オクラの育て方!上手な畝の立て方や水やりや追肥など季節ごとの管理のコツ | 植物図鑑

オクラ(実)
オクラ(花)
オクラ(葉)
学名Abelmoschus esculentus
和名アメリカネリ
別名陸蓮根(オカレンコン)
英名okra
科・属名アオイ科・トロロアオイ属
原産地東北アフリカ
花言葉恋の病、恋で身が細る

オクラの概要

出典:写真AC

オクラはネバネバとした食感が特徴で、栄養素がたっぷりと含まれている食用果実です。7月〜9月にかけて淡い黄色をした大輪の花を咲かせ、花後1週間〜10日ほどでオクラが収穫できます。

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高 1m〜1.5m
花の色 黄色
耐寒性 弱い
耐暑性 やや強い
耐陰性 やや弱い
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

Photo bySandeepHanda

オクラは東北アフリカが原産の植物です。現地では「多年草」として扱われていますが、日本の気候では冬越しが難しいため「一年草」に分類されています。開花時期になるとハイビスカスのような見た目の花を咲かせますが、花の命が短く朝咲いて夕方には枯れてしまうのが特徴です。オクラの花は食べられるので、開花してすぐに摘み取ると料理に利用できます。

オクラの花って食べられるの?花の特徴や活用方法・食べ方をご紹介!のイメージ
オクラの花って食べられるの?花の特徴や活用方法・食べ方をご紹介!
夏野菜のオクラは実がなる前に花が咲きます。オクラの花は野菜の花のなかでは大き目で、5cm~8cmあります。薄い黄色のさわやかな花です。花が咲いてから1週間くらいでオクラが収穫できます。オクラの花は実と同じようなねばりけがあり、おいしく食べられます。

名前の由来は?

オクラは英名の「okra」を日本語読みして、そのまま「オクラ」と名付けられました。もともとは「西アフリカの現地語が語源である」という説もあります。オクラの歴史は古く、2000年前の古代エジプトでも栽培されていたため、はっきりとした名前の由来は不明です。
 

花言葉は?

オクラには「恋の病」「恋で身が細る」という花言葉がついています。オクラは開花時期になると、華やかで立派なまん丸の花を咲かせるのが特徴です。しかし、花後の実は細くてとがったような形をしているため「恋で身が細る」という花言葉がつけられました。

オクラの代表品種・種類

①エメラルド

オクラ エメラルド

参考価格: 1,500円

出典: Amazon
Amazon1,500円
楽天

エメラルドは、スーパーなどではあまり見かけられない「丸オクラ」の代表品種です。鮮やかなグリーンの実が特徴で、皮までやわらかく和え物やぬか漬けにもよくあいます。

種類丸オクラ
実の大きさ約13cm

②島の唄

オクラ 島の唄

参考価格: 385円

出典: Amazon
Amazon385円
楽天

島の唄は、沖縄地方では「ネリ」という別名でも親しまれている島オクラです。オクラの品種の中でも実付きがよいため、家庭菜園で育てると7月〜10月にかけてたくさん収穫できます。

種類島オクラ
実の大きさ約10cm

オクラの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから収穫までの時期

種まきの時期 5月
植え付け時期 5月〜6月
花が咲く時期・開花時期 7月〜9月
剪定時期 7月〜8月
実がなる時期 7月〜10月
収穫時期 7月〜10月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
植え付け
肥料
開花時期
剪定時期
実がなる時期
収穫時期

栽培適期は?

オクラは耐寒性が弱いため、暖かくなってきた5月に種まきをして、秋に入る前には収穫が終わるように栽培しましょう。耐暑性が強く、夏の訪れと共に大きな黄色い花を咲かせるのも魅力です。日本では一年草に分類されているため、収穫が終わった株は抜き取って処分しても構いません。

オクラの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・露地栽培

オクラは地植えでも鉢植えでも育てられます。広いスペースを確保できる場合は、あらかじめ畝を立てておくのがおすすめです。プランターで栽培する場合は、株間を20cm〜30cm程度あけて植え付けましょう。植木鉢の場合は、1つの鉢に1株ずつ植え付けてください。

水耕栽培できる?

