サンスベリアの育て方!上手な水やりのポイントと冬越しのコツ | 植物図鑑

サンスベリア
サンスベリア・ハーニー
サンスベリア・トリファスキアータ
学名サンスベリア
和名千歳蘭、虎の尾
別名サンセベリア
英名Sansevieria, Devil's tongue, Snake plant, Snake tongue
科・属名キジカクシ科・チトセラン属(サンスベリア属)
原産地熱帯アフリカ、南アジア 他
花言葉永久、不滅

サンスベリアの概要

サンスベリア

出典:Unsplash

サンスベリアはサンセベリアとも呼ばれ、空気の浄化能力に優れるといわれる観葉植物です。ミニ観葉にぴったりな手のひらサイズから1mにもなる大型サイズまであり、品種もさまざまです。サンスベリアを上手に管理すれば、夏に白い小花を開花させることもありますよ。

基本情報

園芸部類 観葉植物
形態 常緑性多年草
樹高・草丈 5cm〜1m
花の色
耐寒性 弱い
耐暑性 普通(蒸れに弱い)
特性・用途 耐陰性有り、乾燥に強い
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

サンスベリアは、棒状や刀状の硬く肉厚な葉が特徴的な観葉植物です。葉の色合いや姿には品種ごとの個性があり、コレクターもいるほど人気があります。育て方も手間がかからず病気や害虫にも強いので、オフィスの緑化やショップのインテリアにもぴったりなおしゃれな観葉植物ですね。

サンスベリアの代表品種・種類

①サンスベリア・トリファスキアータ「ローレンティー」

観葉植物 ハイドロカルチャー 苗 サンスベリア ローレンチー 13パイ

参考価格: 2,530円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,530円

サンスベリアの代表的な品種で「虎の尾」とも呼ばれる、トリファスキアータの斑入り(葉のふちに黄色い筋模様がある)がローレンティーです。同じ品種でも葉の色合いや模様には、それぞれ個性があります。

育てやすさ★★★
サイズ直径13cmプラ鉢レカトン植え

②サンスベリア・シリンドリカ「スタッキー」

[人気の観葉植物]サンセベリア(サンスベリア)スタッキー4号 陶器鉢植え 受け皿付き(トラノオ)マイナスイオン効果 ギフト

参考価格: 1,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,500円

シリンドリカ(キリンドリカ)スタッキーは、葉が棒状で縞模様があるのが特徴です。スリムで場所を取らず、多肉植物のような個性的な形も魅力があります。

育てやすさ★★★
サイズ4号(直径12cm)陶器鉢、高さ30〜35cm

③サンスベリア・キルキープルクラ「コッパートーン」

超希少 サンスベリア キルキーコッパートーン 60cm前後 8号プラ鉢【写真のような商品をお届けします。】癒し系 シンボルツリー ガーデニング 新築祝い 引越し祝い 開業祝 開店祝い 移転祝い 誕生日祝い

参考価格: 15,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天15,400円

サンスベリアの中でもダークな色合いが特徴のレア品種がコッパートーンです。一般的な品種のサンスベリアに比べて、レア品種は出荷量が極端に少なく、特に8号以上の鉢のサイズは貴重ですね。

レア度★★★
サイズ8号(直径24cm)プラ鉢
サンスベリア・ファーンウッドとは?品種としての特徴と育て方を紹介!のイメージ
サンスベリア・ファーンウッドとは?品種としての特徴と育て方を紹介!
サンスベリア・ファーンウッドはスラリと伸びた細長い葉が印象的なサンスベリアの1品種です。また乾燥に強く、空気清浄効果も高い観葉植物として知られています。この記事ではインテリア用としてもおすすめのサンスベリア・ファーンウッドについてご紹介します。
サンスベリアのレア物43種!普段あまり見かけない珍しい種類をご紹介!のイメージ
サンスベリアのレア物43種!普段あまり見かけない珍しい種類をご紹介!
艶やかな葉の質感と空気を浄化する能力が魅力のサンスベリアは、お洒落なグリーンインテリアとして好まれています。実はアフリカやアジアでは、60種類以上が熱帯から亜熱帯の乾燥地で自生しています。この記事では普段あまり見かけない珍しい種類のサンスベリア43種についてその魅力に迫ります。

サンスベリアの育て方①時期

サンスベリア

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5〜7月
植え替え時期 5〜7月
株分け 6〜7月
葉挿し 6〜7月
休眠時期 11〜3月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
株分け・葉挿し
休眠期

栽培適期は?

