コスモスの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや種まきでの増やし方 | 植物図鑑

コスモス(ピンク)
コスモス(オレンジ)
コスモス(白)
コスモス(赤)
コスモス(黒)
学名Cosmos bipinnatus
和名秋桜
別名
英名Cosmos
科・属名キク科・コスモス属
原産地メキシコ
花言葉乙女の真心、調和、謙虚

コスモスの概要

フリー写真素材ぱくたそ

コスモスはピンク色や白色、オレンジ色などの花を咲かせる一年草で「秋の風物詩」としても親しまれています。環境が整えば、自生してこぼれ種で増えていくため、河原や休耕田などにも植えられている植物です。

基本情報

園芸部類 草花
形態 一年草
樹高・草丈 10cm〜120cm
花の色 赤、白、ピンク、オレンジ、黄、黒、茶、複色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 開花時期が長い、初心者向け、花壇の寄せ植え
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

コスモスは6月〜11月にかけて、ピンク色やオレンジ色の直径5cmほどの花を咲かせます。品種によって、香りを楽しめる品種や、ほふく状に成長していく品種があり、自分好みのコスモスを探すのも楽しみの1つです。

コスモスの花言葉は?

コスモス全体には「乙女の真心」「調和」「謙虚」という花言葉がつけられています。また、コスモスには色ごとに違う花言葉がつけられており、恋人や大切な人への贈り物にも最適な植物です。

「コスモス」の花言葉とは?赤・白・ピンクなど色別・種類別に紹介!のイメージ
「コスモス」の花言葉とは?赤・白・ピンクなど色別・種類別に紹介!
9月ごろから咲く可憐なコスモスを見ると、秋の訪れを感じられるでしょう。コスモスにはピンクや白、赤など花色や、一重咲きや八重咲きの種類があります。本記事では、コスモスの花言葉を紹介します。色別・種類別の花言葉も見ていきましょう。

コスモスの代表品種・種類

①キバナコスモス

PLAT会社-SEEDS花 - キングスの種子 - ピクチャーパケット - キバナコスモス - 明るミックス - 100種

参考価格: 1,498円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,498円
楽天

キバナコスモスは漢字で「黄花秋桜」と表記され、名前のとおり黄系の花を咲かせます。品種改良が進み、赤に近い色を咲かせる品種もあり、一重咲きや八重咲きなど咲き姿もさまざまです。

花色黄、オレンジ
草丈30cm〜100cm
キバナコスモスの育て方!種まきから綺麗な花を咲かせる手入れのコツは?のイメージ
キバナコスモスの育て方!種まきから綺麗な花を咲かせる手入れのコツは?
夏から秋にかけて、キバナコスモスというオレンジや黄色の花びらのコスモスによく似た花を見かけます。キバナコスモスは育て方が簡単で見頃も長く、初心者でも上手に花を咲かせることができます。ここでは、キバナコスモスの特徴や上手な育て方をご紹介します。

②チョコレートコスモス

レアチョコレートコスモスの花の種・ブルーム多年草とリッチ香りのようにチョコレートを持っている、DIYホームガーデンの花100種/パック

参考価格: 757円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon757円
楽天

チョコレートコスモスは、赤黒いシックなイメージの花を咲かせる品種です。一重咲きの品種で、開花時期にはチョコレートのような甘い香りが楽しめます。

花色茶、黒
草丈40cm〜50cm
チョコレートコスモスの育て方!種まき・植え替えの時期やコツを紹介!のイメージ
チョコレートコスモスの育て方!種まき・植え替えの時期やコツを紹介!
チョコレートコスモスはメキシコ原産の多年草で、名前のとおりほのかにチョコレートの香りがする植物です。また香りだけでなく見た目もチョコレートに似ています。育て方や増やし方も簡単でガーデニングにもおすすめです。チョコレートコスモスの特徴や育て方をご紹介します。

