スイートバジルの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや剪定のポイント | 植物図鑑

学名Ocimum basilicum
和名目箒(めぼうき)
別名バジル
英名Basil
科・属名シソ科・メボウキ属
原産地南アジア
花言葉好意、好感、幸運、神聖

スイートバジルの概要

出典:写真AC

スイートバジルは、爽やかな清涼感のある香りを楽しめるハーブです。イタリア料理の付け合わせにぴったりで、パスタやサラダ、ピザなどに彩りを添える食材としても利用されています。

基本情報

園芸部類 ハーブ
形態 多年草
樹高・草丈 10cm〜100cm
花の色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 初心者向け、家庭菜園、グランドカバー
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

スイートバジルは南アジアが原産の多年草です。しかし寒さにやや弱い品種で、日本では冬越しが難しく、一年草として扱われる場合もあります。常緑性のため、家庭菜園で育てるといつでも収穫可能で料理に使えるのが魅力です。

スイートバジルとは?鉢植えでの育て方や人気の簡単レシピを3つ紹介のイメージ
スイートバジルとは?鉢植えでの育て方や人気の簡単レシピを3つ紹介
スイートバジルは、イタリア料理でよく利用されているハーブです。育て方も簡単で、キッチンやベランダでも栽培できることから、家庭で育てて料理に利用するという方も増えています。この記事ではスイートバジルの特徴や育て方、簡単なレシピを紹介します。

スイートバジルの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜6月
種まきの時期 4月〜6月
肥料の時期 5月〜9月
剪定の時期 5月〜9月
花が咲く時期/開花時期 7月〜9月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

スイートバジルの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

スイートバジルは、地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えで育てる場合は、株間を20cmほどあけて植え付けましょう。プランターや鉢植えにすると、ベランダ栽培や室内で気軽に栽培できます。キッチンまわりで育てると、収穫したスイートバジルをすぐに料理に使えて便利ですよ。

育てる場所

置き場所・日当たり

スイートバジルは、日当たりと風通しのよい場所で育ててください。日当たりの悪い場所で管理すると、葉が黄色く変色したり香りが薄くなったりします。室内で育てる場合も、日光の当たる窓辺で管理するのがおすすめです。葉がたくさん茂るので、風通しのよい場所で育てて病害虫被害を予防しましょう。

用土

スイートバジルは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土を使用して育てます。市販されている草花用培養土や、ハーブ専用培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場所が粘土質の場合は、腐葉土や堆肥をたっぷりとすき込んでから植え付けましょう。

バジルの育て方!植え付けのコツや寄せ植えに相性のよい植物を解説!のイメージ
バジルの育て方!植え付けのコツや寄せ植えに相性のよい植物を解説!
バジルは育て方が簡単なので初心者向けのハーブです。バジルはイタリアンだけでなくタイ料理やベトナム料理などにも活用でき、生でも加熱でもドライでもおいしいハーブです。摘み方のコツを覚えればたくさん収穫できますし、プランターでも地植えでも育て方は簡単です。

スイートバジルの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

スイートバジルは、水切れを起こすと株が弱り、枯れる恐れがあります。地植えでも鉢植えでも、毎日欠かさず水やりをしましょう。土の表面が乾ききる前に水やりを行い、常に土が湿っている状態を保ってください。夏場は土が乾きやすいので、朝と夕方の2回に分けて水やりをすると安心です。

肥料

スイートバジルは、5月〜9月の成長期にかけて、肥料切れに注意しながら育てましょう。まず植え付けの用土に元肥として、緩効性の肥料や堆肥をたっぷりと混ぜ込んでおきます。植え付け後は、1カ月に1回の割合で液体肥料を規定の分量株元に施してください。肥料切れを起こすと、葉が黄色く変色してくるので、よく観察しながら管理するのがポイントです。

害虫対策

アブラムシ・ハダニ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生して、スイートバジルの成長に必要な栄養分を吸汁するため、発見したらすぐに殺虫剤を散布して駆除してください。ハダニは葉の裏側に寄生する性質があり、発見が遅れると大量発生してスイートバジルが枯れてしまいます。水が苦手なため、定期的に葉水を行うと予防できます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

軟腐病

軟腐病(なんぷびょう)は細菌が原因で発生する病気です。茎の部分に感染すると、栄養分の通り道がふさがれてスイートバジルが枯れる恐れがあります。そのまま放っておくと腐敗がはじまり悪臭を放つため、早めに切り取って処分してください。株元が軟腐病に感染すると、根元から水っぽくなり株ごと倒れる場合もあります。

