コアジサイの育て方!季節ごとの水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

コアジサイ(花)
コアジサイ(つぼみ)
コアジサイ(葉)
学名Hydrangea hirta
和名小紫陽花
別名柴紫陽花(シバアジサイ)
英名Hydrangea
科・属名アジサイ科・アジサイ属
原産地日本
花言葉忍耐強い愛

コアジサイの概要

出典:写真AC

コアジサイは「シバアジサイ」という別名でも親しまれている落葉性低木で、関東〜九州の限られた地域にのみ自生している植物です。開花時期の6月〜7月にかけて、紫色や白色の小さな花をこんもりと咲かせます。

基本情報

園芸部類 庭木、花木
形態 低木
樹高・草丈 1m〜1.5m
花の色 紫、白、青
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 落葉性、開花時期に香りがする、初心者向け
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

コアジサイは日本の固有種で、低い山や林などに自生しているのが特徴です。アジサイ科に分類されていますが、大きな花を咲かせるアジサイとは違い、花径5mmほどの小さな花が集まり花房を作ります。また、開花時期にはほんのりと甘い香りが楽しめるのも魅力です。

名前の由来は?

コアジサイは漢字で「小紫陽花」と表記されます。アジサイに見られる装飾花はありませんが、アジサイ科・アジサイ属に分類されている植物です。コアジサイは名前のとおり「小さい紫陽花」という意味がそのまま名前の由来になっています。

花言葉は?

コアジサイには「忍耐強い愛」という花言葉がついています。コアジサイは、山の中でもやや湿った暗い場所に自生しているのが特徴です。あまり人が通らない場所で、素敵な香りを漂わせてひっそりと待っている様子から「忍耐強い愛」という花言葉がつけられました。

コアジサイの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 6月〜10月
植え替え時期 6月〜10月
肥料の時期 6月、12月〜2月
剪定の時期 7月〜8月
花が咲く時期/開花時期 6月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

コアジサイの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

コアジサイは、地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えで育てる場合は、根が大きく張るため広いスペースを確保してから植え付けましょう。鉢植えにする場合は、根詰まりを防ぐために大きくて深めの鉢を使用して、1つの鉢で1株ずつ育てましょう。

育てる場所

室内・屋外

コアジサイは、樹高が1m〜1.5mほどまで成長するため、基本的には屋外で育てるのがおすすめです。しかし、小さく剪定しながら管理すれば室内でも育てられます。室内では、レースのカーテン越しの窓辺など、優しく日光が差し込む場所で管理しましょう。

置き場所・日当たり

コアジサイは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。耐陰性がありますが、日光の全く当たらない場所で育てると、成長が滞ったり花付きが悪くなったりします。また、葉が密に茂るため、風通しのよい場所で管理して病害虫被害を予防しましょう。

葉が黄色く変色する場合は?

コアジサイの葉が黄色く変色する場合は、日照不足を疑います。地植えの場合は、ほかの植物や建物の影になっていないか確認しましょう。鉢植えの場合は、日当たりのよい場所に移動させてください。

用土

コアジサイは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土で育てます。市販されている「草花用培養土」や「花木用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。

地植えにする場合の用土作りは?

コアジサイを地植えにする場所が粘土質の場合は、川砂や腐葉土をたっぷりとすき込み、排水性を高くしてから植え付けます。コアジサイの苗が根付きやすいように、用土をよく耕してふかふかの状態にしておきましょう。

コアジサイの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

コアジサイを地植えで育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分です。しかし、あまりにも雨が降らずに用土が乾燥しすぎている場合は、様子を見ながら水を適量与えてください。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききる前に水やりをします。コアジサイは乾燥に弱いため、水切れを起こすと枯れる恐れがあるので注意しましょう。

肥料

コアジサイは山に自生している丈夫な植物のため、肥料を与えなくても問題なく育ちます。しかし、成長が滞っている場合や株を大きくしたいときには、6月と12月〜2月にかけて追肥をしてください。6月は一般的な花木用の液体肥料や、緩効性の化成肥料を株元に適量施します。12月〜2月は寒肥として、油かすや鶏糞などの有機質肥料を与えましょう。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、コアジサイの栄養分を吸汁しながら成長します。数が少ない場合はガムテープに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除しましょう。光り物が苦手な性質を利用して、園芸用のシルバーテープを張り巡らせておくと、アブラムシの発生を予防できます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

