ウメの育て方!上手な剪定・誘引方法や挿し木や接ぎ木での増やし方 | 植物図鑑

学名Prunus mume
和名
別名花ウメ
英名Japanese apricot
科・属名バラ科・サクラ属
原産地中国
花言葉上品、高潔、忍耐、忠実

ウメの概要

Photo by Go Imai

ウメは雪が残る季節に芽吹き始め、春の訪れとともに開花する、日本人には馴染みの深い植物です。花だけでなく、ほのかな優しい香りや枝ぶりも楽しめるため、ガーデナーにも人気があります。

基本情報

園芸部類 庭木
形態 落葉性
樹高 1m〜5m
花の色 ピンク、白、紅、複色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
耐陰性 強い
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ウメは、ピンク色や白色、紅色などの花を咲かせる、中国が原産の落葉性高木です。開花時期にはほのかな甘い香りを楽しめるのが特徴で、庭や公園のシンボルツリーだけでなく、室内で盆栽としても利用されています。収穫した果実は、果実酒や梅ゼリー、梅干しなどさまざまな調理方法で楽しめるのが魅力です。

ウメの代表品種・種類

①しだれ梅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しだれ梅は、枝が垂れ下がるように伸びていくのが特徴です。紅色の花を咲かせる「紅枝垂(べにしだれ)」や、真っ白な花が下向きに咲く様子を滝に見立てた「白滝枝垂(しらたきしだれ)」など、たくさんの種類があります。

②思いのまま

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

思いのままは、1つの枝に白色やピンク色など、異なる色の花を咲き分ける「輪違い(りんちがい)」という咲き姿が魅力的な品種です。やや小ぶりな品種で、小さく剪定すれば盆栽としても育てられます。

③野梅

野梅(やばい)は原産地でもある中国に自生しており、原種にもっとも近いといわれています。枝が細く、トゲのような形をしているのが特徴で、ウメの品種の中でも香りが強く、開花時期に香りを楽しみたい人におすすめの品種です。

ウメの育て方①時期

Photo by fukuroneko

植え付けから収穫までの時期

植え付け時期 11月〜3月
花が咲く時期 2月〜4月
剪定する時期 11月〜3月
実がなる時期 4月〜7月
収穫時期 5月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
収穫時期

ウメの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

地植え・鉢植え・盆栽

ウメは地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えの場合は、樹高が5mほどまで大きく成長するため、十分なスペースを確保してから植え付けましょう。鉢植えの場合は、鉢が倒れてしまわないように重みのある鉢を使用します。苔玉を使用して、盆栽仕立てにするのもおすすめです。

盆栽とは?どのような植物を盆栽というのか?鑑賞方法や特徴、樹形をご紹介!のイメージ
盆栽とは?どのような植物を盆栽というのか?鑑賞方法や特徴、樹形をご紹介!
「盆栽」は日本人になじみ深い伝統的な日本文化の1つです。しかし、盆栽がどのようなものであるか、説明できる人は多くありません。盆栽には鑑賞方法や樹形、飾り方など文化としての特徴があります。ここでは伝統的な盆栽文化について紹介します。
気軽に始められるミニ盆栽!始めやすい樹種や作り方・育て方をご紹介!のイメージ
気軽に始められるミニ盆栽!始めやすい樹種や作り方・育て方をご紹介!
小さな鉢で樹木を育てるミニ盆栽は、気軽に始められる園芸です。片手で持てるサイズ、少ない用土、狭いスペースで育ち、育て方も簡単なので子供でもご高齢の方でも育てることができます。四季折々の変化を身近に感じさせてくれるミニ盆栽の作り方、育て方をご紹介しましょう!

育てる場所

室内・屋外

ウメは室内でも屋外でも育てられます。鉢植えにして観葉植物として利用したり、切り花にしたりと楽しみ方もさまざまです。盆栽にすると、和室のインテリアにもよくあいます。屋外で記念樹やシンボルツリーとしても育てられている植物です。

置き場所・日当たり

ウメは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。耐陰性があるため、半日陰でも枯れる心配はありませんが、日光が全く当たらないと花付きが悪くなります。そのため、室内で育てる場合もカーテン越しの窓辺など、優しく太陽の光が差し込むような場所で管理しましょう。

ウメの育て方③土作り

出典:写真AC

畝の有無・高さ

ウメは、畝を作らなくてもそのまま植え付けられます。しかし、多湿な環境が苦手なため、水はけの場所に植え付ける場合は、畝を作ってから植え付けると安心です。10cmほどの高さの畝を作り植え付けていきましょう。あまりにも粘土質な場合は、川砂や腐葉土をたっぷりとすき込んでから畝を作ってください。

用土

ウメは、排水性の高い用土で育てましょう。市販されている庭木用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場合は、土をしっかりと耕し、腐葉土や堆肥を混ぜ込んでから植え付けます。

