ヒメウツギの育て方!植え付けの時期や水やり・肥料のコツを解説 | 植物図鑑

ヒメウツギ(花)
ヒメウツギ(花)
ヒメウツギ(全体)
学名Deutzia gracilis
和名姫空木(ひめうつぎ)、姫卯木(ひめうつぎ)
別名卯の花(うのはな)
英名Japanese Snowflower
科・属名ユキノシタ科・ウツギ属
原産地日本
花言葉秘密、秘めた恋、夏の訪れ、古風、潔白

ヒメウツギの概要

出典:写真AC

基本情報

園芸部類 庭木、花木
形態 落葉低木
樹高・草丈 20cm~60cm
花の色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 鉢植え、庭木、生垣
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ヒメウツギは日本原産の落葉低木です。おもに関東以西、四国、九州と暖地に自生しています。名前は同属の植物であるウツギを小さくしたような樹姿が由来です。花が美しく、あまり大きくならず扱いやすい樹形であることから、日本では古くから庭木として親しまれてきました。日本最古の和歌集「万葉集」にも登場しています。

ヒメウツギの代表品種・種類

①ユキチェリーブロッサム

ヒメウツギ ユキ チェリーブロッサム

参考価格: 1,210円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,210円

ユキチェリーブロッサムはヒメウツギの園芸品種です。チェリーブロッサム(桜の花)という名前が示すように、桜を連想させる優しいピンク色の花を春~初夏にかけて、株いっぱいに咲かせます。花後~夏のみずみずしい葉姿、秋に見せる紅葉も美しいですよ。季節ごとに異なる美を楽しめます。

おすすめ度★★★☆☆

②ライムシャンデリア

ヒメウツギ ‘ライム シャンデリア’

参考価格: 880円

出典: 楽天
楽天880円

ライムシャンデリアはヒメウツギの園芸品種で、さわやかなライム色の葉が特徴です。開花時期は白い花とのコントラストがすばらしく映えます。日当たりがよい場所でよく育つ樹木ですが、半日陰でも問題ありません。花つきもよいので、シェードガーデンを彩る貴重な花木になるでしょう。明るい葉色も暗くなりがちなシェードガーデンにぴったりです。

おすすめ度★★★☆☆
シェードガーデンとは何か?意味や魅力とその庭づくりのコツをご紹介!のイメージ
シェードガーデンとは何か?意味や魅力とその庭づくりのコツをご紹介!
シェードガーデンとは日陰の庭のこと。植物の中には日当たりのよくない場所を好む種類もたくさんあります。今回はシェードガーデンの意味や魅力を考察するとともに、日陰をいかした庭づくりのコツや、花壇や寄せ植えといったガーデニングでの手法などをご紹介していきます。
シェードガーデンにおすすめの草花33選!日陰の庭に向いている植物は?のイメージ
シェードガーデンにおすすめの草花33選!日陰の庭に向いている植物は?
「シェードガーデンにおすすめの植物」と聞くと種類も少なく限定されてしまいそうなイメージですが、日陰が大好きな植物は意外に多いんです。今回は、日当たり具合や和風洋風といった用途別に7つに分類して、シェードガーデンにおすすめの植物を33種類ご紹介していきます。

ヒメウツギの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 11月~12月、2月~3月
植え替えの時期 植え付け時期と同じ
肥料の時期 3月~4月、10月~11月
剪定の時期 5月~6月
花が咲く時期/開花時期 4月~5月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

栽培適期は?

ヒメウツギは落葉性植物なので、落葉期にあたる11月~3月が適期です。ただし、厳冬期である1月は株にダメージを与える恐れがあるので避けます。最適期は厳冬期後の2月~3月でしょう。厳冬期に土壌改良を行い、ヒメウツギが好む環境を整えておけば、植え付け後の生育がよくなります。

ヒメウツギの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

ヒメウツギはあまり大きくならないため、鉢植えでも地植えでも大丈夫です。鉢植えの場合は、苗よりも一回りか二回り大きい鉢を用意しましょう。地植えの場合は植え付ける前に土壌改良を行い、2週間以上寝かせてから植え付けます。

