レインリリーの育て方!植えっぱなしでも大丈夫?水やりや施肥のコツ | 植物図鑑

レインリリー(白)
レインリリー(桃)
レインリリー(白)
学名Zephyranthes
和名玉簾(タマスダレ)
別名ゼフィランサス、ハブランサス
英名Rain lily
科・属名ヒガンバナ科タマスダレ属(ゼフィランサス属)
原産地南米ペルー
花言葉汚れなき愛、潔白な愛、期待、便りがある

レインリリーの概要

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

レインリリーは中南米原産の球根植物です。日本へは江戸時代に渡来したと伝わっています。熱帯地域を原産とする植物ですが、耐寒性がある種類が多く、暖地なら地植え栽培も可能です。霜や寒風除けなどの簡単な防寒対策をすれば、冬越しできます。シンプルで可憐な花姿と、放っておいても増える丈夫さから、群生向きの植物といえるでしょう。

基本情報

園芸部類 草花、球根植物
形態 多年草
樹高・草丈 10cm~30cm
花の色 白、ピンク、黄、オレンジ、赤、アプリコット
耐寒性 強い~やや弱い(品種による)
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

レインリリーは花自体の寿命が短く、開花後2~3日で枯れてしまいます。しかし、新しい花が次々と咲くため、開花期間は長いです。レインリリーのおもな花色は白、ピンク、黄色でしたが、品種改良技術の発展にともない、クリーム色やアプリコット色、赤色と色数が増えています。

名前の由来

レインリリーは降雨で球根がうるおうと、花茎が伸びていっせいに開花する性質を持っています。このことから「レインリリー(雨のユリ)」と名づけられました。学名のゼフィランサスは、ギリシャ神話の西風の神ゼピュロス(Zephyros)と、ギリシャ語で「花」を意味する言葉「anthos」が由来です。

レインリリーの代表品種・種類

①タマスダレ

タマスダレ / 9cmポット 【3本セット】 たますだれ 玉簾 販売 苗 植木 苗木 庭木 グランドカバー 下草 寄せ植え 低木

参考価格: 2,780円

出典: Amazon
Amazon2,780円
楽天

タマスダレはペルーを原産とするレインリリーの品種です。白いつぼみが玉のように見えることと、細い茎がたくさん並ぶ姿が簾(すだれ)を連想させることから「タマスダレ(玉簾)」と名づけられました。レインリリーのなかで、特に流通している品種であることから、名前が和名として扱われることもあります。清楚な花姿と育てやすさから、人気の高い品種です。

②サフランモドキ(カリナタ)

【ゼフィランサス属】カリナタピンク 3号ポット

参考価格: 318円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天318円

サフランモドキは、ジャマイカ、キューバ、メキシコ、グアテマラを原産とする品種です。花姿がサフランに似ていることから「サフランモドキ(サフランもどき)」という名前になりました。「カリナタ」という別名を持っており、こちらの名前で流通していることがあります。耐寒性が少し弱いため、寒冷地で栽培する場合は冬越し対策が必要です。

レインリリーの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月中旬~4月下旬
肥料の時期 3月中旬~4月下旬、10月上旬
花が咲く時期/開花時期 5月下旬~10月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

レインリリーの植え付けの適期は3月中旬~4月下旬です。レインリリーは熱帯原産種なので、暖かい気候を好みます。植え付けの適期のなかでも、寒さが完全に去る4月中旬頃が最適でしょう。地植えの場合、レインリリーは草丈が低いので、背の高い植物の近くは避けて植え付けます。

レインリリーの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

鉢植え

レインリリーは群生した姿が映える植物です。このため鉢植え栽培も、1つの鉢に球根苗を複数植え付けて管理する方法が基本です。球根苗を植え付ける数は、5号鉢に7球を目安にします。球根の上部が隠れる程度の深さで植え付けましょう。

地植え

レインリリーを地植えにする場合は、群生させるために複数の球根苗を植え付けるのが基本です。苗同士の間隔を3cm~5cmほど空けて、球根を植える深さは5cmほど土をかぶせる程度にして植え付けていきます。レインリリーは草丈が低いので、植え付け場所は花壇の前方や通路わきがおすすめです。

