ケマンソウの育て方!季節ごとの水やりのコツや株分けや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

ケマンソウ(ピンク)
ケマンソウ(白)
学名Dicentra spectabilis
和名華鬘草
別名鯛釣り草(タイツリソウ)、フジボタン、ケマンボタン、ヨウラクボタン
英名Bleeding heart
科・属名ケシ科・ケマンソウ属
原産地中国、朝鮮半島
花言葉あなたに従う、従順、恋心、冷めはじめた恋、失恋、流れにまかせて、優越、魅惑する勇ましさ

ケマンソウの概要

出典:写真AC

ケマンソウは「タイツリソウ」や「フジボタン」という別名でも親しまれている多年草です。開花時期になると、ピンク色や白色のハートが連なったかわいらしい咲き姿を楽しめます。

基本情報

園芸部類 草花、山野草
形態 多年草
樹高・草丈 30cm〜80cm
花の色 ピンク、白
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 落葉性、耐陰性がある、初心者向け、耐寒性が強い
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ケマンソウは草丈が30cm〜60cmほどで、寒さに強く耐陰性もあるため、初心者でも育てやすい植物です。葉がボタンの葉に似ているので「フジボタン」という別名でも呼ばれています。花はピンク色や白色で、4月〜5月にかけて茎からぶら下がるように咲くのが特徴です。

名前の由来は?

ケマンソウは、漢字で「華鬘草」と表記されます。華鬘とは、仏堂や欄間(らんま)を装飾するための飾りです。ケマンソウの咲き姿が、華鬘に似ているのが名前の由来になっています。また、鯛が釣り竿にかかったように見えるため「鯛釣り草(タイツリソウ)」という別名がつけられました。

花言葉は?

ケマンソウには「あなたに従う」や「流れにまかせて」「魅惑する勇ましさ」という花言葉がついています。ケマンソウは、長い花茎に花が連なるように咲くのが特徴です。タイツリソウの名前の由来にもなっているとおり、釣り竿に鯛が連なっている様子から連想してつけられた花言葉といわれています。

ケマンソウの代表品種・種類

①白花ケマンソウ

白花ケマンソウ

参考価格: 712円

出典: Amazon
Amazon712円
楽天

白花ケマンソウは「シロバナタイツリソウ」や「ケマンソウ・アルバ」という名前でも流通している品種です。純白の花を咲かせるのが魅力で、花壇に爽やかな印象を与えてくれます。成長すると80cmほどまで高く成長するので、寄せ植えにする場合は、ほかの植物の背景になるように植え付けましょう。

花色
草丈20cm〜80cm

②ピンクケマンソウ

ピンクケマンソウ

参考価格: 1,098円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,098円

ピンクケマンソウは、かわいらしいピンク色のハート型をした花を咲かせる人気の品種です。和名で「鯛釣り草・桃花」という名前で販売されている場合もあります。花弁の上部はピンク色をしていますが、下部は白色をしており、きれいなコントラストを楽しめるのも魅力です。

花色ピンク、白
草丈30cm〜50cm

ケマンソウの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月
植え替え時期 3月〜4月
肥料の時期 3月〜4月、9月〜11月
剪定の時期 4月〜6月
花が咲く時期/開花時期 4月〜5月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ケマンソウの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ケマンソウは、地植えでも鉢植えでも育てられます。やや湿った環境を好むため、寄せ植えにする場合は、同じような性質をもつ植物と一緒に植え付けましょう。鉢植えの場合は、基本的には1つの鉢に1株ずつ植え付けます。根が太く伸びるため、深さのある鉢を使用するのがポイントです。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ケマンソウは、木漏れ日が当たる程度の半日陰で管理します。地植えにする場合は、直射日光が当たらないような木の株元や、ほかの植物の陰になるような場所に植え付けてください。室内の場合は、レースのカーテン越しの窓辺など、優しく日光が降りそそぐ置き場所で管理するのがおすすめです。

葉が黄色く変色する原因は?

ケマンソウは耐陰性がありますが、日光が全く当たらない場所で育てると、株が弱ったり葉が黄色く変色したりします。一日中日陰になっている場合は、置き場所を移動させてください。

用土

ケマンソウは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土で管理しましょう。市販されている「草花用培養土」や「山野草用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土を混ぜ込んでから、少量のピートモスを加えた用土を使用してください。

地植えにする場合の用土は?

ケマンソウを地植えにする場所が粘土質の場合は、排水性をよくしてから植え付けないと枯れる恐れがあります。腐葉土や堆肥をたっぷりとすき込み、よく耕してから植え付けましょう。

ケマンソウの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

ケマンソウは、季節ごとに水の量を調節しながら管理するのがポイントです。春〜秋にかけては、土の表面が乾燥する前に水やりをします。地植えで育てている場合でも、降雨だけでなくしっかりと水やりをしましょう。冬は落葉期に入り、地上部が枯れた状態になるので水をあまり吸わなくなります。そのため、水やりは控えめにしてやや乾燥気味に管理してください。

