モッコウバラの育て方!水やりの管理や剪定の時期・方法を詳しく解説 | 植物図鑑

モッコウバラ(黄)
モッコウバラ(白)
モッコウバラ(蕾)
学名Rosa banksiae
和名モッコウバラ(木香薔薇、木香茨)
別名スダレイバラ(簾茨)、モッコウカ(木香花)、バンクシアローズ
英名Banksia rose,Bank's rose
科・属名バラ科バラ属
原産地中国西南部
花言葉純潔、あなたにふさわしい人、初恋、幼い頃の幸せな時間、素朴な美

モッコウバラの概要

出典:写真AC

モッコウバラは、中国を原産とする一季咲きのつるバラです。日本へは江戸時代に渡来しました。バラの一種ですが、トゲがなく丈夫で育てやすいため、初心者にも扱いやすい品種として知られています。生育旺盛で大きく成長するつるバラで、アーチやフェンスに誘引して育てるのが一般的です。

誘引とは?ガーデニングにおける目的や簡単なやり方・便利な道具を紹介のイメージ
誘引とは?ガーデニングにおける目的や簡単なやり方・便利な道具を紹介
「誘引(ゆういん)」という園芸用語をご存知でしょうか?支柱などに植物の枝や茎・つるを結びつける園芸作業を意味する言葉です。ガーデニングシーズンを迎える春〜夏の時期に行う、誘引には多くのメリットがあります。誘引の目的や誘引に使う資材などをまとめてご紹介します!

基本情報

園芸部類 庭木
形態 つる性低木
樹高・草丈 2m~10m
花の色 黄、白
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

モッコウバラは開花時期を迎えると、黄色、または白い小さな花が房咲きします。非常に花付きがよく、満開時は株が花の色に染まるほどです。モッコウバラは「黄色の一重咲き」「黄色の八重咲き」「白の一重咲き」「白の八重咲き」の4種類があります。よく見かけられるのは黄色の八重咲きですが、基本種は白の一重咲きです。

名前の由来

モッコウバラの名前は、原産地中国での名前「木香花(モッコウカ)」に由来しています。モッコウバラの香りが、「木香(モッコウ)」というインド原産の多年草に似ていることからつけられました。ただし、モッコウバラで香りがあるのは白花品種だけです。

モッコウバラの代表品種・種類

出典:写真AC

①八重咲きモッコウバラ(黄)

バラ苗 2年大株苗黄木香(八重) モッコウバラ オールドローズ 4号鉢

参考価格: 1,760円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,760円

黄色い八重咲きのモッコウバラは、4種類のモッコウバラのなかで、もっとも多く流通している品種です。一重咲きの品種もあり、花色から「キモッコウバラ(黄木香薔薇)」とも呼ばれています。花付きが抜群によいのがこの種の特徴です。強健でトゲがなく、育てやすい品種ですが香りはありません。秋篠宮家のご長女・眞子様のお印(しるし)の花としても有名です。

②一重咲きモッコウバラ(白)

バラ苗【6号新苗】もっこうばら白色一重【白モッコウバラ一重 ロサバンクシアエノルマリス】(Sp白) 挿し木 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J-OC15》

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

一重咲きの白いモッコウバラは、モッコウバラの基本種とされている品種です。八重咲きの白花品種もあります。キモッコウバラとの大きな違いは芳香があることです。花付きもよいことからホワイトガーデン作りにもよく用いられています。キモッコウバラと基本的な育て方はあまり変わらないので、好みと庭の雰囲気にあわせて選びましょう。

ホワイトガーデンをつくろう!海外にあるような白い花だけの庭をつくるには?のイメージ
ホワイトガーデンをつくろう!海外にあるような白い花だけの庭をつくるには?
庭一面が白い花で埋めつくされたホワイトガーデン。そんなガーデーナー憧れのホワイトガーデンをつくれたらすてきですね。日本では四季折々に白い花が咲いており、花選びはそれほどむずかしくありません。白い花をうまく組み合わせてホワイトガーデンをつくってみましょう。

モッコウバラの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 10月~11月
肥料の時期 新芽が伸びる早春、開花後~9月
誘引の時期 剪定後~秋頃
剪定の時期 開花後~7月、12月~1月
花が咲く時期/開花時期 4月~5月頃

モッコウバラの開花時期は?