育てる場所

レインリリーが好むのは、日当たりと水はけがよい場所です。水はけが悪いと、根腐れを起こして枯れる恐れがあるので注意しましょう。日当たりがよい場所が理想ですが、明るめの半日陰でも育ちます。鉢植えであれば寒くなってきたら温室や暖かい屋内に移して管理すると、晩秋まで咲き続けることも可能です。

半日陰とは?ガーデニング用語としての意味や定義を解説のイメージ
半日陰とは?ガーデニング用語としての意味や定義を解説
ガーデニング用語の「半日陰」について、その意味や定義を分りやすく解説します。日当たりにもいくつかの種類があって、それぞれ育てやすい植物には違いがあります。ガーデニングの基礎知識「半日陰」をきちんと理解して、無理なく気楽に植物のある暮らしを楽しみましょう。

用土

レインリリーにとって理想的な用土は、有機質をたっぷりと含んだ、水はけと通気性がよい土です。鉢植え栽培の場合は、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:軽石1の割合で用土を作りましょう。作るのが面倒な場合は、市販品の草花用培養土でも大丈夫です。地植え栽培の場合は植え付ける前に、庭土に堆肥やパーラントを混ぜ込んで、レインリリーが好む土壌に改良しましょう。

腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説のイメージ
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説
腐葉土を使って野菜を育ててみようと、有機無農薬栽培に挑戦する方もおられるでしょう。しかし、腐葉土の作り方は簡単ではないと悩んでいませんか?作り方のポイントを押さえて気長に待つ心があれば大丈夫です。ふかふかの腐葉土を作って、おいしい野菜を育ててみましょう。
パーライトとは?土壌改良剤としての特徴や適切な使用方法をご紹介!のイメージ
パーライトとは?土壌改良剤としての特徴や適切な使用方法をご紹介!
園芸をするにあたって重要な作業の一つに「土づくり」はありますが、パーライトは土の性質を調整する土壌改良剤として使用することができ、花壇など、使い古した土を使いたいときなどに便利です。今回はそんなパーライトの選び方や使い方をご紹介します。

レインリリーの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

レインリリーは、乾きとうるおいの繰り返しを好みます。レインリリーには降雨時に水分を大量に吸収して、花芽を伸ばして開花させるという特徴があるからです。鉢植えの場合は土の表面が乾いたところで、たっぷりと水を与えます。地植えの場合は、夏の乾燥がひどい時期には水やりをしましょう。レインリリーは乾燥が苦手です。特に生育期は水切れに注意しましょう。

肥料

レインリリーは、あまり肥料が必要な植物ではありません。元肥として、植え付け時に緩効性肥料を用土に混ぜ込んだら、あとは秋に追肥すれば十分です。秋の追肥は10月頃、緩効性化成肥料を株元に置き肥します。

緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。
「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!のイメージ
「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!
肥料は土作りのため、また植物が元気に大きく育つよう与えます。一口に肥料と言っても有機肥料、無機肥料、化学肥料、化成肥料など様々な「〇〇肥料」という言葉を聞くことがありますね。その中で今回は化学肥料と化成肥料を取り上げ、特徴と違い、使い方について説明します。

病気・害虫対策

レインリリーは丈夫な植物なので、特に警戒すべき病気や害虫はありません。ただし、ナメクジや蛾(が)の幼虫が花を食い荒らすことがあります。ナメクジや蛾の幼虫は通気性が悪く、雑草が多い環境で発生しやすい害虫です。雑草は早急に除去し、風通しのよい環境を維持できるように管理しましょう。

ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!のイメージ
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!
大切に育てた花や野菜に甚大な被害を与える憎っくきナメクジ。身近な害虫ですが、その存在は多くが謎に包まれています。敵を知らなければ駆除も予防もできません。今回はしぶといナメクジを一掃する退治法と、退治した後に忌避剤などを使った予防法をご紹介します。
除草剤を使わずに庭の雑草を生えなくする方法9選!効果的な方法はどれ?のイメージ
除草剤を使わずに庭の雑草を生えなくする方法9選!効果的な方法はどれ?
庭の雑草にお困りですか?除草剤を使えばもちろん効率的に雑草防除ができますが、なかには除草剤を使用することにやや抵抗がある方もいるではないでしょうか?そんな方々に向けて、この記事では、除草剤を使わずに家の周りの雑草対策ができる方法をご紹介します。

