ミントの育て方!上手な水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

ミント(葉)
ミント(花)
ミント(収穫)
学名Mentha
和名薄荷
別名ハッカ
英名Mint
科・属名シソ科・ハッカ属
原産地北半球温暖地帯、ユーラシア大陸
花言葉美徳、効能

ミントの概要

フリー写真素材ぱくたそ

ミントは、料理の香りづけやミントティーなどに利用できる常緑性のハーブです。暑さや寒さに強いだけでなく、耐陰性もあるため、初心者でも気軽に育てられます。挿し木で簡単に増やせるのが特徴で、インテリアグリーンやグランドカバーなどに利用できる植物です。

基本情報

園芸部類 ハーブ、草花
形態 多年草
樹高・草丈 2cm~120cm
花の色 白、ピンク、薄紫
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 耐陰性がある、香りがする、グランドカバー、初心者向け
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ミントにはたくさんの種類があり、清涼感を楽しめる品種や、甘くて優しい香りのする品種までさまざまです。地植えでグランドカバーとして育てる場合は、繁殖力が強いので「ミントテロ」を起こさないように注意しましょう。キッチンで育てると、ハーブティーや料理のアクセントなど、気軽に調理に利用できるおすすめの植物です。

ミントテロを起こしうる植物14選!地下茎の増殖・繁殖力の危険性を知ろう!のイメージ
ミントテロを起こしうる植物14選!地下茎の増殖・繁殖力の危険性を知ろう!
ミントテロとは、ミントの爆発的な繁殖力を悪用した嫌がらせ行為を指す言葉です。しかし、ミントテロのような事態を引き起こす危険性を持つ植物はほかにも多数存在します。ミントテロが起きる理由やミントなみに危険な植物、ミントテロの対策方法などを見ていきましょう。

用途・効果

ミントは品種によって、効果や効能がそれぞれ違います。スペアミントやペパーミントは、ハーブティーに利用できる品種です。ペニーロイヤルミントは、虫除け効果が期待できるといわれています。また、パイナップルミントやジンジャーミントは、葉の色や形が美しく「カラーリーフ」としても人気の品種です。

ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?のイメージ
ハーブティーの種類一覧(11種)どんな種類があるの?おすすめは?
ハーブティーはお好きですか?おいしいだけでなく、美容や健康にも良いのですが、どの種類を選んだら良いのか迷ってしまいますね。今回はおすすめのハーブティー11種類について、それぞれの特徴と健康・美容などへの効果・効能をご紹介します!

ミントの代表品種・種類

①スペアミント

スペアミント 【 苗 】 ハーブ 9cm ポット

参考価格: 480円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon480円
楽天

スペアミントは、スーッとした清涼感のある香りが特徴で、デザートや料理の飾りつけにおすすめです。摘みたてのスペアミントは、お風呂に入れると「アロマバス」としても利用できます。

花色白、薄ピンク
草丈20cm〜80cm
スペアミントの育て方!植え付けの時期から収穫まで初心者向けに解説!のイメージ
スペアミントの育て方!植え付けの時期から収穫まで初心者向けに解説!
スペアミントは地中海沿岸が原産の多年草で、清涼感のある爽やかな香りが楽しめます。耐暑性や耐寒性が強く、育て方も簡単で、家庭菜園の初心者にもおすすめの植物です。そんなスペアミントについて、苗の植え付け時期や収穫までの育て方を詳しく紹介します。

②アップルミント

アップルミント 10ポットセット 苗 多年草 ハーブ マルバハッカ

参考価格: 2,800円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon2,800円
楽天

アップルミントは、名前のとおりリンゴのような甘い香りのする品種です。ミントの中でも葉が丸いのが特徴で「丸葉薄荷(マルバハッカ)」とも呼ばれています。

花色白、薄紫
草丈20cm〜50cm
アップルミントの育て方!植え付けのコツや株分けでの増やし方のポイントのイメージ
アップルミントの育て方!植え付けのコツや株分けでの増やし方のポイント
アップルミントは、リンゴのように甘くて爽やかな香りを楽しめるハーブです。開花時期になると、白色や薄ピンク色の小さな花を咲かせます。育て方も簡単で、収穫した葉はハーブティーにも利用できる魅力的な植物です。そんなアップルミントの育て方や増やし方を見ていきましょう。