③ウィンターコスモス

【センダングサ属】ウィンターコスモス月姫 PVP 3号Lポット

参考価格: 418円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天418円

ウィンターコスモスは「ビデンス」という名前でも親しまれている品種です。這うように成長するため、ハンキング仕立てにしても育てられます。

花色白、ピンク、黄、複色
草丈10cm〜100cm
ウインターコスモスとは?花言葉・開花時期などの特徴や育て方を解説!のイメージ
ウインターコスモスとは?花言葉・開花時期などの特徴や育て方を解説!
ウインターコスモスは、夏から冬にかけてかわいらしい白や黄色の花を咲かせる、園芸植物としても育てやすく人気がある植物です。今回は、そんなウインターコスモスの特徴や開花時期、育て方や増やし方などを紹介していきます。あわせて花言葉も見ていきましょう。

コスモスの育て方①時期

Photo byCapri23auto

植え付けから開花までの時期

コスモスの植え付け時期は?

コスモスは4月〜6月にかけて苗を植え付けます。育苗ポットなどで種から育てた場合は、草丈が10cm〜15cmほどになってから植え付けましょう。

コスモスの開花時期は?

コスモスは「秋の植物」というイメージがあるかもしれませんが、品種によっては6月から開花するコスモスもあります。11月頃まで長く開花が楽しめるのが魅力です。

植え付け時期 4月〜6月
植え替え時期 4月〜6月
肥料の時期 6月〜10月
剪定の時期 5月〜9月
花が咲く時期/開花時期 6月〜11月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

コスモスの育て方②栽培環境

Photo byDreamyArt

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

コスモスは、地植えでも鉢植えでも育てられます。草丈が高く成長するため、花壇の寄せ植えにする場合は、花壇の後方に植え付けるのがおすすめです。株が大きく成長するので、プランターの場合は株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けましょう。植木鉢の場合は、1つの鉢に1株のみ植え付けるのが基本です。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

コスモスは、日当たりと風通しのよい場所で管理します。日当たりの悪い場所で育てると、茎だけが間延びして花付きが悪くなります。室内で管理する場合も、窓辺などの日光がたっぷりと差し込む置き場所を選んでください。

用土

コスモスは、排水性の高い用土で育てましょう。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んでから、少量のピートモスを加えた用土を使用します。地植えの場合はとくに土質を選ばず育てられますが、あまりにも地面の土が粘土質な場合は、腐葉土や堆肥をすき込んでから植え付けてください。

コスモスの育て方③管理のポイント

Photo byshell_ghostcage

水やり

地植えでコスモスを育てている場合は、降雨のみで十分なため、水やりの必要はありません。しかし、雨が全く降らず、地面が乾燥しすぎているようならば、様子をみながら水を与えてください。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れ出る程度にたっぷりと水やりをしましょう。

肥料

コスモスは肥料を与えなくても問題なく育ちます。しかし、株を大きくしたい場合や、成長が滞っている場合には、6月〜10月にかけて緩効性の化成肥料を株元に適量施してください。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こし枯れる原因となるため注意しましょう。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、コスモスの成長に必要な栄養分を吸汁します。見つけたらすぐに殺虫剤を散布して駆除しましょう。アブラムシは光り物が苦手なため、コスモスのまわりに園芸用のシルバーテープを張り巡らせておくと予防ができます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

