フレンチマリーゴールドの育て方!花を長く咲かせるためのコツを紹介! | 植物図鑑

フレンチマリーゴールド
フレンチマリーゴールド
フレンチマリーゴールド
学名Tagetes Patula
和名千寿菊(せんじゅぎく)・孔雀草(くじゃくそう)
別名紅黄草(こうおうそう)
英名Frenchmarigold
科・属名キク科コウオウソウ属
原産地メキシコ
花言葉いつもそばにおいて

フレンチマリーゴールドの特徴

Photo by 阿橋花譜 KHQ Flower Guide

基本情報

園芸部類 草花
形態 常緑一年草
樹高・草丈 20~30cm
花の色 オレンジ・赤・黄・薄黄色
耐寒性 弱い
耐暑性 猛暑には弱い
特性・用途 観賞用・食用・コンパニオンプランツ
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

フレンチマリーゴールドは、丈夫で初心者でも育てやすい植物です。ひとつひとつの花にボリュームがあるため花壇や鉢植え、寄せ植えなど、どのような場所も華やかにしてくれます。ほかの植物との相性がよく、一緒に植えることで害虫駆除の役割を果たす、コンパニオンプランツとしても有効です。

名前の由来

マリーゴールドは、キリスト教の聖母マリアの祝日に、いつも金色に輝く華やかな花を咲かせていたことから「聖母マリアの黄金の花」という意味を込めて名付けられました。原産地はメキシコですが、フランス王室に持ち込まれヨーロッパ全域に普及したため、頭に「フレンチ」がつくようになったといわれています。

フレンチマリーゴールドの代表品種・種類

①ボナンザ

タキイ種苗 草花 種子 孔雀草(フレンチ マリーゴールド)・ボナンザ ディープオレンジ

参考価格: 220円

出典: 楽天
楽天220円

ボナンザは、花の大きさ5cmほどの八重咲きタイプで、スタンダードな品種です。フレンチマリーゴールドの中では暑さに強いほうで、長く花を楽しめます。花色はオレンジ、黄、オレンジと黄の混合などがあります。

②ディスコ

タキイ種苗 草花 種子 フレンチマリーゴールド・ディスコ混合

参考価格: 220円

出典: 楽天
楽天220円

ディスコは、花の大きさ5~6cmの一重咲き品種です。小ぶりで花つきがよく耐雨性もあるため、直植えでも育ちがよいのが特徴です。花色は、赤、黄、赤と黄の混合などがあります。

マリーゴールドの品種一覧!学名・花びらの特徴・開花時期などを紹介のイメージ
マリーゴールドの品種一覧!学名・花びらの特徴・開花時期などを紹介
マリーゴールドは、みなさんが見かけたことのあるポピュラーな花です。その名は「聖母マリアの黄金の花」といい、属名はローマ神話に出てくるタゲスにちなんでいます。マリーゴールドの品種は30以上あり、花の形や咲き方にも違いがあります。これから多くの品種を紹介します。

フレンチマリーゴールドの育て方①時期

Photo byCouleur

植え付けから開花までの時期

種まきの時期 3月下旬~5月中旬
苗の植え付け時期 4~6月
花が咲く時期/開花時期 5~7月・9~11月

栽培スケジュールカレンダー

 

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
               
開花期間            
肥料            
成長期                    
休眠期                        

栽培適期は?

フレンチマリーゴールドは寒さが苦手なため、種まきに適しているのは完全に霜が降りなくなった3月下旬以降です。4月~5月にかけて旺盛に成長します。苗の植え付けはこの時期がベストです。早いもので5月頃には花を咲かせ、猛暑に弱く8月は開花が減りますが、涼しくなってくると再び花を咲かせてくれます。

フレンチマリーゴールドの育て方②栽培環境

Photo bySinason

栽培方法

フレンチマリーゴールドはとても丈夫な植物のため、鉢植えでも庭植えでもよく育ちます。根の周りにある菌と花の独特の香りによって、センチュウやアブラムシなどの一部の害虫を遠ざける効果が期待できるでしょう。トマトやキュウリ、サルビアやハイビスカスなど、ほかの植物との相性もよく、コンパニオンプランツとしても活躍します。

コンパニオンプランツとは?その役割や効果的な組み合わせをご紹介!のイメージ
コンパニオンプランツとは?その役割や効果的な組み合わせをご紹介!
コンパニオンプランツの効果的な組み合わせを知って、それぞれの特徴を最大限に活かす、魅力いっぱいの野菜作りをしてみませんか?この記事では、家庭菜園で人気の野菜を例に、コンパニオンプランツに期待できる役割と、効果を発揮できる組み合わせをご紹介します。

育てる場所

フリー写真素材ぱくたそ

フレンチマリーゴールドは湿気を嫌う性質をもつため、日当たりがよく風通しのよい場所で育てましょう。日当たりがよくないと花付きが悪くなってしまいます。室内でも育てられますが、日当たりのことを考慮すると、屋外のほうがおすすめです。

用土

フレンチマリーゴールドは、土質をあまり選ばない植物ですが、有機質を好む傾向があります。庭植えなら腐葉土やたい肥で土作りをしましょう。鉢植えの場合は元肥を含んだ市販の園芸用土か、使用赤玉土7:腐葉土3に化成肥料を少し混ぜ、1週間ほど寝かせたものを使用してください。

園芸用土の使い方!土の種類と役割とおすすめのブレンドを詳しく解説のイメージ
園芸用土の使い方!土の種類と役割とおすすめのブレンドを詳しく解説
園芸用土にはさまざまな種類があります。赤玉土や鹿沼土など、用土にはそれぞれに特徴があり、役割や使い方も異なります。植物によって使い分けが必要です。今回は、12種類の園芸用土の効果的な使い方と、おすすめの配合割合を紹介します。

