ゴールデンべリーとは?高い栄養価で知られるスーパーフードの効能や食べ方を解説!

ゴールデンべリーとは?高い栄養価で知られるスーパーフードの効能や食べ方を解説!

ゴールデンベリーを知っていますか?最近日本でも知られるようになったスーパーフードです。今回はゴールデンベリーの栄養成分、観賞用と食用の違いや、ドライフルーツと生食のカロリーの違い、そして気になる味と食べ方やレシピ、食べ過ぎによる注意点を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ゴールデンベリーはどんな植物?
  2. 2.ゴールデンベリーの栄養成分
  3. 3.観賞用ほおずきと食用ほおずきの違いとは?
  4. 4.ゴールデンベリーはどんな味?
  5. 5.ゴールデンベリーの食べ方
  6. 6.ゴールデンベリーのドライフルーツ
  7. 7.ゴールデンベリーの効能とは?
  8. 8.ゴールデンベリーの副作用
  9. 9.まとめ

ゴールデンベリーはどんな植物?

ゴールデンベリーって黄色いけど、「ほおずき」じゃないの?

その通り!

ゴールデンベリーはナス科ホオズキ属の多年草で、赤いほおずきの仲間です。ほおずきには、見て楽しむ観賞用と、食べて楽しむ食用ほおずきがあるんですよ。

ゴールデンベリーは食用ほおずき

ゴールデンベリーは「食用ほおずき」としてヨーロッパで盛んに栽培され、現地のマルシェではとてもポピュラーな食べ物として売られています。日本ではその形がトマトやサクランボの実に似ていることから、「ストロベリートマト」や「オレンジチェリー」と呼ばれ最近知られるようになりました。日本独自の品種も作られるようになり、じわじわと注目を集めています。

ゴールデンベリーの原産地はどこ?

ゴールデンベリーは南米原産の草果物です。(草果物とは、イチゴやウリのように草の実だけど食べられる実のことを言います)主な原産国として太平洋に面したペルー共和国や、南米最大の国土を誇るブラジルで栽培されています。ペルーでは街中にゴールデンベリーが生え、とてもみじかな存在として親しまれています。

ゴールデンベリーは日本でも栽培されてる

食用ほおずきの栽培のさきがけとして有名なのは、秋田県上小阿仁村です。1998年頃から栽培に取り組み、現在では村の特産品にもなっています。ブランドとして「恋どろぼう」という銘柄があり、その名の由来は「どんなにお熱いカップルでも、その実を一口食べればたちまち虜になり、恋人の存在すら忘れてしまう」という意味からつけられたそうです。それほど魅力的な食べ物なんですね。

ブランドは「恋どろぼう」の他にも

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ゴールデンベリーのブランドはほかにも長野県の「太陽の子」や、愛知県の「ほおずきトマト」などがあり、スーパーフードとしてさらに広く栽培され始めています。

ゴールデンベリーの栄養成分

スーパーフードと呼ばれているくらいだから、どんな栄養があるか気になるわ…。

「スーパーフード」という言葉も最近定着してきましたね。「スーパーフード」とは、一般的な野菜や果物よりたくさんの栄養成分を含み、栄養価の高い食品のことを言います。ゴールデンベリーもスーパーフードと呼ばれるくらい多くの栄養成分を含んでいます。

ゴールデンベリーの栄養成分

豊富な栄養分

ゴールデンベリーにはビタミンAやB・Eなどのビタミン類、フラボノイド・カルシウム・鉄・リン・イノシトールなどの栄養成分がたくさん含まれています。豊富なビタミン類と、普段なかなか摂取しにくい栄養素の鉄分やリンなどを含む、体に嬉しいフルーツです。そのほか、体の中で作ることができない「脂肪酸」や、悪玉コレステロールを減少させる「フィトステロール」など、スーパーフードと呼ばれるにふさわしい栄養成分がたっぷり入っています。

観賞用ほおずきと食用ほおずきの違いとは?

Photo bypixel2013

ゴールデンベリーは観賞用ほおずきと見た目が同じだけど、食用や色のほかに観賞用との違いはある?

観賞用は食用でないため苦味がある

ゴールデンベリーは食用ほおずきとして食べることができますが、観賞用ほおずきには毒性があるものも。見た目が同じなのでついうっかり食べてしまいそうになりますが、味に違いがあります。観賞用ほおずきは食べると苦味を感じ、食用ほおずきと区別しやすいです。ですが、観賞用は体に悪いので食べないようにしましょう。

食用の方が大きく成長

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そのほかにも違いがあります。観賞用ほおずきは成長しても背丈が90cmほどにしかなりませんが、ゴールデンベリーは背丈が180cm以上と、大きく成長します。ゴールデンベリーの収穫や食べごろは7月下旬頃。観賞用ほおずきも8月~9月が身頃なので、旬の時期はだいたい同じです。

ゴールデンベリーはどんな味?