地域やその年の気候にもよりますが、モッコウバラは黄花品種と白花品種とで、開花時期が少し異なるのが特徴です。黄花品種が4月中旬~5月に対して、白花品種は4月下旬~5月と、少し遅れて開花します。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

モッコウバラの植え付けの適期は10月~11月です。モッコウバラは、あまりにも寒いと葉の一部を落としてしまうなどのダメージを受けます。そのため最適期は本格的に冷え込む前、10月~11月上旬とされています。

モッコウバラの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

環境にもよりますが、モッコウバラは最大10mまで成長するバラです。基本的には地植えで栽培します。モッコウバラの栽培は、開花後に剪定し、アーチなどに誘引して樹形が乱れないように管理するのが基本です。ただし耐寒性はありますが、寒冷地での地植え栽培には向いていません。

育てる場所

モッコウバラにとって理想的な栽培環境は、日当たりと風通しのよい場所です。半日陰でも育ちますが、花付きが悪くなってしまいます。また、風通しが悪いと株が蒸れて病気や害虫が発生しやすくなり、枯れる原因となります。モッコウバラは大きく成長するため、広いスペースをとっておくことも重要です。

用土

モッコウバラが好むのは、水はけも水もちもよい用土です。地植えの場合は、植え付ける1週間~2週間前に庭土を掘り起こし、同時に土壌改良しておきます。掘り起こした土に油粕や骨粉、元肥として緩効性粒状肥料や堆肥を混ぜ込んでおきましょう。鉢植えの場合は、赤玉土(小粒)5:腐葉土4.5:もみ殻燻炭0.5の割合で用土を作ります。市販のバラ専用培養土の利用もおすすめです。

油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!のイメージ
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!
有機肥料の代表といわれる油粕ですが、使い方を間違うと思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。油粕は様々な商品がありどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?肥料としての正しい使い方と注意点、植物への効果的な与え方をまとめました。
骨粉の成分とは?効果的な使い方・タイミングやおすすめの商品を紹介!のイメージ
骨粉の成分とは?効果的な使い方・タイミングやおすすめの商品を紹介!
骨粉は動物の骨から作る有機肥料です。リン酸を豊富に含むため花つきや実つきをよくする効果が高く、花木、野菜、果樹栽培向きの肥料といわれています。そのため、昔から農家や園芸家に使用されてきました。今回は骨粉の特徴や効果的な使い方、おすすめの骨粉肥料を紹介します。

自然応用科学薔薇のこだわり培養土

自然応用科学 薔薇のこだわり培養土 25L

参考価格: 1,672円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,672円
楽天

こちらは、品質にこだわったバラ専用土です。根を傷めないために特殊コーティングされた肥料、植物の成長を助ける善玉微生物群、病原菌の増殖を抑制する放射菌を増やす成分を持つキチン質を豊富に含むカニ殻など、バラを健やかに育てるための良質な成分が配合されています。

モッコウバラの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

モッコウバラを地植えで栽培している場合は、基本的に水やり不要です。ただし乾燥がひどい時期が続く真夏は、気温が低くなる早朝と日が暮れた後に水やりします。鉢植え栽培の場合は、土が乾いたら鉢底から水がしみ出すくらい、たっぷりと水を与えるのが基本です。ただし土が湿った状態が続くと、根腐れを起こして枯れてしまう恐れがあります。水やりする際には、必ず土の状態を確認しましょう。

肥料

モッコウバラは、あまり肥料を必要とする植物ではありません。肥料をやり過ぎると枯れてしまうこともあります。肥料を施す時期と用量には注意しましょう。モッコウバラの肥料を施す適期は、新芽が伸び始める早春と開花後~9月です。バラ専用肥料を月に1回のペースで少量施しましょう。9月以降は枝の成長が鈍るので肥料は控えます。

バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!のイメージ
バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!
バラを元気に大きく育てるために、また美しいバラの花をたくさん咲かせるために、肥料は欠かせません。そこでいつどんな肥料を与えればいいのかについて詳しく説明します。また元肥や追肥にお勧めの肥料にはどんなものがあるのかについてもご紹介します。

害虫対策

モッコウバラは病気や害虫に強い植物です。理想的な栽培環境を維持し、ニームオイルなどの忌避剤を定期的に散布していれば、ほぼ問題ありません。ただし湿気が多い時期に入ると、アブラムシやハダニの被害にあうことがあります。アブラムシやハダニは放置していると、あっという間に大量発生してしまうので、発見次第、薬剤散布などで早急に駆除しましょう。

