ナスの育て方!長期間収穫し続ける栽培のコツを解説 | 植物図鑑

学名Solanum melongena
和名ナス
別名ラクソ
英名eggplant
科・属名ナス科・ナス属
原産地インド
花言葉よい語らい、優美、希望、真実、つつましい幸福

ナスの特徴

Photo byskeeze

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高 80~100cm
花の色
耐寒性 弱い
耐暑性 やや強い
耐陰性 やや弱い
栽培難易度 ★★☆☆☆

名前の由来

ナスの名前の由来には諸説ありますが、夏にとれる野菜「夏の実」から「なすび」になったという説が有力といわれています。

特徴

ナスはインド原産の野菜で、気温の高い気候を好み、長期間連続して収穫できます。根は乾燥に弱く水を好みますが、多湿も嫌うため水やりには注意が必要です。また肥料を多く必要とする野菜なので、定期的な追肥が必要です。

ナスの代表品種・種類

①千両ナス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ナスの中で最も代表的な品種は千両ナスです。環境適応力が高いためさまざまな地域・環境で育ち、果皮が柔らかいため炒め物や天ぷら、煮物など幅広く料理に使用できます。

ナス(千両二号)の育て方!摘心のタイミングや剪定方法を詳しく解説!のイメージ
ナス(千両二号)の育て方!摘心のタイミングや剪定方法を詳しく解説!
ナスは、古来より親しまれてきた夏野菜です。今回は、育て方の比較的簡単な「千両二号」を、家庭菜園で栽培してみました。ナス(千両二号)の植え方、育て方を写真と共に解説します。仕立て方や肥料(追肥)のタイミングなどもご紹介します。

②筑陽(ちくよう)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

筑陽(ちくよう)は長ナスの一種で、耐暑性に優れ、長期にわたって収穫できることが特徴です。長ナスといわれるように細長い形をしており、千両ナスと同様に幅広く調理ができます。

ナスの育て方①時期

植え付けから収穫までの時期

植え付け時期 4月下旬~5月
花が咲く時期 6月~10月
実がなる時期 6月~11月
収穫時期 6月~11月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
土づくり
植え付け
追肥
整枝
収穫

栽培適期は?

ナスは暖かい地域が原産の野菜なので、霜が降りなくなる5月に植え付けをします。植え付け後は肥料を切らさないように、2~3週間おきに追肥しましょう。また、ナスを育てるときは整枝をすることもポイントです。一番花が咲いてから整枝をすることで、実の付き方がよくなります。収穫のタイミングは花が咲いてから2~3週間で、時期は6月~11月と長期にわたります。

ナスの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター・露地栽培

ナスはプランター栽培でも露地栽培でも育てられます。ただし、プランター栽培の場合は露地栽培に比べて土が乾燥しやすく肥料切れを起こしやすいため、ていねいな管理が必要です。

育てる場所

室内・屋外

ナスは基本的に屋外で育てますが、水耕栽培をすれば室内でも育ちます。ただし室内だと日当たりが弱いためLEDライトが必須で、成長スピードも遅くなります。

植物育成ライトおすすめ5選!室内栽培向けの選び方やメリットも解説!のイメージ
植物育成ライトおすすめ5選!室内栽培向けの選び方やメリットも解説!
植物の成長に必要不可欠な日光。室内栽培ではどうしても太陽の光が不足しがちです。そんなときにおすすめなのが、近年注目を集めている植物育成ライトです。本記事では、植物育成ライトのおすすめ5選と、選び方やメリット・デメリットについてご紹介します。

置き場所・日当たり

ナスは日当たりがよく風通しのいい場所を好みます。日当たりが弱い場所だと光合成が弱まり、実がうまく育ちません。また室外機など不自然な風に当たると弱ってしまうので、ベランダで栽培する場合は注意が必要です。

連作障害

ナスは連作障害が発生しやすい野菜なので、同じ場所での栽培間隔を4~5年開けるようにしましょう。もし同じ場所で連続して育てる場合は、接木苗を利用しましょう。

「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!のイメージ
「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!
この記事では「いや地」や「忌地」とも呼ばれる連作障害の意味についてご紹介します。家庭菜園でも起こりがちな連作障害の原因とその対策・防止方法も解説します。さらには連作障害のない野菜や連作障害をおこしやすい野菜まで一覧で確認してご自宅の家庭菜園に役立ててください。

ナスの育て方③土作り

畝の有無・高さ(露地栽培の場合)

ナス栽培では高さ10~30cmの畝を立てます。畝の幅は、1列に植える場合は60cm、2列で植える場合は120cmとしましょう。

用土

ナスはpHが6~7で、保水力のある土を好みます。また長期間にわたって実をつけるため、元肥を与え養分豊富なふかふかの土を作っておくのがよいでしょう。

ナスの育て方④植え付け・元肥

定植

定植は霜の降りなくなった5月に行います。ポットから苗を取り出し、周りの土より少し高くなるように植え付けます。植え付け後はたっぷりと水を与えましょう。

株間

株間の間隔は50cmが目安です。ナスの苗は茎が細く風で折れやすいため、定植直後に支柱を立てて支えます。

元肥の必要性

ナスは肥料をたくさん必要とする野菜なので、元肥は必須です。植え付けの2~3週間前に、ボカシ肥料を施肥します。元肥は苗が畑に根付くまでの間の栄養分です。ナスは元肥が切れてからも、定期的な追肥が必要です。