育てる場所

置き場所・日当たり

ヒメウツギの理想的な栽培環境は、日当たりと水はけがよい場所です。しかし、耐陰性があるので半日陰でも育ちます。鉢植えの場合は1日で数時間は日光が当たる場所を確保しましょう。室内栽培は日光不足になりやすいので避けたほうが無難です。

半日陰とは?ガーデニング用語としての意味や定義を解説のイメージ
半日陰とは?ガーデニング用語としての意味や定義を解説
ガーデニング用語の「半日陰」について、その意味や定義を分りやすく解説します。日当たりにもいくつかの種類があって、それぞれ育てやすい植物には違いがあります。ガーデニングの基礎知識「半日陰」をきちんと理解して、無理なく気楽に植物のある暮らしを楽しみましょう。

用土

ヒメウツギは土質を選びません。強いてあげるなら、水はけがよく有機質を適度に含んだ用土がよいでしょう。鉢植えの場合は市販の園芸用培養土でも大丈夫です。自分で作るなら赤玉土(小粒)7:腐葉土2:ピートモス1の割合で作りましょう。地植えの場合は、植え付け前に庭土を耕して腐葉土、有機質肥料、ピートモスを混ぜ込み、2週間ほど寝かせておきます。

腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説のイメージ
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説
腐葉土を使って野菜を育ててみようと、有機無農薬栽培に挑戦する方もおられるでしょう。しかし、腐葉土の作り方は簡単ではないと悩んでいませんか?作り方のポイントを押さえて気長に待つ心があれば大丈夫です。ふかふかの腐葉土を作って、おいしい野菜を育ててみましょう。
鹿沼土とは?その性質と赤玉土との違いを解説!相性の良い観葉植物は?のイメージ
鹿沼土とは?その性質と赤玉土との違いを解説!相性の良い観葉植物は?
鹿沼土は、植物を栽培する時の基本用土で使われることが多い土です。鹿沼土は植物の根が、栄養分や水分を吸収する時にとても役立っています。鹿沼土の特徴を活かし、観葉植物の土で使うときの使い方や、鹿沼土の特徴と鹿沼土によく似ている赤玉土との違いも解説します。

ヒメウツギの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

ヒメウツギは乾燥に弱い植物です。乾燥しやすい夏場は水切れに注意して管理しましょう。鉢植えの場合は土の表面が乾いたら水やりが基本です。乾燥しやすい夏場は半日陰に移動させ、朝夕2回、土の様子を見て水やりしましょう。地植えの場合、根付いた後は水やりする必要はありません。ただし夏場の乾燥がひどい時期は、土の様子を見ながら水を与えます。

肥料

ヒメウツギは鉢植えと地植えで肥料の与え方が異なります。地植えの場合は元肥と春と秋の追肥で十分です。元肥の与え方は植え付け前に乾燥牛糞や緩効性化成肥料を混ぜ込みます。追肥は3月~4月、10月~11月に1回、株元に発酵油粕や堆肥を与えましょう。鉢植えの場合は、月に1回のペースで緩効性肥料を置き肥します。根を傷めないように、肥料はできるだけ株元から離して置きましょう。

油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!のイメージ
油粕(油かす)ってどんな肥料?成分・効果と正しい使い方をご紹介!
有機肥料の代表といわれる油粕ですが、使い方を間違うと思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。油粕は様々な商品がありどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?肥料としての正しい使い方と注意点、植物への効果的な与え方をまとめました。
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。

害虫対策

ヒメウツギは丈夫な植物で、病気や害虫が原因で枯れることはめったにありません。しかし、注意すべき害虫はいます。生育期に大量発生しやすいアブラムシです。アブラムシは特にヒメウツギの春の新芽を好んでつきます。その結果、生育障害を引き起こすのです。発見次第、早めに薬剤で駆除しましょう。

油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

ヒメウツギの栽培管理で注意すべき病気は、うどんこ病とさび病です。うどんこ病は春~秋、温度と湿気が高い時期に発生します。さび病は葉が枯れたようなくすんだ色に変色したり、イボのような斑点ができたりする病気です。うどんこ病と同じく気温が高い時期に発生します。どちらも病気にかかった葉を除去し、薬剤散布で駆除しましょう。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
さび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
さび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
さび病は多くの種類の草花や木の葉や茎、枝などに発症するカビが原因の病気です。植物ごとに病気を起こす菌の種類も症状も違い、放っておくと育成が衰え、枯れることもあります。ここではそんなさび病の症状や予防・治療に効果的な対策を紹介します。