「ニームオイル」とは?虫除け剤としての使い方や効果をご紹介!のイメージ
「ニームオイル」とは?虫除け剤としての使い方や効果をご紹介!
ニームオイルをご存知でしょうか。天然由来の虫よけ剤として、農業やガーデニングで注目を集めている資材です。虫よけ剤だけではなく肥料としても利用できるなど、いろいろな効果を持っています。今回はニームオイルについて、効果や使い方を紹介しましょう。
バラや観葉植物に使える殺虫剤まとめ!害虫駆除におすすめなものは?のイメージ
バラや観葉植物に使える殺虫剤まとめ!害虫駆除におすすめなものは?
バラや観葉植物を育てていると、必ずと言っていいほど害虫被害にあいます。大切なバラや観葉植物を害虫から守るために、頭をいためている方も多いのではないでしょうか。ここではそんな憎き害虫の駆除に効果的な、おすすめ殺虫剤をご紹介します。

病気対策

モッコウバラは特に注意すべき病気はありません。水や肥料のやり過ぎなど枯れる原因になりやすい事柄に注意し、理想的な栽培環境を維持していれば問題なく育ちます。

モッコウバラの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

モッコウバラの苗は、ツヤツヤした葉がよく茂っているものを選びましょう。ただし11月中旬以降に出回る苗は、葉が落ちているものが多くなるため、葉の状態で選べません。この場合は、根張りがよく枝が折れていない苗を選びます。

植え替え

鉢植え栽培のモッコウバラは、根が成長して鉢いっぱいに回るようになったら植え替えます。植え替えの適期は、植え付けと同じ10月~11月です。適期に入ったら二回り大きな鉢に植え替えましょう。株が大きく成長したなら、地植えがおすすめです。

剪定

モッコウバラの剪定の適期は、開花後~7月です。モッコウバラは8月~9月にかけて花芽がつくため、開花後の剪定は7月までに完了させます。モッコウバラは前年に伸びた枝に花が咲くつるバラです。その年花が咲いた枝は半分まで切り戻し、花が咲かなかった枝は、葉芽を残して2節目のところで切りましょう。古い枝や花がつかなくなった枝は、根元から切り落として整理します。

冬越し

モッコウバラの耐寒性は、寒冷地の冬に耐えられるほどではありません。寒冷地では鉢植えで育て、冬の間は暖かい場所で管理しましょう。寒冷地以外の地域は地植えでも問題ありません。ただし、霜が降りやすい場所の場合は、株元にマルチングして寒さから守りましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

モッコウバラを増やす際に用いられているのは挿し木です。若い枝は根腐れするため、成長を止めた硬い枝を挿し木に用います。モッコウバラの挿し木の適期は6月です。10cm~15cmほどの長さに切った枝を1時間くらい水揚げし、発根剤をつけて挿し木用用土に挿します。約1カ月間水切れしないように管理し、発根すれば成功です。

バラを挿し木で増やす方法とは?おすすめの用土や管理の仕方も解説!のイメージ
バラを挿し木で増やす方法とは?おすすめの用土や管理の仕方も解説!
バラを増やしたい時は、バラの挿し木がおすすめです。挿し木の作業や育て方は、コツさえわかれば難しくありません。この記事では、バラの挿し木の押さえておきたいコツを、手順と合わせて解説します。また、挿し木に使うおすすめの道具や用土も紹介します。

モッコウバラの関連記事

モッコウバラの剪定方法を図解で解説!正しい時期・タイミングや切り方は?のイメージ
モッコウバラの剪定方法を図解で解説!正しい時期・タイミングや切り方は?
春にたくさんの花を咲かせるモッコウバラは、仕立てやすい樹木といわれています。モッコウバラをきれいに成型するには、適度な枝の剪定が必要です。ここではモッコウバラの育て方や管理の仕方、剪定方法と誘引の仕方を図解で詳しく解説します。
つるバラの人気品種10選!初心者向けから四季咲きの薔薇まで一挙ご紹介!のイメージ
つるバラの人気品種10選!初心者向けから四季咲きの薔薇まで一挙ご紹介!
つるバラにはいろいろな種類がありますが、多くのバラ愛好家から支持されているつるバラにはどんな魅力があるのでしょうか?そして初心者向きのつるバラもあるのでしょうか?ここでは育てやすい人気のあるつるバラを10種類選んでその魅力をご紹介します。