肥料

肥料は3月〜4月と9月〜11月にかけて、緩効性の化成肥料を株元に適量施します。夏と冬に肥料を与えると、株が弱る可能性があるので避けてください。株を大きくしたい場合は、植え付けのときに元肥を与えましょう。元肥は、リン酸とカリウムが多めに配合された固形肥料がおすすめです。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ケマンソウの栄養分を吸汁しながら成長します。アブラムシの数が少ない場合は、ガムテープなどに貼り付けて駆除しましょう。大量発生した場合は、殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

ヨトウムシ

ヨトウムシは、漢字で「夜盗虫」と表記されます。昼は土の中で休んでいますが、夜になると活動を始めるのが特徴です。ケマンソウの葉や茎を食害するため、穴だらけになり枯れてしまう恐れがあります。夜しか姿を見せないので、暗くなってから見回りをして駆除するか、株元の土に殺虫剤を散布してください。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!のイメージ
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!
ガーデニングファンにとって、ヨトウムシ(夜盗虫)は恐ろしい害虫です。大量発生し、大切に育てている植物を徹底的に食い荒らしてしまう、とても厄介な存在といえます。本記事では、そんなヨトウムシ(夜盗虫)の生態や特徴、防止対策まで詳しくご紹介します。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、カビの菌糸が原因で発生する病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたように白く粉をふくため「うどんこ病」と呼ばれています。葉の光合成が妨げられて、ケマンソウが弱ったり枯れたりする病気です。感染した部分は、薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。

花後の管理

花後に花がらを放置すると、カビが発生しやすくなります。カビの菌糸が原因で発生する「灰色カビ病」に感染する恐れがあるので、花後はこまめに花がら摘みを行いながら管理しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

ケマンソウの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ケマンソウをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入してください。

落葉期の場合は?

ケマンソウを落葉期に購入すると、地上部が枯れて根だけの状態で販売されてる場合があります。根を傷めないようにポットから取り出しすぐに植え付けると、株を大きく育てられるのが利点です。花が咲いていないので、花色や種類をきちんと確認しておきましょう。

植え替え

植え替えは、植え付けと同じ3月〜4月に行います。根を傷つけないように丁寧に掘り起こし、根についている古い用土を落としてください。傷んでいる部分や枯れている部分を切り取ったら、ひと回り大きな鉢に新しい用土を入れて植え替えます。完全に根付くまでは、水切れを起こさないようにしましょう。

植え替えは必要?

ケマンソウを地植えで育てている場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために1年〜2年に1回は植え替えましょう。根詰まりを起こすと成長が滞ったり、花付きが悪くなったりするので注意してください。

剪定

ケマンソウの剪定は4月〜6月に行います。花後に茎が枯れ込んでくるため、茶色く変色し始めたら株元から剪定しましょう。また、葉が込み入っている部分や、茎が伸びすぎている部分を剪定して草姿を整えます。梅雨前に剪定して風通しをよくしておくと、病害虫被害を予防できますが、花芽を切らないようにしてください。

夏越し

ケマンソウは耐暑性やや弱いので、日差しが強くなる5月〜9月にかけては対策が必要です。鉢植えの場合は、暑さをしのげる軒下や室内に移動させましょう。地植えの場合は、寒冷紗や遮光ネットを使用して、40%〜60%程度遮光してください。直射日光に長く当てると、葉焼けを起こして枯れる恐れがあります。

冬越し

ケマンソウは耐寒性が強く、耐寒温度は-10℃といわれています。そのため、地植えでも冬越しできますが、雪や霜が当たると株元から枯れ込んでくるのが特徴です。寒冷地の場合は、ビニールやバークチップを利用して、マルチングをしてから冬越ししましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

株分け

ケマンソウの株分けは3月〜4月か9月〜10月が適期のため、植え替えと同時に行うのがおすすめです。大きく成長した株を選び、手で簡単に分かれる部分で株分けします。新しい用土に植え付けたら、水をたっぷりと与えてください。発根するまでは水切れを起こさないようにして、風通しのよい日陰で管理しましょう。

挿し木

ケマンソウの挿し木は、3月〜4月に行います。若くて健康な茎を選び、先端から15cmほどの長さに切ってください。切り口を水につけてしっかりと水を吸わせたら、赤玉土などの挿し木用の用土に挿していきましょう。

ケマンソウの関連記事

ケマンソウとは?花の特徴や開花時期、植え替えなどの育て方を紹介!のイメージ
ケマンソウとは?花の特徴や開花時期、植え替えなどの育て方を紹介!
ケマンソウという花をご存じですか。花の形が印象的な山野草です。春の一時期だけ日陰でかわいらしい花を咲かせます。日頃の手入れがしやすく丈夫な植物で、山野草初心者でも育てやすいです。ケマンソウの花の特徴や開花時期、植え替えなどの育て方を詳しく紹介します。
タイツリソウ(ケマンソウ)とは?花言葉などの特徴や育て方をご紹介のイメージ
タイツリソウ(ケマンソウ)とは?花言葉などの特徴や育て方をご紹介
タイツリソウはかわいらしいハート型の花が魅力の山野草です。育て方も簡単で、ガーデニング初心者でも気軽に育てられます。中国や朝鮮半島に分布している植物で、多年草のため大切に手入れをすると毎年花を楽しめるのが魅力です。そんなタイツリソウの特徴や用途をご紹介します。