ワイヤープランツの育て方!枯れる原因と落葉しない管理方法を解説 | 植物図鑑

ワイヤープランツ
ワイヤープランツ(花)
学名Muehlenbeckia axillaris
和名ワイヤープランツ
別名ミューレンベッキア、ワイヤーバイン
英名Creeping wire vine、Sprawling wirevine
科・属名タデ科ミューレンベッキア属
原産地ニュージーランド
花言葉憧れ、純愛、あなたを思っています

ワイヤープランツの概要

Photo by kuromeri

基本情報

園芸部類 観葉植物、草花
形態 低木
樹高・草丈 10cm~5m
花の色 白、黄緑
開花時期 4月~11月
耐寒性 普通
耐暑性 強い
耐陰性 強い
特性・用途 鉢植え、グランドカバー、寄せ植えなど
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ワイヤープランツは、細い茎に小さな丸い葉をつける常緑性の植物です。日当たりのよい場所のほうがよく成長しますが、半日陰でも十分成長でき、観葉植物としても人気です。管理が簡単で成長が早い一方、根詰まりや水切れを起こしやすいという側面もあります。整った環境で栽培して株が充実すると、白や黄緑の小さな花を咲かせます。

ワイヤープランツの代表品種・種類

出典:写真AC

①スポットライト

(観葉植物)ワイヤープランツ スポットライト 斑入り 3号(1ポット)

参考価格: 599円

出典: Amazon
Amazon599円
楽天

スポットライトは、葉に白やピンクのマーブル状の斑が入る品種です。葉色がカラフルで、寄せ植えやグランドカバー、鉢植えなどさまざまな用途で使えると人気です。ワイヤープランツのなかでも寒さに強く、寒冷地の露地植えでも冬越しできます。株が古くなると斑が消えやすいという難点がありますが、斑の消えた葉をすぐに剪定すると、斑入りの新芽が出てきやすくなります。

育てやすさ★★★★☆
おすすめ度★★★★☆
葉の色白やピンクの斑入り

②コンプレッサ

(観葉植物)ワイヤープランツ 3号(1ポット)

参考価格: 599円

出典: Amazon
Amazon599円
楽天

ほかの品種よりも大きくて丸みのある葉をつけるのが、コンプレッサです。株が元気であれば、葉は2cm~3cmの大きさにまで成長します。葉がみずみずしくやわらかい印象で、花壇の縁取りにもよく使われます。ツルはしっかりとしていて、立ち性です。コンプレッサは耐陰性が強いので、室内でもよく成長します。

育てやすさ★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆
葉の形葉先が尖った形

③スペード

(観葉植物)ワイヤープランツ スペード 3号(1ポット)

参考価格: 599円

出典: Amazon
Amazon599円
楽天

スペードはその名の通り、葉がスペードのような形をしています。葉に切り込みが入っている個性的な品種で、単体での栽培もおすすめです。スペードはほかの品種と比べて成長のスピードがゆるやかなので、剪定の頻度が少なくてすむのも人気の理由です。ただし寒さにはやや弱く、冬越しには対策が必要になります。

育てやすさ★★★☆☆
おすすめ度★★★★★
葉の形スペード形

ワイヤープランツの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月~6月、9月~10月
肥料の時期 5月~9月
花が咲く時期/開花時期 4月~11月

ワイヤープランツの植え付け時期は?

真夏と真冬を除いた、春か秋の暖かい時期に植え付けをします。

ワイヤープランツの開花時期は?

開花時期は4月~11月です。ただし花の見ごろは5月~8月ごろまでで、株が充実した場合のみ花が咲きます。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
株分け
挿し木
開花時期

栽培適期は?

ワイヤープランツは真夏と真冬を除けば、いつでも植え付けできます。しかし、春から秋にかけて成長がよくなるので、生育期を迎える前の5月~6月頃に植え付けをするのがおすすめです。

ワイヤープランツの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

ワイヤープランツは、鉢植えでも地植えでも栽培できます。

育てる場所

日当たりがよく風通しのよい場所で管理すると、よく成長します。ただし冬に霜に当たると落葉したり枯れたりしてしまうため、屋外で管理する場合は、凍結のおそれのある場所は避けたほうがよいです。耐陰性があるので、半日陰でも十分成長します。室内で管理するときは、エアコンの風が直接当たらない場所がベターです。

用土

水はけがよく通気性のよい用土が適しています。市販の培養土や赤玉土と腐葉土とパーライトを、6:3:1の割合で混ぜたものを使います。

ワイヤープランツの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植え

地植えの場合は、根付いてからはほとんど降雨だけで問題ありません。ただし、夏に雨が降らない日が続いて乾燥していたら、たっぷりと水やりをしてください。乾燥して水切れが起きると、枯れてしまいます。

鉢植え

鉢植えの場合は、用土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。室内で管理していると、エアコンによる乾燥で葉の色が悪くなることがあります。乾燥を予防するには、葉水が効果的です。

葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!のイメージ
葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!
観葉植物を育てる上で大事なのが水やりです。その水やりの中で葉水といった方法があります。葉水はご存じないという方も多いかもしれません。この記事では葉水の役割についての解説や、葉水することによりどのようなメリットや注意点があるのかを解説していきます。

