カランコエの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

カランコエ(赤花)
カランコエ(黄花)
カランコエ(オレンジ花)
カランコエ(葉)
学名Kalanchoe
和名琉球弁慶(リュウキュウベンケイ)
別名
英名Kalanchoe
科・属名ベンケイソウ科・カランコエ属
原産地東南アジア
花言葉幸福を告げる、たくさんの小さな思い出、あなたを守る、おおらかな心

カランコエの概要

Photo byJACLOU-DL

カランコエは、オレンジ色やピンク色のかわいらしい小花をたくさん咲かせる多肉植物です。開花時期が長く常緑性のため、花壇の寄せ植えや、室内のインテリアとしても人気があります。

基本情報

園芸部類 多肉植物
形態 常緑性
樹高・草丈 5cm〜50cm
花の色 ピンク、赤、白、黄、オレンジ、紫、グリーン
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 開花時期が長い、インテリアグリーン、観葉植物
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

カランコエは、ぷくっとした多肉質な葉が魅力的で、全体に毛の生えているものや、茎を枝垂れるように成長させるものなどたくさんの品種があります。12月〜6月にかけて小さな花を次々と開花させるのが特徴です。

カランコエの花言葉は?

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」です。ベルに似た花を咲かせる品種もあり「幸福を告げるベル」に見立ててつけられた、素敵な花言葉が多くつけられています。お祝い事やプレゼントにもおすすめの植物です。

カランコエの代表品種・種類

①クイーンモアフラワーズ・パリ

カランコエ:クイーンモアフラワーズ パリ4号鉢植え

参考価格: 996円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天996円

クイーンモアフラワーズ・パリは、優しいグリーンの花をたくさん咲かせる品種です。カランコエの品種の中でも耐寒性がやや強く、花もちが非常によいので人気があります。八重咲きのためボリューム感があり、豪華な印象を与えてくれるのが特徴です。

植え方鉢植え
鉢径12cm

②フィフィ

観葉植物 多肉植物:カランコエ フィフィ*(吊り鉢)

参考価格: 7,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,400円

フィフィは「ベニベンケイソウ」とも呼ばれており、枝垂れるように下に枝を伸ばして成長していく品種です。オレンジ色のベルに似たかわいらしい形の花を咲かせるため、室内でインテリアとして育てると、部屋に明るい印象を与えてくれます。

植え方ハンキング
鉢径15cm

カランコエの育て方①時期

Photo bylifeP

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5月〜6月、9月〜10月
植え替え時期 5月〜6月、9月〜10月
肥料の時期 5月〜11月
剪定の時期 5月〜6月、9月〜10月
花が咲く時期/開花時期 12月〜6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
挿し木

カランコエの育て方②栽培環境

Photo byleoleobobeo

栽培方法

プランター・鉢植え・露地栽培

カランコエは、温暖地の場合は地植えでも鉢植えでも栽培可能です。寒さに弱く、寒冷地では屋外で冬越しさせると株が傷んだり枯れたりする可能性があります。そのため、寒冷地の場合はプランターや鉢植えで育て、冬が来る前に室内に取り込めるように管理するのが一般的です。

育てる場所

置き場所・日当たり/室内・屋外

カランコエは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。日当たりの悪い場所で栽培すると花付きが悪くなります。しかし、直射日光が長く当たる場所で育てると、葉焼けを起こして枯れる恐れがあるので注意しましょう。常緑性のため、インテリアグリーンや観葉植物として室内でも育てるのもおすすめです。

葉が黄色く変色する原因は?

日当たりの悪い環境で管理すると、花付きが悪くなるだけでなく、茎だけが間延びしたり、葉が黄色く変色したりします。室内で育てる場合も、レースのカーテン越しの窓辺など、優しく日光の当たる場所で栽培しましょう。

用土

カランコエは、排水性の高い用土で育ててください。市販されている「観葉植物用培養土」や「多肉植物用培養土」「サボテン用培養土」などが使用できます。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土に、少量のピートモスを加えた用土を使用しましょう。

カランコエの育て方③管理のポイント

Photo byminka2507

水やり

カランコエを地植えで育てている場合は、降雨のみで十分なため水やりの必要はありません。多湿が苦手なので、雨が長く続くような場合は根腐れを起こしやすくなるので注意しましょう。鉢植えの場合は、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。土の表面が乾ききってから水やりをしてください。

肥料

カランコエは5月〜11月の成長期にかけて、肥料切れをおこさないように育てましょう。5月〜9月には緩効性の化成肥料を、10月〜11月には液体肥料を株元に適量施します。室内で育てている場合は観葉植物用の肥料を使用すると、肥料独特の臭いが気になりません。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、カランコエの成長に必要な栄養分を吸汁します。アブラムシの数が少ない場合は、ガムテープに貼り付けて駆除しますが、数が多い場合は殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

