カブの育て方!肥料や水やりなど上手に管理するコツや収穫のタイミング | 植物図鑑

カブ(白)
カブ(赤)
カブ(花)
学名Brassica campestris
和名
別名カブラ、カブナ、カブラナ、スズナ
英名Turnip
科・属名アブラナ科・アブラナ属
原産地中央アジア、ヨーロッパ西南部
花言葉慈愛、晴れ晴れと

カブの概要

出典:写真AC

カブは、中央アジアやヨーロッパ西南部が原産の一年草です。ビタミンやカルシウムが豊富で、酢漬けや煮物などさまざまな料理に利用されています。育て方や苗の管理方法が比較的簡単なため、家庭菜園やベランダ栽培にも人気の野菜です。

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高 30cm〜50cm
花の色 黄色
耐寒性 やや強い
耐暑性 やや弱い
耐陰性 普通
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

出典:写真AC

カブのまん丸とした部分は「根」で、大きく肥大した根を土から掘って収穫するのが特徴です。種まきをしてから小カブなら50日程度、大型のカブならば70日程度で収穫できます。収穫時期が遅れると「鬆(す)」が入ったりひび割れたりするので、収穫のタイミングを逃さないようにしましょう。また、カブは春に「とう立ち」すると、黄色い花(菜の花)を咲かせます。

カブの「す」とは?

カブの根の部分を半分に切ったときに、中身がスカスカになっている状態を「す」が入るといいます。「す」が入るのは、根の部分に蓄えられていた栄養分が、収穫時期を逃すと葉の部分に移動してしまうために起こる現象です。カブは早採りしてもおいしく食べられる野菜で、早めに収穫しても構いません。

カブの花は食べられる?

カブはアブラナ科に分類されており、アブラナ科の植物が咲かせる花を総称して「菜の花」と呼びます。カブの花は、さまざまな料理に利用できるのが魅力で、サラダとして生で食べるとピリッとした辛味があるのが特徴です。花を炒め物やおひたしにすると、甘みが増して食べやすくなります。

葉は「すずな」と呼ばれる

カブの葉は「すずな」と呼ばれ、春の七草のひとつです。カブの根が鈴のようにまん丸とした形をしているため「鈴から伸びた菜」という意味から「すずな」と呼ばれています。すずなは特有の強い香りと歯ざわりが特徴で、七草がゆ以外にも、おひたしや和え物などに利用されている食材です。

「すずな」とは?春の七草ともされる食材の概要と美味しい食べ方を紹介!のイメージ
「すずな」とは?春の七草ともされる食材の概要と美味しい食べ方を紹介!
春の七草で知られるすずな。根にも葉にも栄養が豊富で、からだにとてもいい効能がつまった食材です。簡単に栽培でき、家庭菜園にも人気です。すずな以外の名前や、可愛らしい花の花言葉、栽培方法や特徴、美味しい食べ方までご紹介します。

名前の由来

カブは、大きく成長した根の部分が主に収穫される野菜です。「カブ」には「頭」という意味があり、カブの根を掘り起こさずに、茎や葉の部分だけ切り落とすと根が少し頭を出します。その肥大した根の丸い形が「頭」に見立てられ「カブ」と名付けられました。

カブの代表品種・種類

①本紅丸かぶ

本紅丸かぶ

参考価格: 1,294円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,294円
楽天

本紅丸かぶは、皮の鮮やかな紅色が魅力的な品種です。カブ本体だけでなく、茎まで紅色をしているのが特徴で、豊かな風味が楽しめます。カブ本体をカットすると切り口は白色で、紅色との美しいコントラストが料理に彩りを添えてくれる品種です。

皮の色紅色
サイズ8cm〜10cm

②早生大かぶ

早生大かぶ

参考価格: 330円

出典: Amazon
Amazon330円
楽天

早生大かぶ(わせおおかぶ)は、カブの品種の中でも甘みが強いので、千枚漬けや生食におすすめです。収穫時期には12cmほどの大きさになりますが「す」が、入りにくいためさらに日をおくと2kgほどまで成長します。繊維質が少なくて歯切れがよく、見た目も立派なので、市場に出回りやすい品種です。

皮の色白色
サイズ12cm〜15cm

カブの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから収穫までの時期

種まきの時期 3月〜5月、8月〜10月
間引きの時期 4月〜5月、9月〜10月
肥料の時期 4月〜6月、9月〜11月
花が咲く時期 4月〜5月
収穫時期 5月〜7月、10月〜12月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
間引き
肥料
開花時期
収穫時期

栽培適期は?

