ポピーの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

ポピー(赤花)
ポピー(黄花)
ポピー(複色)
学名Papaver
和名雛罌粟(ヒナゲシ)
別名虞美人草(グビジンソウ)、コクリコ
英名Papaver
科・属名ケシ科・ケシ属
原産地北アメリカ
花言葉いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい

ポピーの概要

フリー写真素材ぱくたそ

ポピーは4月〜7月にかけて、ピンク色やオレンジ色、白色や黄色の花を次々と咲かせます。北アメリカが原産の多年草で、和紙のように繊細な花弁が魅力的な植物です。ポピーは育て方が簡単で、花壇の寄せ植えや切り花などに幅広く利用されています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 20cm〜80cm
花の色 赤、白、黄、ピンク、オレンジ、複色
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 開花時期が長い、耐寒性が強い、落葉性、寄せ植え
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ポピーは薄くて繊細な花弁が特徴で、一重咲きや八重咲きなど咲き姿もさまざまです。茎やつぼみには短い毛がびっしりと生えています。すらっと伸びた茎の先に、赤色や黄色の鮮やかな花を咲かせるため、花壇のアクセントカラーにもぴったりです。

ポピーの花言葉は?

ポピーには「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」という花言葉がついています。また、ポピーには色別に違った花言葉がつけられており、ギリシア神話が元になっている花言葉が多いのが特徴です。

ポピーの花言葉とは?意味や由来は?種類や色別に別々の花言葉はある?のイメージ
ポピーの花言葉とは?意味や由来は?種類や色別に別々の花言葉はある?
春の季節になると、独特の繊細な花姿と明るい花色で多くの人を楽しませてくれるポピーの花。そんなポピーにはどんな品種や、どんな花言葉があるのでしょうか。今回はポピーの特徴や種類、ポピー全般にまつわる花言葉や種類・色別の花言葉をまとめてみました。

ポピーの代表品種・種類

①アイスランドポピー

株式会社トーホク アイスランドポピー 09534

参考価格: 325円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon325円
楽天

アイスランドポピーは「シベリアヒナゲシ」とも呼ばれている品種で、光沢のある花弁が人気です。茎が長く、水もちがよいため切り花にもよく利用されています。

花色白、黄、オレンジ
草丈50cm〜60cm
アイスランドポピーの育て方!植え付けのコツや種まきでの増やし方をご紹介のイメージ
アイスランドポピーの育て方!植え付けのコツや種まきでの増やし方をご紹介
アイスランドポピーはシベリアが原産の多年草で、薄くて繊細な花弁が特徴的な植物です。花もちがよく、切り花やフラワーアレンジメントにも利用されています。そんなアイスランドポピーの管理方法や、種まきでの増やし方を見ていきましょう。
アイスランドポピーとは?品種としての特徴・用途や育て方をご紹介!のイメージ
アイスランドポピーとは?品種としての特徴・用途や育て方をご紹介!
皆さんはアイスランドポピーってどんな花かご存知ですか?日本では春によく見られる花です。今回は、アイスランドポピーの特徴や育て方などについてご紹介いたします。また、ポピーとの違いや管理方法などもあわせて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
アイスランドポピーの育て方!植え替えや増やし方など管理のコツは?のイメージ
アイスランドポピーの育て方!植え替えや増やし方など管理のコツは?
さまざまな花の色があるアイスランドポピー。花の特徴から、切り花や群植向きです。花期は3月~5月で、日当たりがよければ育て方などは特に難しくないので、栽培しやすい花です。今回は、アイスランドポピーの育て方、植え方や増やし方などの管理方法をご紹介いたします。

②カリフォルニアポピー

【輸入種子】Johnsons Seeds Californian Poppy(Eschscholzia) Single Mixed エスコルシア(カリフォルニアポピー) シングル・ミックス ジョンソンズシード

参考価格: 513円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天513円

カリフォルニアポピーは、扇状の花弁を4枚合わせた咲き姿が特徴です。代表的な色はオレンジ色ですが、品種改良が進み黄色やクリーム色の品種も出てきています。

花色クリーム色、黄、オレンジ
草丈30cm
カリフォルニアポピー(花菱草)とは?特徴や花言葉をご紹介!のイメージ
カリフォルニアポピー(花菱草)とは?特徴や花言葉をご紹介!
甘いオレンジのようなあざやかな花を咲かせるカリフォルニアポピーは、丈夫で育てやすく、3ヶ月という長い時間花を楽しめるのが特徴の植物です。花言葉や品種別の特徴、育て方のポイントなど、カリフォルニアポピーについての基本情報をお届けします。
カリフォルニアポピーの育て方!管理のコツや増やし方まで解説!のイメージ
カリフォルニアポピーの育て方!管理のコツや増やし方まで解説!
カリフォルニアポピーという花を知っていますか?カリフォルニアポピーは開花期が長いのが特徴で、育て方も簡単なのでガーデニングに人気のある花です。そんな魅力的なカリフォルニアポピーの育て方や管理のコツ、増やし方などをご紹介していきます。

ポピーの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月、10月〜11月
植え替え時期 3月〜4月、10月〜11月
肥料の時期 3月〜7月、10月〜11月
剪定の時期 4月〜8月
花が咲く時期/開花時期 4月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
種まき

ポピーの育て方②栽培環境

Photo by Stella N.F.

