ジャスミンの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

学名Jasminum
和名茉莉花
別名
英名Jasmine
科・属名モクセイ科・ソケイ属
原産地アジア、アフリカ
花言葉愛想の良い、愛らしさ

ジャスミンの概要

Photo by kaoruokumura

ジャスミンは、7月〜9月にかけて白色や薄黄色の花を咲かせるつる植物です。開花時期には甘くて濃厚な香りを楽しめるのが魅力で、ハーブティーやアロマオイルなどにも利用されています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 つる植物
樹高・草丈 1m〜3m
花の色 白、薄ピンク、薄黄
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 開花時期が長い、ハンキング、ハーブティ
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ジャスミンは小さなかわいらしいを咲かせる植物で、耐暑性が強く、夏の花壇に涼しげな印象を与えてくれます。また、ジャスミンティーの原料にも使用されており、甘い香りが楽しめるのも大きな魅力です。

ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?のイメージ
ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?
ハーブティーはお好きですか?おいしいだけでなく、美容や健康にも良いのですが、どの種類を選んだら良いのか迷ってしまいますね。今回はおすすめのハーブティー11種類について、それぞれの特徴と健康・美容などへの効果・効能をご紹介します!

ジャスミンの代表品種・種類

①ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミン 5号鉢 羽衣ジャスミン ジャスミン 花木

参考価格: 878円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon878円
楽天

ハゴロモジャスミンは、中国雲南省が原産で白色や薄ピンク色の花を咲かせます。ジャスミンの品種の中でも香りが強く、人気の高い品種です。

花色白、薄ピンク
草丈1m〜2m
ハゴロモジャスミンの育て方!剪定や越冬方法など管理のコツを解説!のイメージ
ハゴロモジャスミンの育て方!剪定や越冬方法など管理のコツを解説!
ピンクのつぼみと白い小花がかわいいハゴロモジャスミンは、甘い香りも楽しめるつる植物です。冬越しでの温度管理や水やりのコツなど、育て方を覚えれば毎年花を咲かせられる多年草です。常緑性の観葉植物として、育て方や仕立て方も自在なハゴロモジャスミンをご紹介します。

②シルクジャスミン

シルクジャスミン(ゲッキツ)7号鉢サイズ

参考価格: 5,698円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon5,698円
楽天

シルクジャスミンは「ゲッキツ」とも呼ばれている品種です。花弁が外側に反り返っているような咲き姿をしています。葉に光沢があり、花後に赤い実をつけるのが特徴です。

花色
草丈2m〜7m
ゲッキツ(シルクジャスミン)とは?気になる花言葉など特徴を紹介!のイメージ
ゲッキツ(シルクジャスミン)とは?気になる花言葉など特徴を紹介!
ゲッキツは「月橘」と書きます。ゲッキツは甘い香りを漂わせる白い花を咲かせる美しい花で、「シルクジャスミン」「オレンジジャスミン」という別名をもっています。そこでゲッキツの特徴、花言葉、観葉植物としてもおすすめの理由や楽しみ方を解説します。

ジャスミンの育て方①時期

Photo by nyanchew

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜7月、9月〜10月
植え替え時期 8月〜9月
肥料の時期 2月〜3月、5月〜6月
剪定の時期 10月
花が咲く時期/開花時期 7月〜9月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ジャスミンの育て方②栽培環境

Photo bycongerdesign

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ジャスミンは、地植えでも鉢植えでも育てられます。つる性の植物のため、ハンキング仕立てにするのもおすすめです。耐寒性が弱いため、ガーデニング初心者は鉢植えにして、季節ごとに移動しながら育てるとよいでしょう。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ジャスミンは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。耐暑性が強く、多少の葉焼け程度なら枯れる心配はありません。室内で育てる場合は、レースのカーテン越しの窓辺など、適度に日光の当たる場所で育ててください。

用土

ジャスミンは、排水性の高い用土で育てましょう。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒に腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。

ジャスミンの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでジャスミンを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れ出る程度にたっぷりと水やりをしてください。多湿が苦手なため、土が湿った状態が続くと根腐れを起こし枯れる原因となります。受け皿に溜まった水はすぐに捨てて、土が乾きやすい環境で管理しましょう。