ウメの育て方④植え付け・元肥

出典:写真AC

苗の選び方

ウメをポット苗や苗木の状態で購入する場合は、葉につやがあり、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。落葉期の場合は、花芽がたくさんついている苗を選ぶのがポイントです。接ぎ木がしてある苗は、接ぎ木部分がしっかりとくっついており、枝が太くて丈夫な苗を購入してください。

定植

株間

ウメを定植する場合は、品種によっても異なりますが、最低でも30cm以上は株間をあけて植え付けてください。しだれ梅など、横に広がっていく性質のある品種は、50cm〜1mほど株間をあけて定植しましょう。

元肥の必要性

ウメは、有機質をたっぷりと含んだ用土を好みます。ウメを植え付ける前に、堆肥や有機石灰、籾殻などをよく混ぜ込んでおくのが重要です。元肥として、緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおいても構いません。

ウメの育て方⑤管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでウメを育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分なため、水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水やりをしてください。苔玉など、盆栽として育てている場合は、霧吹きを使用して水やりや葉水を行うのがおすすめです。

肥料

肥料は12月〜1月にかけて、油かすや鶏ふん、米ぬかなど、有機質を含んでいる肥料を「寒肥」として株元に適量施してください。また、開花後には「お礼肥」として緩効性の化成肥料を与えます。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こし枯れる原因となるため注意しましょう。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

支柱の有無・誘引

ウメの苗木が完全に根付くまでは、風で倒れないように支柱を立てておくと安心です。まっすぐ上に伸びていく梅の場合は根付いてしまえば支柱を外しても構いません。しだれ梅など、枝が下や横に伸びていく品種の場合は、支柱や麻紐を使用して誘引しましょう。

誘引とは?ガーデニングにおける目的や簡単なやり方・便利な道具を紹介のイメージ
誘引とは?ガーデニングにおける目的や簡単なやり方・便利な道具を紹介
「誘引(ゆういん)」という園芸用語をご存知でしょうか?支柱などに植物の枝や茎・つるを結びつける園芸作業を意味する言葉です。ガーデニングシーズンを迎える春〜夏の時期に行う、誘引には多くのメリットがあります。誘引の目的や誘引に使う資材などをまとめてご紹介します!

剪定

ウメは、その年に開花した部分から新芽が出てくるのが特徴です。11月〜3月にかけて、新しく伸びた枝や花芽を切ってしまわないように注意しながら、切り戻し剪定をしていきましょう。伸びすぎている枝や、葉や枝が込み入っている部分を剪定して樹形を整えていきます。室内で育てている場合は、こまめに剪定をして、樹形を小さく保ちましょう。

収穫

ウメの収穫時期は6月〜7月です。この時期は「梅雨」と呼ばれており、6月〜7月に降る雨によって、ウメの果実が実るといわれています。実り始めの青みがかったウメは、梅酒や梅シロップに加工する場合にぴったりです。7月下旬の赤く熟したウメは、梅干し作りに適しています。用途によって収穫時期が変わるため、自分好みの状態で収穫しましょう。

果実酒におすすめの果物10選!おすすめの理由や簡単レシピも紹介のイメージ
果実酒におすすめの果物10選!おすすめの理由や簡単レシピも紹介
フルーティーな味わいが魅力的な果実酒は、材料が揃えば自宅で簡単に作れるのでおすすめです。スーパーで売っている身近な材料で作れるので、初心者でもチャレンジしやすいですよ。この記事では、そんな果実酒におすすめの果物やレシピをご紹介します。

マルチングの必要性やタイミング

ウメは落葉性のため、冬が近づくと葉が黄色くなり、やがて茶色く枯れ込んできて落葉します。冬は葉のない状態で休眠期に入るのが特徴です。耐寒性は強いですが、霜や雪に埋もれてしまうと、株が弱って枯れる恐れがあるため、冬前にマルチングをしてから冬越しさせましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

ウメの育て方⑥生育トラブル

出典:写真AC

葉が黄色くなる

ウメの葉が黄色く変色する場合は、水やりの仕方を見直してみましょう。水の与えすぎによる「根腐れ」や、水が足りずに「水切れ」を起こしている可能性があります。とくに小さな鉢で育てている場合は、水やりによるトラブルが起きやすいので注意しましょう。

実がならない

ウメは、栄養不足の状態が続くと実がならない場合があります。有機質な用土を使用して、寒肥とお礼肥を欠かさないように管理してください。また、日光も大切な栄養源です。実がならない場合は、太陽の光がたっぷりと当たる場所に移動させてみましょう。

実が大きくならない

ウメの実が大きくならない場合は、実がつきすぎている可能性があります。適度に「摘果」をして、果実の数を減らしていきましょう。着果量を減らすと、果実に十分な栄養分が行きわたり、実が大きく成長します。