カブの生育適温は15℃~20℃と耐暑性がやや弱いため、初心者は8月〜10月に種まきをする「秋まき品種」を育てましょう。「春まき品種」を育てる場合は、種まき後すぐに寒冷紗をベタ掛けしておくと、暑さ対策や病害虫対策になります。

収穫のタイミングは?

カブは収穫のタイミングを逃すと「す」が入るだけでなく、葉や花に栄養分が吸収されて味や風味が落ちるので注意しましょう。根の直径が、小カブは4cm~5cm、中カブは8cm~10cm、大カブは10cm〜15cm程度が収穫適期です。葉の部分を持ち、優しく引き抜くようにして収穫してください。

カブの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

カブは、露地栽培でもプランターにして鉢植えでも育てられます。広い場所が確保できる場合は、畝を立てて露地栽培するのがおすすめです。露地栽培ができない場合は、プランターに植え付けると狭いスペースでも育てられます。温度や湿度、日当たりなどの環境をしっかりと整えれば、ベランダ栽培も可能です。

育てる場所

室内・屋外

カブは基本的には屋外で育てますが、小カブを選べば植木鉢やプランターを使用して、室内でも栽培できます。横幅が50cm〜60cm程度ある大型の鉢やプランターを選び、日当たりのよい窓辺で管理しましょう。

置き場所・日当たり

カブは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。たっぷりと日光を浴びて育てると、甘みのあるカブに育ちます。耐暑性がやや弱いので、春まきの場合は温度が上がりすぎない場所に種まきするか、鉢植えの場合はエアコンの効いた室内で管理しましょう。日当たりが悪いと、株元から枯れ込んでくるので注意してください。

連作障害

カブは連作障害を起こすため、同じ場所に何度も種まきをしないように注意してください。連作障害を起こすと、カブの収穫量が減るだけでなく「根こぶ病」などの病気に感染し、枯れるリスクが高くなります。同じ場所でカブを栽培したい場合は、春まきの後で「後作」をしてから秋まきするのがおすすめです。

後作とは?

後作(のちさく)とは、作物を育てて収穫が終わったあとの畑で、ほかの植物を栽培することを意味します。カブの場合は、春まきで収穫が終わったあと、ネギやレタスやエダマメなどを後作するとよいでしょう。ダイコンなどキャベツなど、カブと同じ「アブラナ科」に分類される植物を後作するのは避けてください。

カブの育て方③土作り

出典:写真AC

畝の有無・高さ

カブを露地栽培する場合は、畝を立ててから種まきをしていきましょう。カブのサイズに合わせて、10cm〜20cmほどの高さの畝を作ってください。小カブの場合は畝を作らなくても構いませんが、大カブの場合は畝を立てて育てたほうが大きく成長します。水はけが悪い場合は、やや高畝にして排水性を高くしておきましょう。

用土

カブは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土が適しています。プランター栽培の場合は、市販されている「野菜用培養土」を使用しても構いません。露地栽培の場合は、用土をよく耕してふかふかの状態にしてから、堆肥や石灰を入れて用土作りをしておきます。種まきの2週間〜3週間前には堆肥や石灰を混ぜ込み、しっかりと馴染ませておくのがポイントです。

カブの育て方④種まき

出典:写真AC

時期

春まき品種は3月〜5月、秋まき品種は8月〜10月に種まきを行います。小カブの場合は、成長が速いと1カ月程度で収穫できるのが特徴です。そのため、たくさん収穫したい場合は、時期と植える場所をずらせば長期間収穫ができます。

株間

露地栽培で畝に種まきする場合は、1cm程度の間隔をあけて一直線上に種まきしていきます。品種によって、種がとても小さい場合は「筋まき(すじまき)」をして、サラサラと種をばらまいても構いません。大カブの場合は、1カ所に4粒〜5粒種をまいて「間引き菜」を味わうのもおすすめです。

発芽までの管理

カブが発芽するまでは、水切れを起こさないようにして、風通しのよい場所で管理します。土の表面が乾燥しているようならば、朝と夕方に2回にわけて水やりをしても構いません。直射日光に当てると表面の水分が蒸発しやすくなるため、発芽するまでは半日陰で管理するのがポイントです。

