまく植物が育たないことにもなりかねません。石灰肥料の種類や特徴、効果的な使用方法と選び方をまとめてみました。

ズッキーニの育て方④植え付け・元肥

Photo by rieo

定植

株間

ズッキーニは葉が大きく育つので株間は80cm~100cmで1列で植えます。

育苗

ズッキーニを種から育苗して植え付ける場合は、育苗用のポットなどに種をまきます。育苗してから定植するタイミングは、本葉が5枚程度になったときです。種まきから30日前後が目安です。

直まきの場合

ズッキーニを直まきで育てる場合は、苗を植え付けるよりも早めに種をまく必要があります。寒冷地では4月~6月、一般地と暖地では4月~5月が適期です。発芽温度は25℃以上なので、直まきすると収穫期は後ろにずれ込みます。

株間(間隔や種まきの個数)

ズッキーニの株間は70cm~100cmで、種の数は4個~5個ずつまきます。

発芽までの管理

ズッキーニを直まきする場合は、まいたあとで土をかぶせて軽く押さえて水を与えます。そのあと、ホットキャップをかぶせておくとよいでしょう。3日~5日ほどで発芽するので、本葉が1枚~2枚になったら2本に間引きます。その後、3枚程度になったら1本だけ残して間引きます。

元肥の必要性

ズッキーニは育成の初期に肥料が多いと病害虫の原因になったり、葉ばかりが育ってしまったりするので、元肥は控えめにしましょう。

ズッキーニの育て方⑤管理のポイント

Photo byJai79

水やり

ズッキーニは、収穫期に入る前は土が乾いたらしっかり水やりをして、与え過ぎには注意しましょう。収穫最盛期になるとズッキーニはそれまでより水を必要とするので、土の様子を毎日観察して水やりします。

支柱の有無・誘引

ズッキーニの株は、茎や葉を横に広げながら上へ成長するので、風や果実の重さで途中で折れることがあります。それを防ぐために、株元に太くてある程度の強度がある50cmほどの支柱を立てておくとよいでしょう。

園芸支柱にはどんな種類がある?アーチ支柱やイボ竹など用途や特徴を解説!のイメージ
園芸支柱にはどんな種類がある?アーチ支柱やイボ竹など用途や特徴を解説!
園芸支柱は、家庭菜園にチャレンジしている方にとって利用機会の多いアイテムです。ホームセンターに行くとさまざまな種類の園芸支柱がならんでいますが、種類や特徴、用途がよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか?本記事ではそんな園芸支柱について紹介します。

マルチングの必要性やタイミング

ズッキーニを植え付けた後には、マルチングや敷き藁(わら)をすると雨の跳ね返りによる病害虫の被害を予防になり、乾燥も防げます。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

追肥の必要性やタイミング

ズッキーニの追肥は、収穫期の一番果(最初の実)の収穫から開始します。2週間に1回程度の間隔で粒状肥料を与えます。

人工授粉の方法

ズッキーニは基本的にミツバチが花粉を運んでくれますが、ミツバチがいないような環境では人工授粉をしましょう。時間は朝9時~10時の間には済ませましょう。開花して間もなくのほうが、花が新鮮で授粉能力が高いため、結実の確率が高まります。手順は以下のとおりです。

  1. 作業がしやすいように雄花と雌花の花びらをむく
  2. 筆や綿棒を使って雄花から花粉を取る
  3. 取った花粉を雌花のめしべにつける

整枝

ズッキーニは特に剪定というほどのことは必要ありません。風通しよく管理するために古い葉や病気の葉は早めに取り除きましょう。また、ズッキーニの実を収穫したらその実の下についている葉を取るという方法もあります。

ズッキーニの育て方⑥生育トラブル

Photo bydimitrisvetsikas1969

途中から実がつかなくなる

ズッキーニの実がつかなくなるのは肥料切れが原因であることが多いです。収穫期に入ったら2週間に1回は肥料を与えましょう。また、収穫できるようになった実をきちんと収穫し、栄養分をほかの実にいきわたらせることも大切です。

実が育たない・奇形ができる

受粉がきちんとできてない可能性があります。確実に受粉させるには人工授粉がおすすめです。

ズッキーニの育て方⑦病気対策

フリー写真素材ぱくたそ

モザイク病

モザイク病は、葉や実にモザイク模様や奇形がでる病気です。5月~8月に発生しやすいです。虫が媒介する病気なので、害虫対策をすることで予防できます。

うどんこ病

葉や実に白い粉状のカビがつく病気です。6月~8月に発生しやすく、発生したらその部位を取り除きます。過湿を避けて風通しのよい場所で管理することで予防できます。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

その他の病気
軟腐病 葉や実が褐色に変色して腐るので、発生したら部位を取り除き畑の外で処分します。マルチングをすることが予防になります。また、害虫が媒介するので害虫予防をしましょう。

ズッキーニの育て方⑧害虫対策

Photo bywandawolke

ウリハムシ

葉を食べる体長8mm程度の茶色い甲虫です。ズッキーニの育成初期に寒冷紗をかけておくと予防になります。

オオタバコガなどのガの幼虫

ガの幼虫であるイモムシが葉を食べます。育成初期に寒冷紗をかけることで卵の産みつけを防ぎましょう。

その他の害虫
アブラムシ 小さな虫が葉やサヤに群生して吸汁加害、モザイク病を媒介する

アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

ズッキーニの関連記事

Photo bystevepb
ズッキーニの育て方!植え方・支柱の立て方のコツや病害虫対策を解説!のイメージ
ズッキーニの育て方!植え方・支柱の立て方のコツや病害虫対策を解説!
ズッキーニは家庭菜園でも人気です。正しい植え方や育て方、支柱の立て方を意識して、上手にズッキーニを育てましょう。大きくて美味しいズッキーニに育てるためには害虫や病気対策も考える必要があります。本記事では、育て方や病害虫対策などを解説していきます。
ズッキーニの収穫時期の見分け方と上手な収穫方法!収穫後の保存方法も紹介!のイメージ
ズッキーニの収穫時期の見分け方と上手な収穫方法!収穫後の保存方法も紹介!
ズッキーニを現在育てている方、これから育てようと思っている方は必見です!ズッキーニの収穫時期や期間、収穫後のお手入れ方法から美味しく食べる方法まで、食用だからこそ知っておかなければならない情報がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。