肥料

ワイヤープランツはやせた土地でも成長できるので、基本的に肥料は必要ありません。もし成長が悪いときは、生育期の春から秋にかけて、緩効性の化成肥料や液体肥料を与えます。

「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!のイメージ
「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!
肥料は土作りのため、また植物が元気に大きく育つよう与えます。一口に肥料と言っても有機肥料、無機肥料、化学肥料、化成肥料など様々な「〇〇肥料」という言葉を聞くことがありますね。その中で今回は化学肥料と化成肥料を取り上げ、特徴と違い、使い方について説明します。
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!のイメージ
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!
即効性があり、水やりのついでに簡単に与えられる液体肥料は、初心者にもおすすめの園芸アイテムです。この記事では液体肥料の選び方&使い方をわかりやすく解説していきます。育てる植物別に人気商品も全10種類ご紹介するので、ガーデニングや園芸で活用してみてください。

害虫対策

ハダニ

乾燥した状態が続くと、ハダニが発生することがあります。ハダニは植物の成長を阻害し、最悪の場合植物が枯れてしまいます。ハダニが発生したら、葉水をしたり薬剤を散布したりして対処してください。また水やりのときに葉や茎にまで水がかかるようにすると、害虫の発生を予防できます。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

病気対策

ワイヤープランツはとても丈夫で、問題となる病気は特にありません。

花後の管理

ワイヤープランツは、毎年必ず花を咲かせるというわけではありません。株が充実して、環境が整っている場合に花を咲かせます。来年も花を咲かせるためには、花後も日当たりなどに気をつけるとよいでしょう。

ワイヤープランツの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

葉の色が黄みがかっていたり、葉がやわらかかったりするものは、株が弱っている可能性があります。葉がつやつやとしていて、よく茂っている苗を選びましょう。

植え替え

ワイヤープランツは成長が早く根詰まりを起こしやすいので、1年~2年に1回は植え替えてください。大きく育ったものは、植え替えと同時に株分けもできます。

観葉植物の植え替え入門!大事なポイント4つ&便利アイテムを紹介!のイメージ
観葉植物の植え替え入門!大事なポイント4つ&便利アイテムを紹介!
初心者にもわかりやすい、観葉植物の植え替えのポイントと便利なアイテムをご紹介します。鉢植えの植物には避けて通れない植え替えも、自分でやってみると日々のお世話がもっと楽しくなります。観葉植物の植え替え季節は春と秋、この記事を読んでチャレンジしてみましょう!

剪定

葉が茂って風通しが悪くなってきたり、株姿が悪くなったりしたら剪定を行います。剪定は生育期の春から夏が適期ですが、真夏と真冬を除けば一年中剪定できます。ただし、株が小さいうちや株が弱っているときは、控えてください。

剪定とは?必要な理由と基本〜応用まで見本となる切り方の種類を解説!のイメージ
剪定とは?必要な理由と基本〜応用まで見本となる切り方の種類を解説!
枝を切る、花を摘むなど庭木の手入れを楽しんでいますか?特に植木を植えると少なからず手入れが必要になります。ここでは初心者の方向けに、剪定をする意味や基本的な植木の伐採の仕方、季節の時期による手入れ剪定方法などを簡単に見ていきます。

夏越し

暑さに強いので、特に夏越しの対策は必要ありません。水切れや乾燥に注意して管理します。

冬越し

ワイヤープランツは-5℃までは耐えられるので、ほとんどの地域で屋外での冬越しができます。ただし霜に当たると落葉したり枯れたりしてしまいます。凍結のおそれがある地域では室内に移動させるのがおすすめです。夜に土中に水分が残っていると霜の原因になるので、冬の水やりは午前中に行いましょう。

増やし方

株分け

ワイヤープランツの増やし方は、株分けです。株分けは、春や秋の暖かい時期に植え替えと同時に行うと効率がよいです。株を分けたら、それぞれを苗として栽培します。

挿し木

ワイヤープランツは、挿し木でも増やせます。挿し木では、剪定で切り落とした茎を使うと便利です。10cm程度の長さに切った茎を2時間~3時間ほど水揚げしたあと、挿し木用の用土に挿します。茎を水に挿したままにしていると発根するので、発根後に植え付けても問題ありません。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。

ワイヤープランツの関連記事

ワイヤープランツの育て方!地植えで枯らさず管理するためのコツを解説!のイメージ
ワイヤープランツの育て方!地植えで枯らさず管理するためのコツを解説!
ワイヤープランツという植物をご存知ですか?みずみずしいグリーンの葉がかわいらしく、寄せ植えやグランドカバーにも利用されています。育て方も簡単でガーデニング初心者にもおすすめの植物です。そんなワイヤープランツの地植えでの育て方や剪定方法、増やし方をご紹介します。
ワイヤープランツとは?アレンジ方法などおしゃれな飾り方を詳しく紹介!のイメージ
ワイヤープランツとは?アレンジ方法などおしゃれな飾り方を詳しく紹介!
針金のようなつるに小さな葉が連なるワイヤープランツは、かわいらしい姿と育てやすさから人気を集めています。園芸店以外でも、おしゃれなカフェや雑貨店などでも見かけられることの多い植物です。この記事では、ワイヤープランツのおしゃれな飾り方を紹介します。