サンスベリアの栽培適期は5〜10月です。11〜3月は休眠時期になるので、植え替えや株分けなどの主な作業は、5〜7月中旬までに行います。特に株分けや葉挿しで増やす場合は、6月に行うのが最適です。観葉植物の中でも栽培に手間がかからず、普段忙しいかたにもサンスベリアはぴったりです。

サンスベリアの育て方②栽培環境

サンスベリア

出典:写真AC

栽培方法

鉢植え

サンスベリアは鉢植えで育てます。軽いプラ鉢よりも、通気性のよい素焼きやテラコッタ、安定感のある陶器鉢がおすすめです。温暖な地域でも乾燥を好むため、屋外で育てる場合も鉢植えにして水はけよく育てましょう。

育てる場所

置き場所・日当たり

サンスベリアは耐陰性もありますが、成長期の4〜10月は日当たりのよい室内で育てましょう。気候の穏やかな春と秋は屋外でも育てられます。雨の当たらない屋根下で、直射日光を避けて管理します。冬は室温を5℃以上に保って管理しましょう。

用土

サンスベリアを育てる土はある程度重みがあって、水やりするとすぐに鉢底から水が出てくるような、水はけがよい土質が最適です。市販のサンスベリア専用土やサボテンの土を使うか、赤玉土系の観葉植物の土に日向土の中粒を2〜3割混ぜると管理しやすくなります。

サンスベリアの育て方③管理のポイント

サンスベリア
Photo by Carol (vanhookc)

水やり

成長期の水やりのポイントは?

サンスベリアの水やりのポイントは、土をしっかりと乾燥させることです。土の表面が乾いたタイミングで水やりをすると、根腐れを起こして枯れる原因になります。サボテンと同じ感覚で、土の表面が乾いて3〜4日経ってから水やりをしましょう。葉にシワがよったり、ハリがなく柔らかくなったりしたら水切れのサインです。水やり後は受け皿の水を捨てて、水はけと通気性を保ちます。

サンスベリアの水やり方法を詳しく解説!与える頻度や量はどれくらい?のイメージ
サンスベリアの水やり方法を詳しく解説!与える頻度や量はどれくらい?
深緑の縦長い葉にトラのような模様がある観葉植物のサンスベリア。実は部屋の空気を綺麗にしてくれる効果が高いと人気があります。そんなサンスベリアの水やりの仕方、タイミングはいつなのか?サンスベリアの水やりについて、詳しく見ていきましょう。

肥料

サンスベリアの肥料は、観葉植物用の肥料を与えます。肥料を与える時期は、成長期の5〜9月です。固形肥料の場合は、5月と9月に置き肥料として与えます。液体肥料の場合は5〜9月に10日に1回、水やりの後に与えましょう。株分けや植え替えで土を新しくしたときは、その3〜4週間後から追肥します。

害虫対策

サンスベリアに気をつけたい害虫は、葉に寄生して吸汁するハダニやカイガラムシです。葉の表面に白っぽい斑点が付いていたら、葉の裏や付け根をよく確認しましょう。害虫を見つけたら捕殺して殺虫殺菌剤をスプレーして、駆除と予防をします。