オクラはペットボトルの空き容器などを使用すれば、室内やベランダで気軽に水耕栽培ができます。オクラの発芽適温は25℃~30℃で、温度管理ができればいつでも種まきをして育てられるのが特徴です。日光不足では花付きが悪くなるため、日当たりのよい置き場所で管理してください。

育てる場所

置き場所・日当たり/屋外・室内

オクラは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。日光をたっぷりと浴びて育てると、粘りが強くておいしいオクラに育ちます。葉が密に茂るため、風通しのよい場所で育てて病害虫被害を予防してください。耐陰性がやや弱いので、室内で育てる場合は日光が差し込む窓辺で管理しましょう。

連作障害

オクラは連作障害が起きにくいといわれていますが、毎回同じ場所で育てると収穫量が減ったり病気や害虫被害を受けやすくなったりします。そのため、基本的には同じ場所での連作を避け、2年〜3年程度期間をあけてから栽培しましょう。

「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!のイメージ
「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!
この記事では「いや地」や「忌地」とも呼ばれる連作障害の意味についてご紹介します。家庭菜園でも起こりがちな連作障害の原因とその対策・防止方法も解説します。さらには連作障害のない野菜や連作障害をおこしやすい野菜まで一覧で確認してご自宅の家庭菜園に役立ててください。

オクラの育て方③土作り

出典:写真AC

畝の有無・高さ

オクラは多湿の環境が苦手なため、畝を立ててから種をまいていきましょう。オクラを植え替えると株が弱ったり枯れたりする恐れがあるので、種から育てる場合は畑に直まきします。畝の高さは10cm〜15cm、畝の幅は50cm〜60cm程度がおすすめです。広いスペースを確保できる場合は、畝間を20cmほどあけてください。

畑の排水性が悪い場合は?

畝の高さは10cm〜15cmが基本ですが、畑の排水性が悪い場合は20cm〜25cmほどの高畝にします。オクラは、排水性が悪いと根腐れを起こして枯れる恐れがあるため、腐葉土や川砂をたっぷりとすき込み、水はけをよくしておきましょう。

用土

オクラは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土で育てましょう。市販されている「野菜用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土を混ぜ込んだ用土を使用してください。

地植えにする場合の用土作りは?

オクラを地植え栽培する場合は、種まきの3週間ほど前に堆肥を混ぜ込み、用土がふかふかになるまで耕してください。オクラは酸性の土壌が苦手なため、用土作りをしっかりと行わないと株が育たなかったり枯れたりします。そのため、石灰を加えて酸性濃度をpH6.0〜pH6.5程度に調整しておくのがポイントです。

オクラの育て方④種まき・元肥

出典:写真AC

種まき

間隔・種まきの個数

オクラの種まきは5月に行いましょう。種をまく場所にあらかじめ指で1cmほどの穴を掘っておき、種を2粒〜3粒ほどパラパラとまいていきます。株間は20cm〜25cmほどあけてください。用土を少しかぶせたら、たっぷりと水やりをします。発芽するまでは水切れを起こさないように、毎日水を与えましょう。

発芽までの管理

オクラの種まき後は、湿度が保てるようにマルチングをしておくと安心です。オクラはアブラムシの被害を受けて枯れやすいので、シルバーラインの入ったマルチシートを選ぶと、アブラムシが発生するのも予防できます。オクラの発芽適温は、25℃〜30℃以上のため、寒冷地の場合は温度に注意しながら管理しましょう。

発芽させるコツは?

オクラの種はとても硬く、水分が足りないと上手に発芽しない恐れがあります。種まきをする前日に種を水に浸して、やわらかくしておくのが上手に発芽させるコツです。植え替えを嫌いますが、寒冷地で地植えでの発芽が難しい場合は、一旦育苗ポットに種まきして、室内で発芽させてから植え替えても構いません。

育苗のコツ

育苗・間引き

オクラの発芽後、本葉が2枚〜3枚になったら間引きしましょう。健康で丈夫に育っている株を残し、ほかを間引いて1本立ちにします。間引きに使用するハサミはしっかりと消毒し、清潔な状態にしてから間引いてください。間引きをすると、栄養分が分散せず健康なオクラが収穫できます。

定植

株間

育苗ポットに種まきをした場合は、本葉が2枚〜3枚程度になったら定植します。根を傷つけると株が弱ったり枯れたりするため、ポットから形を崩さずに取り出して土ごと植え付けましょう。株間を30cmほどあけて、植え穴を掘ってから丁寧に植え付けてください。

ポット苗の状態で購入した場合は?