ナスの育て方⑤管理のポイント

水やり

ナスは多くの水を必要とします。植え付け直後はやりすぎると弱ってしまいますが、苗が根付いてからは朝にたっぷり水をあげましょう。水を切らすと生育や実の付き方が悪くなってしまうので、水切れに注意が必要です。

支柱の有無・誘引

ナス栽培では支柱が必須です。2本の支柱をクロスさせて主枝と側枝を誘引する「2本仕立て」が基本です。2本仕立てをする際は、主枝と側枝を残して残りの枝は剪定します。他にも、主枝と2本の側枝を伸ばす「3本仕立て」という方法もあります。

マルチングの必要性やタイミング

ナスは地温が低いと弱ってしまいます。苗を植え付ける時期は気温は高くなっていますが、万が一朝晩の気温が下がってしまうといけないので、マルチングをするといいでしょう。直播きの場合は、マルチングは必須です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

追肥の必要性やタイミング

ナスは肥料をたくさん必要とするため、肥料切れに注意が必要です。6月に入ったら2~3週間に1回の間隔でボカシ肥料や有機肥料などで追肥しましょう。

ナスの育て方⑥生育トラブル

花は咲くけど実がならない

株が充分に育っていないと発生します。原因は日照不足、水不足、肥料不足のいずれかなので、当てはまるものを調べてみましょう。

実が大きく育たない

実が大きく育たない場合は、2つの原因が考えられます。株が小さく葉も小さくて黄色っぽい場合は肥料不足です。反対に、株が充分に生育している場合は気温が低いことが原因です。

つやがない

水不足が原因なので、土を乾燥させないように水を与えましょう。

ナスの育て方⑦病気対策

モザイク病

モザイク病は、葉がモザイク模様になったり株全体が委縮したりする病気です。ウイルスが原因なので、ウイルスを媒介するアブラムシを防除します。発症した場合は、その株を抜き取り処分しましょう。

うどんこ病

うどんこ病は、葉や茎に白い粉のようなカビが発生する病気です。対策方法は剪定などで風通しをよくすることで、発生した場合は株を抜き取り処分します。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

その他の病気
青枯れ病 ある程度の大きさまで育ったときに、葉や茎が急にしおれて枯れる
褐色腐敗病 カビが原因で、葉や茎、果実に褐色の小さな斑点ができる

ナスの育て方⑧害虫対策

アブラムシ

新芽や葉の裏にくっついて汁を吸います。モザイク病の原因となるウイルスを媒介するため、見つけたら払い落としましょう。

アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

ハダニ

葉の裏に群生して汁を吸います。乾燥すると発生しやすく、被害を受けた葉はかすれたようになります。水やりのときに、時々葉の裏まで水をかけるようにして対策しましょう。

ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!のイメージ
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!
家庭菜園の敵となる害虫、ハダニの駆除方法についてご紹介する記事です。無農薬での駆除方法と、農薬を使用した駆除方法もお届けします。また、予防法もあわせてチェックし、植物をハダニから守りましょう。「牛乳や木酢液、重曹が使えるか」といった疑問にもお答えしています。

その他の害虫
ヨトウムシ 夜間に活動し、葉を食い荒らす
アザミウマ 葉や果皮を食害して傷をつけるので、畑周辺の除草や銀白色のフィルムでマルチングして予防
ニジュウヤホシテントウ 葉や果皮を食害し、波状の痕を残す
ホソヘリカメムシ 植物の汁を吸うので、見つけしだい捕殺する

ナスを種から育てる場合

Photo by chientai of tatu

種まき

ナスは種からでも育てられます。種から育てる場合は地温を暖かく保つことが重要です。

株間

ナスを直播きする場合、深さ1cmの溝に5mmほどの間隔で種をすじまきします。種の間隔が狭いため、発芽して成長するにつれて間引きが必要です。

発芽

ナスを種から育てるときに最も大切なことが地温の管理です。ナスの発芽適温は20℃ですが、ナスの種まきの適期は3月中旬~4月上旬です。しかし、この時期はまだ朝晩が寒いため、ナスのタネが発芽しません。そのため室内に入れるなどして地温を保ちましょう。また、直播きの場合はマルチングをして地温を保ちます。

育苗

セルトレイに培養土を入れ、たっぷり水を与えてから播種します。播種から約1か月後、本葉4~5枚になったら植え付けます。

ナスの関連記事

ナスの剪定方法を図解で解説!時期・タイミング・切る位置などを解説!のイメージ
ナスの剪定方法を図解で解説!時期・タイミング・切る位置などを解説!
ナスは家庭菜園で人気の野菜ですが、長く収穫できず夏には終わってしまうという方も多いかもしれません。タイミングのよい整枝剪定を行わなければ、収穫が激減してしまうこともあります。正しいナスの剪定方法をマスターして、秋まで長く栽培を楽しみましょう。
茄子(ナス)におすすめのコンパニオンプランツは何?一緒に植えるべき野菜や植物は?のイメージ
茄子(ナス)におすすめのコンパニオンプランツは何?一緒に植えるべき野菜や植物は?
異なる品種の植物を一緒に植えることで、農薬を使わず、植物のちからだけで互いの成長を促したり、害虫を予防したりするコンパニオンプランツ。この記事では、ナスと相性のよいコンパニオンプランツや、ナスと一緒に植えるとよい野菜などをご紹介しています。