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ポピーは地植えでも鉢植えでも育てられます。花壇の寄せ植えにする場合は、草丈が80cmほどまで大きく成長するため、ほかの植物の後ろ側に植え付けましょう。プランターの場合は、株間を10cm〜15cmほどあけて植え付けてください。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

ポピーは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。日当たりの悪い場所で育てると、茎だけがヒョロヒョロと間延びして、花付きが悪くなります。室内で育てる場合も、日光の差し込む窓辺で管理してください。

葉が黄色くなる原因は?

ポピーを日当たりの悪い場所で育てると、葉が黄色く変色する場合があります。原因は日光不足のため、ほかの植物の陰になっていないか確認しましょう。

用土

ポピーは、排水性の高い用土で育ててください。市販されている「草花用培養土」や「山野草用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場所の水はけが悪いようならば、川砂や砂利を混ぜ込んでから植え付けましょう。

ポピーの育て方③管理のポイント

Photo by houroumono

水やり

ポピーを地植えで育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水やりをしてください。多湿を嫌うため、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。

肥料

肥料は3月〜11月の間に、真夏日をのぞいて1カ月に1回〜2回程度の割合で、緩効性の化成肥料を施してください。植え付けの用土に元肥として、緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおいても構いません。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こし枯れる原因となるため注意しましょう。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ポピーの成長に必要な栄養分を吸汁しながら成長します。発見が遅れると栄養不足で枯れる恐れがあるため、定期的にアブラムシが発生していないか確認しながら育てましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

病気対策

灰色カビ病

灰色かび病は、梅雨時期に発生しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が灰色の楕円形状に変色するのが特徴で、放置すると腐敗が始まり悪臭を放つようになります。薬剤を散布しても感染した部分は治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも、早めに切り取って処分しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

ポピーの育て方④詳しい栽培方法

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

苗の選び方

ポット苗の状態でポピーを購入する場合は、葉の色が鮮やかでつやのある苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入してください。

剪定

ポピーは4月〜8月にかけて、花後に切り戻し剪定をしながら育てます。花がらを花茎から切り落としたり、伸びすぎた茎を剪定したりして草姿を整えていきましょう。

冬越し

耐寒性が強いため、冬越しに必要な準備はとくにありません。

増やし方

Photo by kanegen

株分け

ポピーの株が大きく育ってきたら、株分けで増やしていきましょう。根を傷付けないように丁寧に掘り起こし、手でほぐして簡単に分かれる部分で株分けしていきます。新しい用土に植え付け、完全に根付くまでは水切れに注意しながら管理してください。

種まき

ポピーは花後に種子をつけるため、種を採取する場合は立ち枯れるまでそのまま育てます。種子が黒くなり完全に立ち枯れたら、花茎から切り落とし、軽く振って種を採取してください。種まきに適した時期は3月〜4月か10月〜11月のため、それまでは種を新聞紙などに包んで風通しのよい日陰で保管しておきましょう。

ポピーの関連記事

天空のポピーってどんなところ?見頃の時期・季節やアクセス情報を紹介!のイメージ
天空のポピーってどんなところ?見頃の時期・季節やアクセス情報を紹介!
標高500mの高原に1,500万本の真っ赤なポピーが咲き誇る、それが天空のポピーです。眼下に広がるポピー畑は圧巻で、一度は見ておきたい絶景スポットです。今回は、季節限定で開催される天空のポピーの情報やポピーの見頃、会場までのアクセス方法をご紹介します。
アツミゲシとは?育てるのは違法?ポピーとの違いや見分け方を解説!のイメージ
アツミゲシとは?育てるのは違法?ポピーとの違いや見分け方を解説!
アツミゲシは園芸種として流通している植物ではないため、花の色や特徴などが知られていません。ただしケシ科の植物には育てるのが違法とされている花や、園芸種のポピーとよく似た花もあります。そこでアツミゲシの特徴や違法性、ポピーとの違いや見分け方を解説します。
ヒナゲシの特徴と育て方!花言葉・開花時期やポピーとの違いもご紹介のイメージ
ヒナゲシの特徴と育て方!花言葉・開花時期やポピーとの違いもご紹介
春のおでかけに最適な季節に見ごろを迎えるヒナゲシは、古代から愛されてきた草花です。鮮やかな薄い花びらと華奢な立ち姿が女性的美しいヒナゲシは園芸植物としても人気があります。そこで今回は、ヒナゲシの特徴や育て方にあわせて、花言葉などについて紹介しましょう。