元肥の必要性

カブは肥料を好むため、元肥として堆肥や緩効性の化成肥料をたっぷりと混ぜ込んでおきましょう。リン酸を多く含んだ肥料を元肥として与えると、根の部分が肥大しやすくなり立派なカブが収穫できます。

苗の定植

カブの根には「直根性(ちょっこんせい)」という性質があり、根がまっすぐ伸びるのが特徴です。直根性の植物は、根が傷つくと再生できずに枯れる恐れがあるため、植え替えを嫌います。カブを育てる場合は苗の定植は行わず、育てたい場所に直接種まきをしていきましょう。

カブの育て方⑤管理のポイント

出典:写真AC

水やり

種まきをしてから発芽するまでの間は毎日水やりをして、水切れを起こさないように管理します。水切れを起こすと、発芽しないまま枯れるので注意が必要です。また、カブには「肥大期」という、根の部分の成長スピードが速くなる成長期があります。肥大期に水やりが足りないと、収穫する前に根が割れたり枯れたりするので、たっぷりと水を与えましょう。

支柱の有無・誘引

カブは根の部分から太くてしっかりとした茎が生えており、苗が風で倒れたり折れたりする心配はありません。また、つる性ではないため、ほかの植物に巻きつく恐れがないのが特徴です。そのため、支柱立てや誘引などの管理をしなくても育てられます。

マルチングの必要性やタイミング

カブは耐寒性が強く、冬の寒さでは枯れません。しかし、葉に雪や霜が当たると、株元から枯れ込んだり葉が弱ったりします。寒冷地の場合は、冬が来る前にビニールやバークチップを利用して、マルチングをしておくと安心です。鉢植えの場合は、苗に雪や霜が直接当たらないように軒下や室内へ移動させましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

間引き

カブは、本葉が出たら1回目の間引きを行います。本葉が2枚〜3枚になったときに2回目の間引きを行いましょう。間引いた葉は「間引き菜」として食べられます。

追肥の必要性やタイミング

追肥は、2回目に間引きをするタイミングで行います。間引いたあとで緩効性の化成肥料を適量施してください。用土が硬くなっていると成長が滞ったり枯れたりする恐れがあるので、追肥をするときに株元の土を手でほぐしておきましょう。

小カブの場合は追肥の必要はない

中カブや大カブの場合は、2回目の間引きをしたタイミングで肥料を与えますが、小カブの場合は根が小さいので追肥の必要はありません。種まきする前に堆肥や緩効性肥料などの元肥をたっぷりと混ぜ込んでおけば、元肥の栄養分のみで十分に育ちます。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こして枯れる原因となるので避けてください。

カブの育て方⑥生育トラブル

出典:写真AC

根が割れる

カブを収穫したときに根の部分が2つに割れている状態を「玉割れ」や「根割れ」といいます。収穫時期を逃すと「す」が入り中身が空洞になりますが、その「す」がさらに悪化するのが原因です。また、根の肥大期に厳しい寒さにあったり、土壌の水分量の変化が激しかったりすると根が割れる場合もあります。

根の表面がザラザラになる

カブの収穫後に、表面がザラザラしていたり、傷ができている場合は「キスジノミハムシ」の幼虫に食害されている可能性があります。キスジノミハムシの幼虫は、カブの本葉が生え始めた頃に発生する害虫です。カブやダイコンなど、アブラナ科野菜を連作すると発生量が多くなるので注意しましょう。

花が咲いた

カブを収穫しないまま放任で育てると、4月〜5月にかけて2cm〜3cmほどの黄色い花を咲かせます。カブは、とう立ちすると花を咲かせるのが特徴です。とう立ちしたカブは、味や風味が落ちておいしさが半減します。

カブの育て方⑦病気対策

出典:写真AC

病気➀根こぶ病

根こぶ病は、名前のとおり根の部分に「こぶ」ができる病気です。カビの菌糸が原因で発生し、根にこぶができた影響で成長が妨げられ、カブが枯れる可能性があります。アブラナ科に分類される野菜のみに発生する病気で、放置すると次々と「こぶ」が広がっていくので注意が必要です。