フレンチマリーゴールドの育て方③管理のポイント

Photo byMyriams-Fotos

水やり

フレンチマリーゴールドは、湿気をとても嫌います。庭植えの場合は、カラカラの状態になるまで水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土が乾いたタイミングでたっぷり株元に水を与えましょう。基本は花や葉に水はかけませんが、ハダニ予防として葉の裏にシャワーで水をかける分には構いません。

肥料

フレンチマリーゴールドには、多くの肥料は不要です。庭植えの場合は、植え付け時に腐葉土とたい肥を施しておけば追肥はいりません。開花時期が長いため、鉢植えの場合には月に2~3回、定期的にリン酸を含む肥料を与えましょう。しかし、夏の弱っている時期に肥料は逆効果です。8月は追肥の必要はありません。

腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説のイメージ
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説
腐葉土を使って野菜を育ててみようと、有機無農薬栽培に挑戦する方もおられるでしょう。しかし、腐葉土の作り方は簡単ではないと悩んでいませんか?作り方のポイントを押さえて気長に待つ心があれば大丈夫です。ふかふかの腐葉土を作って、おいしい野菜を育ててみましょう。
堆肥の作り方!落ち葉で簡単に自家製はできるの?良質にするコツは?のイメージ
堆肥の作り方!落ち葉で簡単に自家製はできるの?良質にするコツは?
野菜作りに重要な堆肥を自分で作ってみませんか。今回は堆肥の中でも比較的手軽な落ち葉堆肥の作り方についてご紹介します。作り方と合わせて堆肥についての基本的な知識や落ち葉堆肥と腐葉土との違いなどもご説明するので、今後の畑づくりにお役立てください。

害虫対策

フレンチマリーゴールドに付く代表的な害虫はハダニです。ハダニは水が苦手なため、水やりの際に葉に直接水をかけましょう。葉の裏側をシャワーで流すだけでも効果があります。高温多湿が苦手な植物のため、暑い時間帯の水かけは厳禁です。葉に水をかけるのは夕方涼しくなってからにしましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

Photo bymanfredrichter

立ち枯れ病

フレンチマリーゴールドは比較的病気に強い植物ですが、湿気が苦手なため、立ち枯れ病には注意しましょう。対策としては、種まきの段階で清潔な用土を使うようにしてください。株元をじめじめの状態にしないことも大事です。

「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!のイメージ
「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!
観葉植物や野菜を育てていて、茎や根などに赤っぽいカビが生えているのを見たことはありませんか?それは、多くの植物に見られる可能性がある立枯病という病気かもしれません。今回は立枯病の原因・予防・対処法などを紹介していきます。適切な対策することを心がけましょう。

灰カビ病

フレンチマリーゴールドは、梅雨や秋の長雨によって灰カビ病になる場合があります。雨の多い時期は、枝の剪定やこまめな花柄摘みをして、通気性を保つことが大事です。水の与えすぎにも注意が必要です。灰カビ病を発症してしまった場合、初期なら殺菌剤でも対応できますが、ひどい場合は全て取り除きましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

フレンチマリーゴールドは湿気に弱く、花が雨にあたり続けると腐りやすくなります。また、種ができると栄養が回らなくなり花が枯れてしまうため、花後は花柄をこまめに取り除くことが大事です。

フレンチマリーゴールドの育て方④詳しい栽培方法

Photo byBARBARA808

剪定

フレンチマリーゴールドは暑さに弱いため、どうしても8月には弱ってしまいます。7月の梅雨明けに1回、秋の彼岸頃に1回、草丈が半分ほどになる高さでバッサリ剪定しましょう。花がしおれやすくなったり小さい花しか咲かなくなったりしたときは、花柄(かへい)だけでなく、小さめのつぼみも切り落としましょう。

摘心

Photo byyganeshbabu

フレンチマリーゴールドの本葉が10枚ほど出てきたら、中心の太い葉を手で折りましょう。折ることで上に伸びるのを止め、横方向へこんもりと育ち、花付きがよくなり長く楽しめるようになります。摘心することで株全体の形が整い、見た目もきれいになります。

増やし方

挿し木の方法

フレンチマリーゴールドの増やし方は、挿し木が簡単です。挿し木の適期は4月下旬~6月です。挿し穂の長さは約10cmにし、葉を2~3枚残しほかの葉は切り落とします。30分~1時間水揚げしたら、あとは挿し木用の土に挿すだけです。乾かないように管理し、十分に育ったら、お好きな場所に移植しましょう。

フレンチマリーゴールドの関連記事

マリーゴールドの育て方!種まき・管理のコツ・増やし方まで徹底解説!のイメージ
マリーゴールドの育て方!種まき・管理のコツ・増やし方まで徹底解説!
春から晩秋にかけて、オレンジや黄色の花を元気に咲かせてくれるマリーゴールド。病害虫に強く育て方も簡単なことから、ガーデニング初心者でも育てやすく人気があります。本記事では、マリーゴールドの育て方を、種まき方法から植え方、増やし方など幅広くご紹介します。
マリーゴールドの花言葉とは?色別・種類別にご紹介!のイメージ
マリーゴールドの花言葉とは?色別・種類別にご紹介!
マリーゴールドの花言葉をご存知ですか?そのかわいらしい見た目に反して、嫉妬や絶望などネガティブな花言葉も持っています。一方で色や種類によっては明るく前向きなものも持っています。街の花壇でも頻繁に見かけるなじみ深いマリーゴールドについてご紹介していきます。