ヨトウムシ

ヨトウムシは、昼間は土の中で休んでいますが、夜になると土から出てきて茎や葉を食害するため「夜盗虫」と名付けられた害虫です。虫の姿が見当たらないのに、葉が穴だらけになっていたり、茎がボロボロになっていたりする場合はヨトウムシを疑います。株元に殺虫剤を散布するか、夜に見回りをして発見次第、箸などを使って株から引き剥がしてください。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!のイメージ
夜盗虫(ヨトウムシ)とは?気になる生態や名前の由来、特徴を紹介!
ガーデニングファンにとって、ヨトウムシ(夜盗虫)は恐ろしい害虫です。大量発生し、大切に育てている植物を徹底的に食い荒らしてしまう、とても厄介な存在といえます。本記事では、そんなヨトウムシ(夜盗虫)の生態や特徴、防止対策まで詳しくご紹介します。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、カビが原因で発生する病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたように白く粉をふくのが特徴で、葉の光合成が妨げられます。放っておくと、腐敗が始まり悪臭を放つようになるため、早めに切り取って処分しましょう。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説のイメージ
うどんこ病に酢は効くのか?予防効果や駆除効果があるのかどうか解説
うどんこ病は植物好きなら知っている人も多い病気です。葉に白い粉がふいて植物の元気がなくなります。放置すると枯れてしまうこともある病気です。うどんこ病はお酢を使って予防、駆除する方法があります。お酢の使い方や、お酢スプレーの作り方などを解説いたします。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。

コスモスの育て方④詳しい栽培方法

Photo by ptrktn

種まき

コスモスは放任で育てるとこぼれ種でどんどん増えていきます。自分好みの場所に植えたい場合は、4月〜9月に種まきをしましょう。種がとても小さいので、用土をあらかじめ濡らしておくと、水やりで種が流れてしまうのを防げます。株間を20cmほどあけて種まきしていきましょう。

コスモスの種まき講座!適切な時期や間隔など詳しい撒き方を解説!のイメージ
コスモスの種まき講座!適切な時期や間隔など詳しい撒き方を解説!
コスモスは夏から秋にかけて咲く花です。育て方は簡単で地植え、あるいはプランターに苗を植えたり種まきしたりします。とても丈夫で花の品種もたくさんあり、色も赤、ピンク、白、黄色などいろいろ楽しめるため人気の花です。詳しいコスモスの種まきの仕方をご紹介します。

苗の選び方

コスモスをポット苗の状態で購入する場合は、葉が密についており、病害虫被害を受けていない苗を選びます。葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗がおすすめです。

植え替え

一年草のため、開花が終わると枯れてしまいます。植え替えの必要はありません。

剪定

コスモスは5月〜10月にかけて剪定をしながら育てます。

夏越し

耐暑性が強く、暑さや直射日光で枯れる心配はありません。しかし、台風など強い風が当たると、茎が折れたり株ごと倒れたりします。そのため、台風が来る前に、株元に太めの支柱を立てて、コスモスを支えておくと安心です。

冬越し

冬が来る前に枯れるため、冬越しの必要はありません。

増やし方

種まき

コスモスは花後に種子をつけるため、種まきで増やしていきましょう。種を採取する場合は、花後に剪定を行わずに、立ち枯れるまでそのまま育てます。種子が黒くなり、完全に立ち枯れたら花茎から切り取り、軽く振って種を採取してください。種まきに適した時期は4月〜9月のため、それまでは種を新聞紙などに包み、風通しのよい日陰で保管しておきましょう。

コスモスの関連記事

コスモス畑17選!日本国内で一度は訪れてみたい名所の見どころ・開花時期は?のイメージ
コスモス畑17選!日本国内で一度は訪れてみたい名所の見どころ・開花時期は?
秋はピンクや赤の花を咲かせるコスモス畑が見頃ですが、全国には日本最大級規模のコスモス畑や、幻想的な絶景が見られるコスモスの名所があります。コスモスの名所では、黄色やオレンジなどのビタミンカラーのコスモスや珍しい品種も楽しむことができます。
コスモスの育て方!種から育苗し、開花させるまでの管理のコツをご紹介!のイメージ
コスモスの育て方!種から育苗し、開花させるまでの管理のコツをご紹介!
コスモスは、秋を代表的する花の一つです。育て方の難易度はやさしいですが、いくつかのポイントを守らないと、枯れてしまったり病気になることもあります。今回は、コスモスの種からの育苗方法を実際の栽培日記を通して、育て方の失敗例とその対処法を含めて紹介します。