病気対策

サンスベリアに注意したい病気は特にありませんが、水のやりすぎによる根腐れや低温障害での立ち枯れに注意しましょう。

花後の管理

サンスベリアの花

これがサンスベリアの花です
出典:写真AC

株が大きく成長したサンスベリアを日当たりよく管理すると、夏ごろに開花することがあります。葉の付け根から花茎が伸びて、白い小花をいくつも咲かせます。甘い香りを楽しんだら、花後は花茎を根元近くで剪定しておきましょう。

サンスベリアの花の咲かせ方!花が咲くのは珍しい?難しい?のイメージ
サンスベリアの花の咲かせ方!花が咲くのは珍しい?難しい?
観葉植物のなかでも特に有名な品種である、サンスベリア。近年、ちょっとしたコツがあれば珍しい花が咲くことでも話題になっています。この記事では、サンスベリアの花の咲かせ方や特徴、花を咲かせる場合の注意点だけでなく開花時期や季節などについてもご紹介していきます。

サンセベリアの育て方「失敗しない水やりのポイント」

  • 用土選びが成功への近道、水はけと通気性のよい土を選ぶ
  • 春から秋は明るい場所に置いて、10日に1回程度(目安)の水やりで色つやよく育てる
  • 蒸れやすい鉢カバーは使わず、受け皿の水は捨てる
  • サンセベリアに葉水(霧吹き)は不要、固く絞った布でホコリを落とす

サンスベリアの育て方④詳しい栽培方法

サンスベリアクリックするとAmazon商品ページへ飛びます

苗の選び方

サンスベリアの苗は、春と秋に園芸店やホームセンターに数多く出回ります。苗の選び方は葉の色が濃く株が充実していること、病気や害虫の発生がないことも確認しましょう。葉色や模様は同じ品種でも株ごとに個性があるので、好みの色合いのものを探してみましょう。

植え替え

サンスベリアの植え替えの時期は5〜7月に行います。サンスベリアは地下茎が横に伸びて、新芽が出てきます。植え替える鉢のサイズは、ゆとりがあるものを選びましょう。タイミングは2〜3年に1回です。

サンセベリアの植え替え方法!用土の作り方や植え替え後の水やりなど詳しく解説!のイメージ
サンセベリアの植え替え方法!用土の作り方や植え替え後の水やりなど詳しく解説!
空気をきれいにするサンセベリア。丈夫で育てやすいことから、初心者に人気がある観葉植物です。一方、成育が旺盛で、鉢で育てる場合には大きさの管理が必要になります。今回は、サンセベリアの植え替え方法や用土の作り方、その後の管理などについて詳しく説明します。
サンスベリアの植え替えを上手に行う方法!使いやすい鉢や用土もご紹介!のイメージ
サンスベリアの植え替えを上手に行う方法!使いやすい鉢や用土もご紹介!
サンスベリアは100円ショップでも売っている、育てやすく人気のある観葉植物です。どんどん増えるので、株分けをしたり植え替えをしたり、その際の鉢選びも楽しめます。今回は、サンスベリア・バキュラリスの植え替え方法中心に、冬越しのやり方などをあわせてご紹介します。

冬越し

サンスベリの冬越しは、室温を5℃以上に保つのがポイントです。休眠前の10月から水やりの量を控えていきます。休眠中の11〜3月中旬までは断水、水やりをしないのも冬越しのコツです。3月の下旬になったら、昼間は日当たりのよい場所に置き、午前中に少量ずつ水やりを再開します。目安は気温15℃以上です。寒冷地では4月になってからで大丈夫です。

ボタ爺

ボタ爺

休眠中も昼間は日が当たる部屋に置くのも、忘れずに!