ナメクジ

ナメクジは、梅雨時期などのジメジメとした季節に発生しやすい害虫です。コアジサイの葉や茎を食害するため、葉が穴だらけになる恐れがあります。ナメクジが這った部分は、白くてベタベタとした液体が付着しているのが特徴です。ナメクジに塩をかけても、小さくなるだけで駆除はできません。箸などを使用して、株から直接引き剥がして駆除しましょう。

ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!のイメージ
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!
大切に育てた花や野菜に甚大な被害を与える憎っくきナメクジ。身近な害虫ですが、その存在は多くが謎に包まれています。敵を知らなければ駆除も予防もできません。今回はしぶといナメクジを一掃する退治法と、退治した後に忌避剤などを使った予防法をご紹介します。
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!のイメージ
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!
大切に育てている花や野菜が、ナメクジに食害されたり、這い回った跡が残り美観を損なわれたりすると、がっかりしますね。不快害虫のナメクジは速やかに駆除しましょう。忌避剤で対処する場合と誘引殺虫剤で対処する場合の両面から、駆除アイテムを厳選してご紹介します。
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!のイメージ
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!
大切な植物を食い荒らしてしまう害虫の代表、ナメクジ。困っている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなナメクジの駆除方法として有効な殺虫剤や忌避剤をランキング形式で一気にご紹介していきます。発生する原因や、殺虫剤が苦手な方の対策方法も簡単に説明しています。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、カビの菌糸が原因で発生する病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたように白色の粉をふくのが特徴で、葉の光合成が妨げられて株が弱ったり枯れたりします。うどんこ病に感染した部分は薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも、早めに切り取って処分しましょう。

うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。

花後の管理

コアジサイの花後に、花がらを放置するとカビが発生しやすくなります。カビが原因の「うどんこ病」や「灰色カビ病」に感染して枯れる恐れがあるため、こまめに剪定を行い株を清潔に保ちましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

コアジサイの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

コアジサイをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。アブラムシやナメクジがついていないか、葉の裏側や内側までしっかりと確認してから購入してください。

植え替え

コアジサイの植え替えは、植え付けと同じ6月〜10月に行います。根を傷つけないように優しく鉢から取り出し、根についた古い用土を落としてください。根が腐っている部分を切り取り、ひと回り大きな鉢に植え替えます。完全に根付くまでは、水切れを起こさないように風通しのよい日陰で管理しましょう。

剪定

コアジサイの剪定は7月〜8月に行います。花が終わった部分を重点的に切り戻し剪定していきましょう。9月に入ると翌年の新芽が出てくるため、新芽をきってしまわないように8月までには剪定を終わらせておくのがポイントです。葉が込み入っている部分や枝が伸びすぎている部分を剪定し、樹形を整えておきましょう。

冬越し

コアジサイは耐寒性が強いため、地植えでも冬越しが可能です。落葉性のため、11月頃から葉を落とし始めます。葉が残っている場合は、葉に雪や霜が当たると枯れる可能性があります。ビニールやバークチップを利用して、マルチングをしてから冬越しさせましょう。冬は休眠期に入るため、水やりは控えめで構いません。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

挿し木

コアジサイは、4月〜5月にかけて挿し木で増やしていきましょう。若くて健康に育っている部分を選び、先端から15cm〜20cmほどの長さで切り取ります。下についている余分な葉を取り除き、切り口を水に挿してしっかりと水を吸わせてください。水揚げしたら赤玉土などの挿し木用の用土に挿し、発根するまでは水切れを起こさないように管理します。

コアジサイの購入先

コアジサイ

参考価格: 1,650円

出典: Amazon
Amazon1,650円
楽天

コアジサイは、開花時期の6月〜7月にかけて白色や薄紫色の花を咲かせます。耐寒性が強く、庭に植えっぱなしでも冬越しが可能です。落葉性のため、室内で育てる場合は秋〜冬にかけて床を汚さないように注意しましょう。

樹高1m〜1.5m
おすすめ度★★★★★

コアジサイの関連記事

コアジサイとは?その種類や特徴・花言葉をご紹介!のイメージ
コアジサイとは?その種類や特徴・花言葉をご紹介!
紫陽花(アジサイ)というと、手まり咲きの花姿を想像する方が多いかもしれません。たくさん種類があるアジサイの中でも、コアジサイ(小紫陽花)は見た目や香りに特徴があります。そんなコアジサイの特徴や花言葉、庭や鉢での育て方までをまとめました。