肥料

肥料は2月〜3月に、油かすなどの寒肥を株元に適量施してください。5月〜6月には、リン酸やカリを多く含んだ肥料を与えます。栄養分が足りないと、花付きが悪くなったり、株が育ちにくくなったりするので、肥料切れを起こさないように注意しましょう。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ジャスミンの成長に必要な栄養分を吸汁します。光り物が苦手な性質を利用して、ジャスミンのまわりに園芸用のシルバーテープを張り巡らせておくと、予防ができます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

病気対策

ジャスミンは比較的丈夫な植物のため、病気にかかりにくいのが特徴です。

花後の管理

花後に花がらを放置するとカビが発生しやすくなります。ジャスミンが枯れる原因になるので、花後に花がら摘みをしながら育てましょう。

ジャスミンの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ジャスミンをポット苗の状態で購入する場合は、葉の色が鮮やかで、茎の太い苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入してください。

植え替え

ジャスミンの植え替えは8月〜9月が適期です。根を傷つけると枯れ込んでくるため、なるべくスコップを使用せず、手で優しく掘り起こしてください。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えます。

植え替えは必要?

地植えでジャスミンを育てている場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えましょう。

剪定

ジャスミンの剪定は10月に行います。全体を切り戻すような強剪定を行うと、花芽まで切ってしまう恐れがあるため、伸びすぎた茎や葉が込み入っている部分を剪定し、草姿を整えるだけで構いません。

冬越し

ジャスミンは耐寒性がやや弱く、5℃を下回ると株が弱ってきます。鉢植えの場合は、冬が来る前に寒さをしのげる軒下や室内へ移動させておきましょう。地植えの場合は、ビニールやバークチップを利用して、マルチングをしてから冬越しさせると安心です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

挿し木

8月〜9月にかけて、ジャスミンを挿し木で増やしていきましょう。健康で丈夫な茎を選び、先端から15cmほどの長さで切り取ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿し、発根するまでは水切れに注意しながら、風通しのよい日陰で管理してください。

ジャスミンの購入先

常緑低木 大輪 ジャスミン ホワイトプリンセス<br>1株

参考価格: 698円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon698円
楽天

ジャスミンホワイトプリンセスは、大輪の白い花を咲かせる常緑低木です。つぼみは薄いピンク色をしており、開花とともにほんのりと甘い香りが楽しめます。細い枝をたくさん伸ばす性質があるため、フェンスに這わせるような仕立て方もおすすめです。

おすすめ度★★★★★
草丈2m〜5m
ジャスミンの育て方!種類や特徴から上手な増やし方など育て方まで!のイメージ
ジャスミンの育て方!種類や特徴から上手な増やし方など育て方まで!
ジャスミンは涼やかな香りをまとったかわいい白い花が魅力的です。そんなジャスミンの、家庭での育て方を知っておきましょう。地植えや鉢植えでの育て方に挿し木での増やし方、また苗の植え替え時期や開花期、剪定の時期などもあわせて紹介していきます。

ジャスミンの関連記事

カロライナジャスミンとは?種類・特徴や剪定方法などの育て方を解説!のイメージ
カロライナジャスミンとは?種類・特徴や剪定方法などの育て方を解説!
ジャスミンのような甘い香りとかわいい色の花を咲かせるカロライナジャスミンは、観賞用だけでなく庭木としても人気のある植物です。そこでカロライナジャスミンの増やし方や選定方法などの育て方を、種類・特徴・花言葉と併せてわかりやすく解説します。
マダガスカルジャスミンの育て方!花後の管理や挿し木のコツを紹介!のイメージ
マダガスカルジャスミンの育て方!花後の管理や挿し木のコツを紹介!
甘い香りと白い小花がかわいいマダガスカルジャスミンは、つる性の熱帯植物です。暑さに強く春から夏にかけて長く花を咲かせる育て方のポイントは、剪定と日当たりそして肥料の与え方の3つ。マダガスカルジャスミンの育て方と併せて、冬越しや増やし方のコツも紹介します!