ライラックの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや上手な肥料の与え方 | 植物図鑑

ライラック(紫花)
ライラック(薄紫花)
ライラック(桃花)
学名Syringa vulgaris
和名紫丁香花(ムラサキハシドイ)
別名ハナハシドイ、リラ
英名Lilac
科・属名モクセイ科・ハシドイ属
原産地ヨーロッパ南東部
花言葉思い出、友情、謙虚

ライラックの概要

Photo byRitaE

ライラックは、ハート型の葉や、円すい型の花房が美しい落葉性高木です。白色やピンク色の花をたくさん咲かせるのが特徴で、庭に明るい印象を与えてくれる植物として親しまれています。

基本情報

園芸部類 花木、庭木
形態 落葉性高木
樹高・草丈 1m〜6m
花の色 白、赤、青、紫、薄紫、ピンク
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 開花時期が長い、芳香がする、シンボルツリー
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ライラックは小さな花がいくつも集まった、房のような咲き姿が特徴です。和名で「紫丁香花(ムラサキハシドイ)」フランス語で「リラ」という別名もつけられています。開花時期には甘くて優しい香りが楽しめるのが魅力で、香水やフラグランスの原料としても利用されています。

ライラックの花言葉は?

ライラック全体には「思い出」「謙虚」「友情」という花言葉がつけられています。また、ライラックには色別に素敵な花言葉がつけられており、贈り物にもおすすめの植物です。

ライラック(リラ)の花言葉とは?白・紫・青など色別の花言葉はある?のイメージ
ライラック(リラ)の花言葉とは?白・紫・青など色別の花言葉はある?
みなさんはライラック(リラ)の花言葉をご存知ですか?ライラック(リラ)は、とてもいい香りで見た目も可愛らしく、花束にしてプレゼントするのもピッタリな花です。今回はライラック(リラ)の基本情報や色別の花言葉をご紹介します。

ライラックの代表品種・種類

①セントアンドセンシビリティー

■良品庭木■超コンパクトタイプ姫ライラック セント アンド センシビリティー ピンク 5号ポット苗

参考価格: 2,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,980円

姫ライラックのセントアンドセンシビリティーは、ライラックの中でもコンパクトタイプの品種です。4月〜5月にかけてピンク色の小さな花を咲かせます。花付きがよく、濃いピンク色のつぼみをたくさんつけるのが特徴です。

サイズ5号ポット
樹高60cm〜90cm

②ミスキム

■良品庭木■姫ライラック ミスキム4号ポット苗

参考価格: 1,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,480円

ミスキムは、薄紫色や青色、白色のグラデーションが美しい品種です。紫色の花芽をたくさんつけ、開花すると鮮やかな青色や薄紫色の花を次々と咲かせます。

サイズ4号ポット
樹高80cm〜150cm

ライラックの育て方①時期

Photo byCouleur

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 12月〜3月
植え替え時期 12月〜3月
肥料の時期 2月、6月
剪定の時期 6月〜7月
花が咲く時期/開花時期 4月〜6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ライラックの育て方②栽培環境

Photo bywebentwicklerin

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ライラックは地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えの場合は縦にも横にも大きく成長するため、十分なスペースを確保してから植え付けましょう。鉢植えの場合は、基本的には1つの鉢に1株ずつ植え付けます。

育てる場所

屋外・室内/置き場所・日当たり

ライラックは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。日当たりの悪い場所で育てると葉が黄色く変色したり、花付きが悪くなったりします。屋外、室内どちらでも育てられますが、小さな花をたくさん咲かせるため、室内で管理すると花後に花がらがポロポロと落ちて、床を汚す恐れがあるので注意が必要です。

用土

ライラックは、排水性の高い用土で育てましょう。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場所が粘土質の場合は、川砂や腐葉土をたっぷりとすき込んでから植え付けていきましょう。

ライラックの育て方!初心者でも枯らさずに栽培するコツを詳しく解説!のイメージ
ライラックの育て方!初心者でも枯らさずに栽培するコツを詳しく解説!
ライラックはリラとも呼ばれ、遠いヨーロッパの国を連想させるようなお花です。色名や香水の原料ということでご存じの方も多いかもしれません。本記事では、ライラックの魅力と初心者でも失敗しない上手な育て方、また地植えや鉢植えによる育て方の違いについて紹介します。

ライラックの育て方③管理のポイント

Photo by kaidouminato

水やり

地植えでライラックを育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分です。しかし、夏場にあまりにも地面が乾燥しているようならば、朝や夕方の涼しい時間帯に水やりをしてください。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききってから、鉢底から水が流れ出る程度にしっかりと水を与えます。

肥料

肥料は2月に「寒肥」として、油かすや鶏糞などの有機質肥料を株元に適量与えてください。また、花後の6月に「お礼肥」として緩効性の化成肥料を与えます。植え付けの用土に元肥として、緩効性の肥料肥料を混ぜ込んでおいても構いません。肥料の与えすぎは、肥料やけで枯れる原因となるため、規定の分量を守って施しましょう。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ライラックの成長に必要な栄養分を吸汁するため、ライラックが栄養不足で枯れる恐れがあります。アブラムシの数が少ない場合は、ガムテープなどに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。

カイガラムシ

カイガラムシは、名前のとおり貝殻のような硬い甲羅をもつ害虫です。殺虫剤が効きにくいのが特徴で、歯ブラシなどを使用して払い落として駆除します。剪定を怠っていたり、湿度の高い環境で管理していたりするとカイガラムシが発生しやすくなるので、風通しのよい場所で育てましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病はカビが原因で発生する病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたような白い粉をふくのが特徴で、光合成が妨げられて枯れてしまいます。感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、他の部分への感染を防ぐためにも、早めに切り取って処分しましょう。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説のイメージ
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説
うどんこ病は植物好きなら知っている人も多い病気です。葉に白い粉がふいて植物の元気がなくなります。放置すると枯れてしまうこともある病気です。うどんこ病はお酢を使って予防、駆除する方法があります。お酢の使い方や、お酢スプレーの作り方などを解説いたします。

ライラックの育て方④詳しい栽培方法

Photo by iyoupapa

苗の選び方

ポット苗の状態でライラックを購入する場合は、葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。落葉期の場合は、新芽がたくさんついている苗を購入してください。

植え替え

地植えの場合は植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えをしましょう。

冬越し

ライラックは耐寒性が強く、地植えでも冬越しができます。しかし、寒冷地の場合は、雪や霜が当たると株が傷んでしまう恐れがあるため、マルチングをしてから冬越しさせるのがおすすめです。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

出典:写真AC

株分け・挿し木

ライラックは、株分けや挿し木で増やしていきましょう。

ライラックの関連記事

カリフォルニアライラックとは?水やり・置き場など基本的な育て方を解説!のイメージ
カリフォルニアライラックとは?水やり・置き場など基本的な育て方を解説!
カリフォルニアライラックは、美しい花姿と芳香で人気が高い北米原産の花木です。今回はカリフォルニアライラックの特徴や育て方、種類・品種についてまとめてみました。水やりや肥料、病気・害虫対策などの育て方のコツや、魅力的な品種を知って、庭作りに活用してくださいね。
ライラック色とは?ラベンダー色との違いや風水・心理的効果を紹介!のイメージ
ライラック色とは?ラベンダー色との違いや風水・心理的効果を紹介!
ライラック色は淡く優しさを感じさせる人気が高い色で、風水や心理的な効果が期待できます。ライラックの「トラブルを寄せ付けない」効果が力強い味方になってくれるかもしれません。また、よくライラック色と比較されるラベンダー色との違いについても詳しく紹介します。