根こぶ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
根こぶ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
根こぶ病は糸状菌が原因で起こる土壌伝染病害です。アブラナ科の植物に大小さまざまなこぶをつくり、成長を脅かします。放っておくと同じ土壌のほかの作物にも感染する厄介な病気です。根こぶ病の発生理由、効果的な農薬やほかの病気との見分け方や防除方法を解説します。

病気➁ベト病

ベト病は4月〜9月頃に発生しやすい病気です。感染した部分が黄色や褐色に変色する病気で、葉の光合成が妨げられて、カブが株元から枯れ込んできます。ベト病に感染した部分は治せないため、早めに切り取って処分し、ほかの部分への感染を防ぎましょう。

「べと病」とは?病気の概要や予防・治療に使える薬剤をご紹介!のイメージ
「べと病」とは?病気の概要や予防・治療に使える薬剤をご紹介!
きゅうりやかぼちゃ、ゴーヤを育てるときに、葉にモザイクタイルような模様が出たことはありませんか?それはべと病かもしれません。べと病とはどのような病気なのでしょうか?予防や治療方法、おすすめの農薬などを含めた対策方法を詳しくご紹介します。
べと病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
べと病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
べと病は多くの野菜や果物に伝染する病気です。感染して病変が出たところは、薬剤での治療はできません。したがって、植物を守るために予防対策が大切になります。この記事では、べと病の症状や原因・理由と、病気に効果的な予防・治療対策を紹介します。

カブの育て方⑧害虫対策

出典:写真AC

害虫➀アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生して、カブの葉や茎から栄養分を吸汁しながら成長します。アブラムシは光り物が苦手なため、カブの周りに園芸用のシルバーテープを張り巡らせて予防しましょう。アブラムシの数が少ない場合は、ガムテープに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

アオムシ

アオムシはカブの葉や茎を食害し、穴だらけにする害虫です。発見が遅れると葉がすべて食べられてしまい、根に栄養が行き届かずカブが枯れる可能性があります。水やりのときに葉の裏側までしっかりとチェックして、アオムシがついていないか確認しましょう。発見したらすぐに殺虫剤を散布して駆除します。コンパニオンプランツを植えて予防するのもおすすめです。

アオムシの発生原因と対策!害虫としての生態や被害を受けやすい野菜は?のイメージ
アオムシの発生原因と対策!害虫としての生態や被害を受けやすい野菜は?
作物を育てていてアオムシの対処に困ったという方は多いのではないでしょうか。せっかく育てた野菜が被害を受けると、どう対処すればいいか悩みますね。今回は、害虫としての対処方法や、どのような影響があるかなど、アオムシの生態や特徴も合わせながらご紹介いたいします。

「コンパニオンプランツ」で害虫対策

コンパニオンプランツとは、病害虫を抑えたり成長を助けたりするために、主となる植物の近くに植えるほかの植物をさします。カブにはアブラムシやアオムシなどの害虫が寄生しやすいため、それらの害虫が嫌がるネギ科の植物を近くに植えるという害虫対策もおすすめです。

コンパニオンプランツとは?その役割や効果的な組み合わせをご紹介!のイメージ
コンパニオンプランツとは?その役割や効果的な組み合わせをご紹介!
コンパニオンプランツの効果的な組み合わせを知って、それぞれの特徴を最大限に活かす、魅力いっぱいの野菜作りをしてみませんか?この記事では、家庭菜園で人気の野菜を例に、コンパニオンプランツに期待できる役割と、効果を発揮できる組み合わせをご紹介します。
コンパニオンプランツの組み合わせ一覧(25選)期待できる効果も解説!のイメージ
コンパニオンプランツの組み合わせ一覧(25選)期待できる効果も解説!
コンパニオンプランツとは、主とする野菜をサポートする植物のことです。今回は、コンパニオンプランツのおすすめな組み合わせや相性の悪い組み合わせなどをご紹介いたします。家庭菜園におすすめなコンパニオンプランツをぜひ試してみてください!

カブの関連記事

かぶ(蕪)の旬な時期はいつ?カブの栄養や効能も併せてご紹介!のイメージ
かぶ(蕪)の旬な時期はいつ?カブの栄養や効能も併せてご紹介!
身近な野菜として季節を問わず1年中スーパーで販売されているかぶ。本来の旬の時期はいつなのでしょうか?このページではかぶの旬の時期はもちろん、栄養と効能についてもご紹介します。効率よく栄養をとれるおすすめのレシピや食べ方も知ることで、かぶを美味しく食べましょう。