花後の管理

出典:写真AC

花が咲くと花に栄養分が行き渡り、葉が硬くなるのが特徴です。やわらかくおいしいスイートバジルを収穫するためには、開花してすぐか花後に花がら摘みや摘心をしながら育てましょう。

バジルに花が咲いた時にすべきことは?摘心方法や種の取り方を解説!のイメージ
バジルに花が咲いた時にすべきことは?摘心方法や種の取り方を解説!
生命力が高いバジルはとても育てやすく家庭菜園向きのハーブですが、やがて白い花が咲くと栄養分が花にとられるため、せっかくの葉が固くなってしまいます。そこで花が咲いたら摘心かそれとも採種か、その取り方やバジルを使った簡単なレシピを紹介します。

スイートバジルの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ポット苗の状態でスイートバジルを購入する場合は、葉がやわらかく、茎が太くてしっかりとした苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を選んでください。

剪定

5月〜9月の成長期にかけて、こまめに剪定しながら育ててください。茎が伸びすぎている部分や、葉が混み合っている部分を剪定していきます。剪定で切り取った葉は、料理に使ったり、ハーブティーにしたりするのもおすすめです。

ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?のイメージ
ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?
ハーブティーはお好きですか?おいしいだけでなく、美容や健康にも良いのですが、どの種類を選んだら良いのか迷ってしまいますね。今回はおすすめのハーブティー11種類について、それぞれの特徴と健康・美容などへの効果・効能をご紹介します!

摘心

スイートバジルの収穫量を増やすために、摘心は欠かせない作業です。長く成長している茎の先端部分の葉を摘み取り、脇芽を増やしていきましょう。

バジルの摘心栽培とは?上手に摘心をして収穫量を増やす方法をご紹介!のイメージ
バジルの摘心栽培とは?上手に摘心をして収穫量を増やす方法をご紹介!
みなさんはバジルを育てていますか。最近は胃腸の調子を整えたいとか精神的ストレスを癒したいなどで人気です。バジルの摘心栽培はバジルを増やすために効果的な方法です。バジルを摘心栽培で増やして、おいしく健康的な生活にもっと役立てましょう。

収穫

スイートバジルは「茎ごと」収穫するのが重要です。葉だけを摘み取ってしまうと光合成が不十分になり、おいしいスイートバジルを収穫できなくなります。茎や葉を傷つけないように丁寧に収穫していきましょう。

バジルの収穫の仕方!収穫の時期や上手な摘み方について詳しくご紹介!のイメージ
バジルの収穫の仕方!収穫の時期や上手な摘み方について詳しくご紹介!
家庭菜園や、キッチンガーデンとしても人気の高い「バジル」。バジルは色鮮やかな緑色で香りがとても良く、食欲をそそります。イタリア料理には欠かせないハーブの一種です。今回は、バジルの育て方や、収穫タイミング。上手な収穫の仕方をご紹介していきます。

増やし方

挿し木

スイートバジルは、挿し木で増やしていきましょう。挿し木に適した時期は5月〜7月のため、剪定で切り落とした茎を使用するのがおすすめです。若くて健康に育っている茎を15cm〜20cmほどの長さで切り取り、赤玉土などの挿し木用の用土に挿してください。発根するまでは水切れに注意して、風通しのよい日陰で管理しましょう。

バジルの増やし方!挿し木(挿し芽)や水差しで上手に増やすコツをご紹介!のイメージ
バジルの増やし方!挿し木(挿し芽)や水差しで上手に増やすコツをご紹介!
イタリアンでおなじみのバジルは日本の食卓で人気があります。バジルは丈夫な植物で初心者でも簡単に育てることができ、挿し木や水差しで増やすこともできます。水耕栽培などでもキッチンバジルを楽しめるように、この記事では、バルジの増やし方を徹底解説いたします。

スイートバジルの関連記事

ドライバジルの作り方!バジルを乾燥させていく工程や保存方法を解説!のイメージ
ドライバジルの作り方!バジルを乾燥させていく工程や保存方法を解説!
夏にグングン成長して獲れすぎたバジル、使い方に困ったことはありませんか?使い切れなければドライバジルにして保存しましょう。作り方はとても簡単です。収穫、乾燥方法、使い方、利用方法などドライバジルの作り方のポイントを工程に沿って詳しく解説します。
バジルの上手な冷凍方法!保存のコツや使用する際の解凍方法も解説のイメージ
バジルの上手な冷凍方法!保存のコツや使用する際の解凍方法も解説
バジルは、料理の香りを豊かにするのに欠かせない香辛料の一つです。そんなバジルの冷凍、冷蔵方法や、解凍方法、バジルの使い方についてそれぞれ紹介します。バジルをいつでも使えるように冷凍、冷蔵保存して、バジルの使い方を覚えてみましょう。