花後の管理

ヒメウツギは花後に剪定を行います。もともと自然に樹形が整う植物なので、よほどのことがない限り、強剪定は必要ありません。枯れた枝、混みあった枝、元気のない弱々しい枝を切り落としましょう。

ヒメウツギの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

種まき

ヒメウツギは苗植えが一般的ですが、種まきも可能です。ヒメウツギの実は10月頃に熟すので実ごと収穫し、よく乾燥させてから紙に包んで密閉袋に入れ、冷蔵庫で保管します。4月~5月頃、気温が15℃~20℃で安定したときが植え付けの適期です。冷蔵庫から取り出したら実から慎重に種を取り出して、育苗ポットに植え付けます。乾燥しないように管理して、十分に発根したら植え替えましょう。

苗の選び方

ヒメウツギの苗は、ひょろりとした細い幹と枝という状態で流通していることが多いです。か弱い印象を受けますが、成長すれば太くなるので心配ありません。幹にカビなどの病気がないかどうかを確認するだけで十分です。

植え替え

ヒメウツギの鉢植えの植え替えの適期は11月~12月です。葉が落ちた後、一回り大きい鉢と新しい用土を用意して植え替えます。植え替えの周期は、2年~3年に1度で大丈夫です。地植えの場合は植え替える必要はありません。

剪定

ヒメウツギの剪定時期は花後の5月~6月です。あまり大きくならないうえに、樹形が乱れにくい植物なので、混みあった枝や枯れた枝を取り除く程度ですみます。全体の樹形が乱れたと感じた場合は、根元から20cm~30cmのところで切り取って樹形を作り直しましょう。強剪定は木に大変な負担がかかるため、3年~4年に1度にとどめます。

冬越し

ヒメウツギは乾燥が苦手ですが、落葉樹なので冬場はそれほど水分を必要としません。地植えの場合、雨が当たる場所なら水やり不要です。鉢植えの場合は、用土が完全に乾く一歩前のタイミングで水やりします。

増やし方

ヒメウツギの増やし方は、株分けや挿し木が一般的です。株分けは落葉期にあたる11月~12月に行います。根が出ている枝を選んで切り落とし、新しい場所へ植え付ければ作業完了です。挿し木の適期は3月下旬~6月の梅雨入り前です。10cm~15cmほどの長さに切った枝に発根剤を塗って、挿し木用の土に挿します。土が乾かないように管理し、発根したら植え替えましょう。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。
アジサイの育て方!剪定に適した時期や挿し木・株分けでの増やし方をご紹介!のイメージ
アジサイの育て方!剪定に適した時期や挿し木・株分けでの増やし方をご紹介!
アジサイは、日本が原産の落葉低木で、世界中で栽培されている人気の植物です。梅雨が近づくと、青色や紫色の花を次々と開花させるのが特徴で、管理が簡単なため庭や公園などに広く植えられています。そんなアジサイの育て方や、人気の品種などを見ていきましょう。

ヒメウツギの購入先

ヒメウツギ 樹高0.3m前後 12cmポット

参考価格: 530円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天530円

ヒメウツギはあまり大きくならないため、庭木、鉢植え、グランドカバーと、さまざまな用途に使えます。花色や葉色が美しい園芸品種もあるので、好みや目的にあわせて選びましょう。

おすすめ度★★★☆☆

ヒメウツギの関連記事

ヒメウツギの育て方!越冬方法や病害虫対策など上手な管理のコツは?のイメージ
ヒメウツギの育て方!越冬方法や病害虫対策など上手な管理のコツは?
ヒメウツギは春から初夏にかけて白い小花がたくさん開花します。とても育てやすく、樹高は低いのですが横によく広がるので、グランドカバーとしても利用できる植物です。ここではヒメウツギの育て方や、越冬方法や病虫害対策などの管理の方法を詳しくご紹介します。