ミントの育て方①時期

Photo bysilviarita

植え付けから収穫・開花までの時期

植え付け時期 3月〜7月、9月〜10月
植え替え時期 3月〜7月、9月〜10月
肥料の時期 3月〜10月
開花の時期 7月〜9月
収穫時期 4月〜10月

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
収穫時期

ミントの育て方②栽培環境

Photo bycongerdesign

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ミントは、地植えでも鉢植えでも育てられます。プランターや植木鉢を使って鉢植えにすれば、ベランダ栽培も可能です。「ランナー」と呼ばれる地下茎を伸ばして広がっていく性質があるため、増えすぎて困る場合は、ブロックなどで仕切ってから植え付けましょう。株間は、20cm〜30cmほどたっぷりとあけて植え付けてください。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ミントは直射日光に長く当たると、葉焼けを起こして枯れる恐れがあります。屋外で育てる場合は、ほかの植物の影になるような、半日陰で管理するのがポイントです。しかし全く日光の当たらない場所で育てると、葉の香りが薄くなる場合があります。室内での置き場所は、レースのカーテン越しの窓辺など、優しく日光の差し込む場所で育てましょう。

用土

ミントは、水もちのよい用土が適しています。市販されている「ハーブ専用培養土」や「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。

ミントの育て方③管理のポイント

Photo bycongerdesign

水やり

ミントを地植えで育てている場合は、降雨のみで十分です。しかし雨が全く降らない日が続くと、水切れを起こして下葉から枯れ込んできます。そのため、様子を見ながら用土が乾ききらないように管理してください。鉢植えの場合は、土の表面が乾く前に水やりをします。

猛暑日の水やりのコツは?

夏の気温が高い時間帯に水やりをすると、水や土が熱くなりすぎて蒸れてしまい、根腐れを起こす場合があります。猛暑日は朝と夕方の涼しい時間帯に、1日2回水やりをするのがコツです。土の表面がすぐに乾いてしまうようならば、ビニールやバークチップでマルチングをしておきましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

肥料

ミントは、肥料を与えなくても問題なく育ちます。しかし成長が滞っている場合や、葉をたくさん収穫したい場合は、3月〜10月にかけて規定の分量よりも薄めた液体肥料を与えましょう。1カ月に1回〜2回の割合で、水やりの代わりに株元に与えます。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こし枯れる原因となるので注意が必要です。

葉が黄色く変色する原因は?

日当たりの悪い場所で育てていると、葉が黄色く変色し、ポロポロと落葉する場合があります。日光不足が原因のため、置き場所を移動させて、日照時間が長くなるように調整してください。

害虫対策

ヨトウムシ

ヨトウムシは、漢字で「夜盗虫」と表記されます。名前のとおり、夜になると活動を始める害虫で、昼間は土の中に潜んでいるのが特徴です。葉が穴だらけに食害されているのに、害虫が見つからない場合はヨトウムシを疑います。株元の土に殺虫剤を散布するか、夜に見回りをして、箸などで直接引き剥がして駆除してください。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!のイメージ
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!
ガーデニングファンにとって、ヨトウムシ(夜盗虫)は恐ろしい害虫です。大量発生し、大切に育てている植物を徹底的に食い荒らしてしまう、とても厄介な存在といえます。本記事では、そんなヨトウムシ(夜盗虫)の生態や特徴、防止対策まで詳しくご紹介します。

病気対策

さび病

さび病は、カビの菌糸が原因で発生する病気です。感染した部分が、茶色や褐色の楕円形状に変色するのが特徴で、放っておくと腐敗が始まり悪臭を放つようになります。さび病に感染した部分は、薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。

さび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
さび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
さび病は多くの種類の草花や木の葉や茎、枝などに発症するカビが原因の病気です。植物ごとに病気を起こす菌の種類も症状も違い、放っておくと育成が衰え、枯れることもあります。ここではそんなさび病の症状や予防・治療に効果的な対策を紹介します。
さび病とは?病気の原因と対策方法を解説!治療に効果的な薬剤はどれ?のイメージ
さび病とは?病気の原因と対策方法を解説!治療に効果的な薬剤はどれ?
植物を育てていると、病気を避けて通ることはできません。この記事では、多くの植物がかかる病気「さび病」についてまとめました。さび病の原因と有効な対策、予防と治療に効果のある農薬などをご紹介します。また、さび病にかかった野菜は食べられるかどうかもお伝えします。

花後の管理

ミントは7月〜9月に、白色やピンク色の小さな花を咲かせるのが特徴です。花後に花がらを放置するとカビが発生しやすくなり、灰色かび病に感染して枯れる恐れがあります。花後はこまめに花がら摘みをして、株を清潔に保ちましょう。

灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

葉の収穫を優先する場合は?