オクラはポット苗の状態でも販売されています。ポット苗の場合でも、根を崩さないように優しく取り出して植え付けましょう。葉が濃い緑色をしており、花芽のたくさんついている苗を購入するのがおすすめです。花後に実をつけるため、花芽の多い苗は収穫量も多くなります。

元肥の必要性

オクラは、植え付け前にしっかりと元肥を混ぜ込んでおくのがポイントです。地植えの場合も鉢植えの場合も、種まきや植え付けの2週間ほど前に緩効性の化成肥料を加え、用土によく馴染ませておきましょう。

オクラの育て方⑤管理のポイント

出典:写真AC

水やり

オクラを地植えで育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分です。夏は用土が乾きやすくなるため、朝と夕方の2回に分けて水やりをしても構いません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水やりをします。花後の実がつく時期は水分をよく吸うため、収穫が終わるまでは毎日たっぷりと水やりをしましょう。

支柱の有無・誘引

オクラは根が張りにくく、株が風や雨などで倒れる恐れがあります。そのため、株が20cm〜30cmほどの高さになったら、株元に支柱を立てておくと安心です。支柱を立てるときに、茎や根を傷つけないように注意してください。支柱と茎を麻紐などで固定して、上にまっすぐ伸びるように誘引しましょう。

上手に支柱を立てるコツは?

オクラは成長すると1.5mほどまで大きくなるため、支柱は長さのあるものを使用するのがポイントです。風にあおられて倒れないように用土に深く刺して固定してください。細い支柱だとオクラの株を支えきれずに折れる可能性があるため、太めの支柱を使用するのがおすすめです。

マルチングの必要性やタイミング

オクラの種を地面に直接まく場合は、黒マルチを張ってから種まきしましょう。オクラの発芽適温は25℃〜30℃とやや高めのため、マルチングをしておくと発芽率が上がります。オクラは一年草に分類されており、冬越しさせる必要がありません。そのため、保温や害虫予防、雑草防除や用土の水分保持のためにマルチングをします。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

追肥の必要性やタイミング

オクラは、収穫時期にあたる7月〜10月にかけて追肥します。1株につき、50g〜60g程度の緩効性の化成肥料を施しましょう。穴のあいたマルチを使用している場合は、株に直接肥料が当たると枯れる恐れがあるため、注意しながら肥料を与えてください。マルチングをしていない場合は、除草もかねて株元に土寄せしながら追肥します。

剪定の必要性やタイミング

オクラは開花時期が終わると、花後に実をつけるのが特徴です。実がつき始めると同時に、わき枝が多く伸びるため、こまめに剪定をしながら管理しましょう。わき枝に栄養分が分散されるのを防ぐために、余分な枝を剪定してください。株元の葉が茂っている部分を剪定して風通しをよくしておくと、病害虫被害を予防できます。

オクラの育て方⑥生育トラブル

出典:写真AC

実が曲がる

オクラの実が曲がっている「曲がり果」や、実の表面にポツポツした突起が現れる「いぼ果」は、栄養分が足りないのが原因です。オクラは「肥料食い」といわれるほど、肥料を好みます。そのため、オクラの成長にあわせて適度に追肥を行い、栄養分をしっかりと与えながら管理してください。

実がネバネバしない

オクラの実を食べてもネバネバしない場合は、収穫するのが早すぎた恐れがあります。オクラの収穫に適したタイミングは、花後4日〜5日経過したときです。実の部分を手で優しく握ってみて、少しへこむ程度にやわらかくなってから収穫しましょう。

実が硬い場合は収穫が遅すぎる

オクラは収穫時期を逃すと実が硬くなり、料理に使用してもおいしく食べられなくなります。オクラの品種にもよりますが、実の大きさが7cm〜10cm程度に育ったら収穫適期です。花後は実をよく観察しながら管理し、やわらかくなっていたら早めに収穫を終わらせましょう。

葉が黄色く変色する

オクラの葉が黄色く変色する場合は、日照不足を疑います。オクラの株全体に、しっかりと日光が当たっているかを確認してください。鉢植えの場合は、日当たりのよい場所に移動させましょう。また、日光がたっぷりと当たっていても葉が黄色い場合は、水やりのしすぎが原因です。水やりの回数を減らし、やや乾燥気味に管理してください。