ウメの育て方⑦病気対策

出典:写真AC

うどんこ病

うどんこ病は、カビが原因で発生する病気です。感染した部分が白く粉をふいたようになる病気で、光合成が妨げられます。放置すると腐敗が始まり、悪臭を放つようになるため、早めに切り取って処分しましょう。風通しのよい場所で管理し、適度に剪定をすると予防できます。

うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

すす病

すす病は、ウメの果実が感染しやすい病気です。ジメジメとした多湿の時期や、雨が長く続いている場合に発生しやすく、感染した部分が灰色の斑点状になります。薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。すす病に感染した果実は食べないように注意してください。

すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!のイメージ
すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!
すす病は果樹や庭木、野菜などさまざまな植物に感染し、植物を黒いすす状の斑点が覆う特徴的な症状の病気です。すす病菌というカビが原因の病気ですが、その発生にはカイガラムシなどの害虫も大きく関わっています。今回はそんなすす病と、その予防方法や治療方法をご紹介します!
「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!のイメージ
「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!
レモンや月桂樹などの木に、黒いススのようなものが付いているのを見たことはありませんか?もしかすると、それは「すす病」かもしれません。この記事では、すす病の症状や原因・対策・予防について解説していきます。すす病の対策・予防におすすめの農薬もご紹介!

ウメの育て方⑧害虫対策

出典:写真AC

アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ウメの成長に必要な栄養分を吸汁します。数が少ない場合は、ガムテープに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。

カイガラムシ

カイガラムシは、名前のとおり貝殻のように硬い甲羅をもつ害虫です。殺虫剤が効きにくいので、見つけたら歯ブラシなどを使って払い落として駆除します。5月〜7月にかけて発生しやすく、多湿な環境を好むため、風通しよい場所で育ててカイガラムシの発生を予防しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

ウメを種から育てる場合

出典:写真AC

種まき

ウメの種まきは11月が適期です。指で用土に穴をあけてから、種をまいていきましょう。寒さにしっかり当てないと発芽しないため、種まき後は屋外で管理するのがポイントです。

株間

地植えの場合は横に大きく成長するため、株間をたっぷりとあけて種をまいていきます。30cm〜50cmほど株間をあけて種まきしていきましょう。鉢植えの場合は、基本的には1つの鉢に対して、種を1つだけまいてください。

発芽

11月に種まきをすると、春の暖かさとともに発芽します。発芽するまでは水切れに注意しながら、風通しのよい半日陰で管理してください。極端に乾燥したり、冬に暖かい場所で育てたりすると、うまく発芽しない恐れがあります。

ウメの増やし方

出典:写真AC

挿し木

挿し木は「休眠枝挿し」と「緑枝挿し」の2つの方法があります。休眠枝挿しは、ウメの休眠期に当たる1月〜2月頃に枝を切り取り、切り口を水につけた状態で3月まで保存してから、赤玉土などの挿し木用の用土に挿していく方法です。緑枝挿しは5月〜7月に若くて健康な枝を切り取り、挿し穂として使用します。どちらも発根までは日陰で管理してください。

接ぎ木

ウメの増やし方の中で、もっとも成功率の高い方法が「接ぎ木」です。接ぎ木は3月に行いましょう。前年に伸びた枝を5cm〜10cmほど切り取り、挿し穂を作ります。鉢植えにした「台木」に切り接ぎして、ビニールテープなどで固定してください。接ぎ木をした部分が乾燥すると枯れてしまうため、鉢ごと袋に入れて密閉しておくのがポイントです。

種まき

ウメは、開花後に果実をつけるのが特徴です。7月〜8月にかけて果実を収穫していきましょう。果肉を洗い流し、中から種を採取します。11月までは、新聞紙などに包んで風通しのよい日陰で保管してください。種まきの適期である11月に、種を一度水洗いしてから赤玉土などの用土に種をまいて増やしていきましょう。

ウメの関連記事

山桜桃梅(ユスラウメ)の花言葉と育て方!剪定や挿し木のやり方は?のイメージ
山桜桃梅(ユスラウメ)の花言葉と育て方!剪定や挿し木のやり方は?
山桜桃梅は梅に似た花とサクランボに似た果実が特徴的な植物です。「ユスラウメ」という特殊な読み方が印象的ですが、実は「山桜桃梅」の他にもいろいろな漢字表記があるのをご存知でしょうか。その他概要や特徴、育て方など、山桜桃梅に関するさまざまな情報をまとめてみました。
シャリンバイ(車輪梅)の育て方!庭木としての特徴や剪定方法などを解説!のイメージ
シャリンバイ(車輪梅)の育て方!庭木としての特徴や剪定方法などを解説!
シャリンバイ(車輪梅)は、空気の悪い場所や沿岸地域でも育つ強い植物です。たくさんの白い花が咲き、ブルーベリーのような実をつけるため庭木としても人気があります。この記事では、シャリンバイの育て方から剪定方法、増やし方までご紹介します。