カイガラムシ

カイガラムシは、貝殻のような硬い甲羅に守られているため、殺虫剤が効きにくいのが特徴です。歯ブラシなどを使用して、カランコエの株から払い落とすように駆除しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

ハダニ

ハダニは、乾燥している時期に発生し、葉や茎の汁を吸って成長する害虫です。葉の裏側などの見つけにくい場所に寄生するため、発見が遅れると大量発生する可能性があります。水が苦手な性質を利用して、定期的に葉水を行い、カランコエが枯れてしまうのを防ぎましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!のイメージ
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!
家庭菜園の敵となる害虫、ハダニの駆除方法についてご紹介する記事です。無農薬での駆除方法と、農薬を使用した駆除方法もお届けします。また、予防法もあわせてチェックし、植物をハダニから守りましょう。「牛乳や木酢液、重曹が使えるか」といった疑問にもお答えしています。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、梅雨時期などにカビが原因で発生する病気です。感染した部分が灰色の楕円形状に変色するため、光合成が妨げられて枯れる恐れがあります。灰色カビ病が発症した部分は、薬剤を散布しても治せないため、他の部分への感染を防ぐためにも、病気にかかった部分は早めに切り取って処分しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

花後に花茎から切り戻し剪定すると、切り口から新しい花芽をつけます。そのため、花後は思い切って花茎から切り落とし、脇芽を増やしながら育てましょう。また、花がらを放置するとカビが発生しやすくなり、病気や害虫被害を受ける原因となるため、花がら摘みを欠かさないようにしてください。

カランコエの育て方④詳しい栽培方法

Photo byfotoblend

苗の選び方

カランコエをポット苗の状態で購入する場合は、葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗がおすすめです。葉が黄色く変色していたり、株元まで葉がついていない苗は避けてください。

植え替え

植え替えは5月〜6月か9月〜10月に行いましょう。土から掘り起こし、古くなった根を半分ほど切り取ってから植え替えます。太い根を切ると枯れる恐れがあるので、細い根を切りましょう。

植え替えは必要?

地植えでカランコエを栽培している場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えをしましょう。

剪定

出典:写真AC

花後は花茎から剪定し、新芽が出やすい環境を整えてあげましょう。伸びすぎた茎や、葉が込み入っている部分を剪定し、草姿を整えていきます。

夏越し

耐暑性が強いため、夏越しの準備はとくに必要ありません。

冬越し

Photo byArtTower

温暖地の場合は地植えでも冬越しが可能です。しかし、雪や霜に当たると株が弱ったり枯れたりするため、マルチングをしてから冬越しさせましょう。

耐寒温度は何℃ですか?

カランコエは、5℃を下回ると株が弱ったり枯れたりする可能性があります。そのため、温暖地でも5℃を下回るようならば、室内の暖かい場所で管理したりマルチングをしたりして冬越しさせましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

カランコエの育て方⑤増やし方

Photo by4805450

株分け

カランコエは株が大きく成長すると、親株のふちに小さな子株がつくのが特徴です。子株をハサミなどで切り離し、切り口をしっかりと乾燥させます。赤玉土などの用土に切り口を下にして挿し、水切れに注意しながら管理しましょう。

挿し木

剪定で切り取った茎を使用して挿し木でも増やせます。健康な茎を選んで10cmほどの長さで切り取り、挿し穂を作りましょう。葉がついていると腐ったり枯れたりしやすくなるため、葉を切り落としておくのがポイントです。3日〜4日ほど挿し穂を乾燥させてから、赤玉土などの挿し木用の用土に挿してください。

葉挿し

多肉植物でよく使われる「葉挿し」での増やし方もおすすめです。大きく育っている葉を選び、葉の付け根部分から丁寧に切り取ります。土に指で穴をあけてから、寝かせるように葉挿ししていきましょう。発根するまでは、風通しのよい日陰で保管し、葉を動かさないように管理してください。

カランコエの育て方!植え替え・切り戻しの適切な時期と方法をご紹介!のイメージ
カランコエの育て方!植え替え・切り戻しの適切な時期と方法をご紹介!
カランコエという花を知っていますか?ここでは初心者歓迎でカランコエの育て方をまとめています。育て方といっても堅苦しいものではありません。どんな花が咲くの?いつ植えたらいいの?気になったらぜひ一度読んでみてください!幸福をもたらすかわいらしい花です。