オクラの育て方⑦病気対策

出典:写真AC

病気➀うどんこ病

うどんこ病は、梅雨時期などの雨が続いてジメジメとした季節に発生しやすい病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたように白色の粉をふくため「うどん粉病」と呼ばれています。葉の光合成が妨げられて、オクラが弱ったり枯れたりする病気です。感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、早めに切り取って処分してください。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?のイメージ
うどんこ病を無農薬で防除することはできる?酢や重曹は効果があるのか?
カビ菌が原因で葉っぱが白くなってしまううどんこ病。できれば無農薬で防除したいですよね。そこで今回は無農薬での予防のポイントをご紹介します。また酢や重曹の効果や、酢・重曹を使った対策スプレーの作り方をまとめたので、うどんこ病防除の参考にしてください。

病気➁立ち枯れ病

立ち枯れ病は、土の中にある菌糸が原因で発生する病気です。オクラの収穫後でも、土の中に菌が残っているとそのまま冬越しして、春にまた繁殖をはじめて菌が広がっていく恐れがあります。感染すると株元から枯れはじめ、茎が細くくびれて萎れてしまうので注意しましょう。

「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!のイメージ
「立枯病」とはどんな病気?その発生原因と予防法・対処法をご紹介!
観葉植物や野菜を育てていて、茎や根などに赤っぽいカビが生えているのを見たことはありませんか?それは、多くの植物に見られる可能性がある立枯病という病気かもしれません。今回は立枯病の原因・予防・対処法などを紹介していきます。適切な対策することを心がけましょう。
立枯病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
立枯病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
立枯病は、特定の作物に発生する病気ではありません。家庭菜園で人気の野菜もかかりますし、果物や花卉も立枯病にかかります。しかも病気の発生理由が複数あるため、初期症状の特徴や治療法を知るだけでなく、正しい予防法を実践することも重要です。

オクラの育て方⑧害虫対策

Photo bySantanu_Manna

害虫➀アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。オクラの栄養分を吸汁しながら成長するため、発見が遅れると株が弱ったり枯れたりします。数が少ない場合はガムテープに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布してください。光る物が苦手な性質を利用して、シルバーラインの入った黒マルチを使用すると、アブラムシの発生を予防できます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

害虫➁ハダニ

ハダニは梅雨明け〜夏の時期に発生しやすい害虫で、葉の裏側などの見つけにくい場所に発生するのが特徴です。集団で寄生する場合が多く、発見が遅れると大量発生している恐れがあります。ハダニは水が苦手なため、定期的に葉水を行い発生を予防しましょう。また、適度に剪定をして、風通しをよくしておくのも効果的です。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!のイメージ
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!
家庭菜園の敵となる害虫、ハダニの駆除方法についてご紹介する記事です。無農薬での駆除方法と、農薬を使用した駆除方法もお届けします。また、予防法もあわせてチェックし、植物をハダニから守りましょう。「牛乳や木酢液、重曹が使えるか」といった疑問にもお答えしています。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

オクラの関連記事

オクラのプランター栽培!ベランダ菜園で上手に収穫まで育てるコツは?のイメージ
オクラのプランター栽培!ベランダ菜園で上手に収穫まで育てるコツは?
ネバネバとした野菜のオクラを食べたことはありますか?実はオクラはプランターで育てることができます。オクラは夏になるとたくさんの果実を実らせます。プランターで育てられるオクラは初心者の方にもおすすめの野菜です。特徴と合わせて育て方を紹介します。
オクラの黒い斑点は病気?食べても大丈夫?オクラの正しい選び方も解説のイメージ
オクラの黒い斑点は病気?食べても大丈夫?オクラの正しい選び方も解説
買ってきたオクラの表面に、黒い斑点が出ていることがあります。カビや病気の症状に見えるため、無害かどうか判断するのは難しいですね。そこで、オクラに黒い部分があっても食べられる場合と、食べられない場合の見分け方をご紹介します。
オクラ茶とは?食物繊維が豊富なオクラを使ったお茶の効果・効能や作り方を紹介!のイメージ
オクラ茶とは?食物繊維が豊富なオクラを使ったお茶の効果・効能や作り方を紹介!
オクラ茶は、オクラと緑茶の栄養をいかした健康茶です。豊富な食物繊維に血糖値を下げる効果があり、毎日飲めば糖尿病を予防しダイエットにもつながるといわれています。すっきりした味と爽やかな香りが人気です。オクラ茶の栄養成分と効果、おいしい作り方を見ていきましょう。