花後の管理

レインリリーは常緑性の球根植物であるため、放っておくと葉が茂り過ぎて通気性が悪くなってしまいます。傷んだり枯れたりしている古い葉を、冬の間に除去しましょう。

レインリリーの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

植え替え

レインリリーは丈夫なので、数年植えっぱなしでも大丈夫です。古い根が活動しているそばから、新しい根が活動する植物なので、植えっぱなしのほうがよく育ちます。しかし、放置し過ぎても株が混みあってしまうので、地植えは4年~5年に1回、鉢植えは2年~3年に1回のペースで植え替えましょう。なお、レインリリーの植え替えは3月~4月が適期です。

剪定

レインリリーの剪定作業は、枯れたり傷んだりした古い葉を除去する「古葉摘み」と、開花後の花を除去する「花がら摘み」の2種類です。古葉摘みは冬の間、花がら摘みは開花時期に行います。レインリリーは開花期間は長いですが、花自体は短命です。咲き終わって枯れてきたら、早急に取り除きましょう。

増やし方

球根植物のレインリリーの増やし方は、成長した球根を切り分けて増やす「株分け」が一般的です。レインリリーの株分けは、3月中旬~4月が適期とされています。植え替えの時期と同じなので、同時に行うと効率的ですよ。

ヤブランの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方のイメージ
ヤブランの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方
ヤブランは「リリオペ」という別名でも流通している、日本や東アジアが原産の多年草です。園芸品種が多く出回っており、寄せ植えやグランドカバーなど、さまざまな育て方ができます。そんなヤブランの上手な育て方や、株分けでの増やし方をみていきましょう。
フウチソウとは?特徴や育て方を紹介!株分けでの上手な増やし方は?のイメージ
フウチソウとは?特徴や育て方を紹介!株分けでの上手な増やし方は?
寄せ植えやグランドカバーとしてよく利用されているフウチソウですが、実は日本が原産の植物です。非常に生育旺盛で、初心者も簡単に育てられます。この機会に栽培にトライしてみませんか。フウチソウの特徴や花言葉、育て方、増やし方のポイントをご紹介します。

レインリリーの購入先

ゼフィランサス/黄色 10.5cmポット 1本【1年間枯れ保証】【球根】

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

レインリリーは球根苗の購入が一般的です。品種によって耐寒性が異なるので、事前に品種や性質を確認しておきましょう。

おすすめ度★★★☆☆
ポットサイズ10.5cm

レインリリーの関連記事

ゼフィランサスとは?種まきや植え替えの時期など育て方を詳しく解説!のイメージ
ゼフィランサスとは?種まきや植え替えの時期など育て方を詳しく解説!
ゼフィランサスは、白やピンクのかわいい花を咲かせる球根植物です。豊富な品種が揃うので、お好みで品種を選べるのもポイントです。とても扱いやすく増やし方も簡単で初心者にもおすすめです。ゼフィランサスの育て方を紹介しますので参考にしてください。
タマスダレ(玉簾)とは?花言葉・開花時期などの特徴や種類をご紹介!のイメージ
タマスダレ(玉簾)とは?花言葉・開花時期などの特徴や種類をご紹介!
タマスダレという名前を聞いてもピンとこないかもしれませんが、実物を見るとわかる人も多いのではないでしょうか。園芸初心者でも育てやすい植物で、簡単に華やかさを演出してくれます。本記事ではタマスダレの種類や特徴、花言葉を紹介します。
タマスダレの育て方!水やりなど基本的な管理から増やし方まで解説!のイメージ
タマスダレの育て方!水やりなど基本的な管理から増やし方まで解説!
タマスダレは美しい白い花で、愛好家の間では人気がありますが、知名度は低めです。そこで今回は、タマスダレの「開花時期」「育て方」「増やし方」などについて詳しく解説していきます。タマスダレの育て方などを知りたい方はぜひ参考にしてください。