ミントの花をたくさん開花させると、葉に栄養分がいかなくなり、収穫量が少なくなります。葉の収穫が目的の場合は、花後ではなく、花芽がついた時点で花茎から摘み取ってください。

ミントの育て方④詳しい栽培方法

Photo by masahiko

苗の選び方

ミントをポット苗の状態で購入する場合は、下葉までしっかりとついており、茎の太い苗がおすすめです。葉の裏側までチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入しましょう。葉の先端が黒色や黄色に変色している苗は、弱っている可能性があるので避けてください。

植え替え

ミントは成長が早く、鉢の裏側から根が飛び出してしまう場合もあります。鉢植えの場合は、余裕をもって大きな鉢を選んでおくと安心です。多少ならば根を切っても枯れる心配は少ないので、根についた古い用土や、根が傷んでいる部分を取り除いてから、ひと回り大きな鉢に植え替えましょう。

植え替えは必要?

地植えの場合は植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、地下茎を伸ばして増えていくため、鉢の中で根詰まりを起こしやすくなります。そのため、基本的には毎年植え替えが必要です。

剪定・切り戻し

ミントは放任で育てると、茎がどんどんと伸びて、1mを超えるまで大きく成長する植物です。葉が込み入ってくると病気にかかりやすくなるため、4月〜6月に切り戻し剪定をします。茎が伸びすぎている部分や、葉が茂りすぎている部分を剪定し、草姿を整えていきましょう。

夏越し

ミントは耐暑性は強いですが蒸れに弱いので、梅雨がくる前にしっかりと剪定をしておきます。風通しのよい環境で夏越しさせ、病害虫被害の発生を予防しましょう。

冬越し

ミントは丈夫な植物のため、冬越しに必要な作業はとくにありません。地上部が枯れてしまっても、地下茎が残っていれば、春に新芽が出てきます。

増やし方

挿し木

ミントは、春〜秋にかけて挿し木で増やしていきましょう。剪定で切り落とした健康な茎を使用しても構いません。先端から15cmほどの長さで切り取り、赤玉土などの用土に挿していきます。発根するまでは、水切れを起こさないように、風通しのよい日陰で管理してください。

水耕栽培は可能?

挿し木をする際に、土を使用せず「水挿し」でも増やせます。下に葉がついているままでは葉が腐ってしまうので、しっかりと取り除いてから水に挿してください。

ミントの関連記事

ペパーミントの育て方!発芽・間引きのコツや収穫方法・時期を紹介!のイメージ
ペパーミントの育て方!発芽・間引きのコツや収穫方法・時期を紹介!
さわやかな香りが魅力的なペパーミント。育て方や手入れが簡単で、初心者にも人気があります。ペパーミントは手入れをすれば、どんどん増やしていけるハーブだと知っていますか?種まきから収穫するまでの育て方、間引きの方法や収穫時期などをご紹介します。
ペニーロイヤルミントの虫除け効果とは?アリ・カメムシに効果がある?のイメージ
ペニーロイヤルミントの虫除け効果とは?アリ・カメムシに効果がある?
アリやカメムシなどの防虫効果ある、ペニーロイヤルミントというハーブをご存知でしょうか。丈夫で育てやすく、簡単に増やせる反面、毒性があるため注意が必要な植物です。そんなペニーロイヤルミントの虫除け効果や、上手な活用法についてまとめました。
パイナップルミントとは?利用方法や食べ方、上手な育て方までご紹介!のイメージ
パイナップルミントとは?利用方法や食べ方、上手な育て方までご紹介!
パイナップルミントは夏のハーブです。リラックスの効能も期待できる香りを持つ葉には虫除けなどうれしい使い方も。増やし方も簡単でグランドカバーにも使えます。植え替えや日当たりの注意点をはじめ、冬越し、剪定のポイントもご説明します。パイナップルミントで爽やかな夏を!