キュートで可愛い形だけど、どんな味がするのかしら?

酸味が強く、甘酸っぱい味

ゴールデンベリーはやや酸味が強く、甘酸っぱい味がします。プルーンやキウイなどの酸味好きにはたまらない味です。砂糖のようなガツンとした甘味はありませんが、噛むほどにほんのりとした自然な甘さを感じます。ミニトマトのような見た目ですが食用ほおずきはその食感も似ていて、噛むとプチプチと小さな種が口の中ではじけます。

ゴールデンベリーの食べ方

ゴールデンベリーの美味しい食べ方が知りたいわ!

クセになる甘酸っぱさが魅力的なゴールデンベリー。生でそのまま食べるのも美味しいですが、煮たり焼いたりと食べ方はいろいろあります。今回は中でもおすすめな、手軽に作れるレシピを3つ紹介します。

①ゴールデンベリーのコンフィチュール

「コンフィチュール」とは、食材を砂糖や油に漬けて長期間楽しむ食品の保存方法です。ゴールデンベリーもコンフィチュールにしておけば、長く美味しさを楽しむことができます。コンフィチュールをジャムのようにパンやクラッカー、パンケーキにのせて食べるのもよいですが、おすすめの食べ方はチーズと一緒に楽しむ方法。甘酸っぱいゴールデンベリーとチーズの相性は抜群です。ビン詰めの可愛い見た目が、キッチンのアクセントにもなりますよ!

材料

  • 生のゴールデンベリー…100g
  • 砂糖…60g
  • レモン汁…大さじ1/2

レシピ

  1. ゴールデンベリーの実をよく洗います。
  2. 竹串やナイフなどを使ってゴールデンベリーに穴をあけます。
  3. ゴールデンベリー・砂糖・レモン汁を耐熱性の器に入れ、10秒~20秒づつ電子レンジで加熱していきます。 吹きこぼれに注意しましょう。とろみがついたら加熱をやめます。
  4. よく冷めたら煮沸したビンや密閉容器に入れて完成です。

②ゴールデンベリーのタルト

甘酸っぱいゴールデンベリーを贅沢に使ったタルトはおもてなしにぴったり。ゴールデンベリーはコンフィチュールにしたものを使います。タルトと聞くとちょっと難しそうに思えますが、市販のタルト生地を使えば簡単にできますよ。

材料

  • 市販のタルト生地…1台
  • ゴールデンベリー(コンフィチュール)…適量
  • 手粉(薄力粉)…適量
  • 卵黄…3個分
  • 砂糖…60g
  • 薄力粉…大さじ3
  • 牛乳…300cc
  • バニラエッセンス…少し

レシピ

  1. オーブンを160~170℃に温めておきます。
  2. 市販のタルト生地を型にのせ、フォークを使って数箇所穴をあけます。
  3. オーブンが温まったら、タルトがうすいキツネ色になるまで約20分ほど焼きます。

生地を焼いているあいだに、カスタードクリームを作りましょう。

  1. 鍋に卵黄を入れてほぐし、砂糖・薄力粉・温めた牛乳を入れよく混ぜます。
  2. 鍋を火にかけ、ふつふつと沸騰してきたら1分程よく練ります。
  3. 火からおろし熱が冷めたらバニラエッセンスを加えます。
  4. 適量のゴールデンベリー(コンフィチュール)を2つに切ります。
  5. シロップを鍋に入れ、少しとろみがつくまで弱火で煮詰め冷ましておきます。
  6. タルトにカスタードクリームを入れ、その上に2つに切ったゴールデンベリーを敷き詰めます。煮詰めたシロップをゴールデンベリーにかければ完成です。

③ゴールデンベリーのスムージー

スムージーは食材の栄養を無駄なく手軽にとれる食べ方です。ゴールデンベリーのスムージーは栄養満点なのに、レシピは簡単。レシピを冷蔵庫に張っておけば子供でも作ることができますよ。毎日の疲れを吹き飛ばし、体をチャージしてくれるスムージー。家族みんなの健康管理にもってこいのドリンクです。

材料

  • 牛乳…200cc
  • ドライタイプのゴールデンベリー…大さじ2~お好みで
  • はちみつ…小さじ1

レシピ

  1. すべての材料をミキサーに入れ、ゴールデンベリーが細かくなるまでミキサーを回します。(約1分ほど)
  2. ミキサーが終わったら、2~3分そのままにしておきます。食用ほおずきのうまみ成分がしっかりと牛乳にとけだし、クリーミーなゴールデンベリーのスムージーができます。

ゴールデンベリーのドライフルーツ

フルーツを乾燥させて作るドライフルーツ。保存性の高いゴールデンベリーのドライフルーツには、生とは違った魅力があります。

生食との違いは?