剪定

サンスベリアの葉が傷んで茶色く枯れたり、黄色くなったりしたら根元近くで剪定します。一度色が悪くなってしまうと、葉が元に戻ることはありません。多少傷や変色があっても、6〜7月にカットした葉は葉挿しで増やすことが可能です。

増やし方①株分け

サンスベリアの増やし方は、株分けと葉挿しがあります。どちらの増やし方も6〜7月が最適です。新芽が増えて鉢がいっぱいになってきたら、株分けしましょう。株分けする前は水やりを止めて、用土を乾かすと作業しやすくなります。

株分けでの増やし方の手順

  1. 鉢から取り出して、傷んだ葉と古い用土を落とす
  2. なるべく根を切らないように、株を分割する
  3. 地上部10cm以上になった子株は、切り分けも可能
  4. 地下茎を切り分けた株は、日陰で1日乾かす
  5. 鉢のサイズに合わせて、適度に間隔をあけて植え付ける
  6. 支柱やひもでゆるくまとめると倒れにくい
  7. すぐに水やりせず、日陰で管理する

増やし方②葉挿し

根詰まりや根腐れで傷んだ苗の再生や、徒長したり傷んだりした葉を剪定して葉挿しにするのもおすすめです。葉挿しは用土を使う方法以外に、水挿しもできます。

葉挿しでの増やし方の手順

  1. 葉を剪定して、5〜10cmの長さにカットする
  2. 湿らせた用土(バーミキュライトか挿し芽専用土)に挿し込む
  3. 上下を間違えないようにするのがポイント
  4. 土を乾かさないように、日陰で管理する
  5. 新芽が2つ以上出てきたら、ポットの鉢上げする

サンスベリアの増やし方!葉挿しで上手に発根・成長させるコツは?のイメージ
サンスベリアの増やし方!葉挿しで上手に発根・成長させるコツは?
室内の空気をきれいにしてくれることでも知られる観葉植物のサンスベリア。サンスベリアは葉挿しで増やせることをご存知ですか?本記事では、サンスベリアの葉挿しでの増やし方についてご紹介します。増やし方のコツを知って、元気なサンスベリアをどんどん増やしていきましょう。
サンスベリアの上手な植え替え方法!タイミングはいつ?株分けの仕方は?のイメージ
サンスベリアの上手な植え替え方法!タイミングはいつ?株分けの仕方は?
サンスベリアは育てやすく色々な種類がある観葉植物として人気があります。しかし、伸びすぎたり増えすぎたりすることもあります。サンスベリアを楽しく上手に育てるために、植え替えの方法やタイミングだけでなく、植え替えにベストな時期と株分けのポイントも紹介します!

サンスベリアの育て方⑤生育トラブル

サンスベリア

出典:Unsplash

葉が黄色くなる

サンスベリアの葉が黄色くなり枯れるのは、日照不足が考えられます。日当たりの悪い場所で育てると、葉がひょろひょろと間延びすることが多いです。また植え替えせず株が混み合っていると、根詰まりして葉が黄色くなったり枯れたりします。特に成長期にはしっかりと日光に当てて、きれいな色を保ちましょう。

葉が茶色く枯れる

葉が茶色く枯れてくるのは、根腐れや低温障害が考えられます。特に休眠明けの水やり開始早々にたっぷりと水をやるのは、根が傷んで枯れる原因になるので危険です。土を軽く湿らせる程度にして、根を傷めないようにしましょう。

サンスベリアの関連記事

空気の清浄効果がある観葉植物5選!人気のサンスベリアなど詳しく紹介!のイメージ
空気の清浄効果がある観葉植物5選!人気のサンスベリアなど詳しく紹介!
観葉植物はインテリアの一部としてお店やご家庭でもよく利用されていますが、空間のアクセントになるだけではなく空気を清浄したり消臭する効果があるといわれています。その中でも空気の清浄効果が高いとされている人気のサンスベリアを含めた観葉植物を5種類ご紹介いたします。
観葉植物のコバエ対策!発生を未然に防ぐ方法と退治方法をご紹介!のイメージ
観葉植物のコバエ対策!発生を未然に防ぐ方法と退治方法をご紹介!
お部屋の観葉植物にコバエや害虫がいたらショックですね。コバエや虫が出てしまう原因や殺虫剤の効果的な使い方を含めた対策方法を解説します。また虫の発生を未然に防ぐために、簡単に作れる防虫スプレーの作り方などもお知らせします。