ゴールデンベリーのドライフルーツは生とは違い、味が凝縮され濃厚な味わいです。特徴の酸味はそのままに、甘みも旨みもドライフルーツのほうが強く感じることができます。ドライフルーツタイプは生とは違った歯ごたえもあり、歯の健康にももってこいです。

生とドライフルーツ、栄養価の違いは?

生の果物をドライフルーツにすると、水分が抜け食物繊維の量が増えます。リンや鉄分などのミネラルも凝縮されるので、生で食べるよりドライフルーツのほうが効率的に栄養を摂取することができます。

おすすめの食べ方はヨーグルトへのトッピング

おすすめの食べ方は、ヨーグルトのトッピングとして食べる方法。ドライフルーツはチーズやヨーグルトなどの乳製品と相性が良く、ヨーグルトのトッピングとして見た目も楽しく食べることができます。レシピは簡単。ヨーグルトを食べるときに乗せるだけでOK。または、ヨーグルトに半日ほどゴールデンベリーを漬けて食べるのも美味しいです。ゴールデンベリーがヨーグルトの水分を吸ってしっとりします。違った食感が楽しめますよ。

気になるカロリーと一日の摂取量

食べ過ぎたら太っちゃうかしら?一日の摂取量が知りたいわ。

ゴールデンベリーのドライフルーツは、生より味や栄養が凝縮されカロリーも増えます。ドライタイプは生で食べるより約5倍もカロリーが増えるので、ダイエット中は食べ過ぎないよう摂取量に気をつけましょう。摂取量に気をつけ持続して食べることで、よりいっそう体への効果が期待できます。

食べ過ぎに注意!一日の摂取量

ゴールデンベリーのドライフルーツは、100gあたり360kcalあります。摂取量に制限はありませんが、目安として1日約35粒~40粒程度がよいでしょう。食物繊維が豊富に含まれているので、多量に摂取した場合お腹がゆるくなることもあります。食べ過ぎに注意して、自分の体と相談しながら食べましょう。

オーガニック製品もある(摂取量の目安は同じ)

また、砂糖や添加物が含まれたタイプのドライフルーツもあるので、体のためにもできるだけ自然のままのオーガニック製品を選びましょう。もちろんオーガニックタイプであっても、食べ過ぎないよう摂取量に注意して!

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ゴールデンベリーの効能とは?

スーパーフードと呼ばれているけど、ゴールデンベリーを食べると体にはどんな効果があるの?

血液がサラサラに

ゴールデンベリーに含まれているビタミンAやビタミンEには抗酸化作用があり、血液の老化を防ぐ効果があると言われています。またビタミンEには毛細血管を広げる効果もあるので、血液の流れを良くします。同様に、含まれる「イノシトール」も水溶性のビタミン様物質で、動脈硬化を予防すると言われています。イノシトールは代謝を上げる効果もあり、代謝が上がると体温も上がり、血液の流れがスムーズになることで体にとってよい循環が生まれます。

コレステロール値が低下する

イノシトールは、コレステロールを低下させる効果もあります。コレステロールは、血管にたまることで血管の壁が厚くなり、動脈硬化をひきおこす原因に。動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳卒中になることもあります。コレステロール値が気になる人は、レパートリー豊富な食べ方ができるゴールデンベリーを毎日のおやつや食事にとりいれてみてはいかがでしょうか。

女性に嬉しい美容効果

美しい肌や髪、健康的な体作りに良いビタミン類がたくさん詰まったゴールデンベリーは、女性に嬉しいアンチエイジング効果もあります。ビタミン類はシミや肌の老化予防に良いとされ、イノシトールには保湿成分もあります。健康的な肌や髪の毛には、たっぷりの栄養と適度な保湿が必要。ゴールデンベリーを食べることで体の環境が整い、良い肌、良い髪へ導きます。

ゴールデンベリーの副作用

ゴールデンベリーにはビタミンEがたくさん含まれています。食べ過ぎによる副作用として、骨粗しょう症になるリスクがあります。ビタミンEの摂取量が多いと骨を壊す細胞が増え、骨がもろくなる原因に…。ビタミンEは抗酸化作用があり体に良い効果をもたらす反面、食べ過ぎによる健康被害もあるので、なるべく一日の摂取量を守りましょう。

妊娠中に食べても大丈夫?

もう一つの副作用として、ゴールデンベリーには少量ですが「アルカロイド」という成分が含まれています。アルカロイドは流産の原因になることもあり、妊娠中はゴールデンベリーを食べないほうがよいといえます。どうしても食べたいときは、主治医に相談してからにしましょう。

まとめ

まだまだ日本では観賞用のほおずきが主流ですが、確実に食用ほおずきの生産は増えています。魅力的な栄養成分の多さ、料理を引き立てる見栄えのよさなど、「食べたい!」「作りたい!」気持ちを刺激するフルーツです。食べ過ぎには注意して、恋人たちを夢中にさせる味をぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

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Lemona
ライター

Lemona

菊のよさに気付いてきた今日この頃。2020年は菊の栽培にチャレンジするぞ!

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